人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

「かもの法則」

どんなに話題の本でも、自己啓発系の本て言うのは
読み終わってすぐに内容を忘れてしまうのですよね。
読んでも意味ないの。(私だけかな…)

かもの法則 ―脳を変える究極の理論

西田 文郎 / 現代書林


10/100

以前TVで紹介されてて話題の本だったので
興味がわいて借りてみました。

つい頭に浮かんでしまう「失敗するかも」「できないかも」というマイナスの「かも」を
「出来るかも!」とというプラスの「かも」に置き換えるだけで
出来ないことができるようになる、という、非常にシンプルな内容です。

なんかちょっと胡散臭い感じ?
でも、私も36年も生きてると
大きな失敗体験、小さな成功体験は数々ありますけれど
「出来るかも」と大した根拠もなく思った時は割と成功してるような気もするし。

「出来ないかも」なんて思っちゃうと、
目標達成のための努力も空しいですもんね。
言ってることはもっともだと思います。

問題は、このことを覚えていて、
これからの人生にそれを生かせるかどうかってところです(笑)
by yurinippo | 2010-02-24 14:13 | book