人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

白いみつ編みパンと最近のお弁当

白いみつ編みパン(みかさんの本より)を焼いたので
白いみつ編みパンと最近のお弁当_e0017161_14465964.jpg

(あんまり白くないけど)

翌日のお弁当はサンドイッチにしました。
白いみつ編みパンと最近のお弁当_e0017161_14494453.jpg

こないだ北海道物産展で買ったカチョカバロ&ブラックベリージャム。
先日の豚肉のリエット&トレビス。
中途半端に残っていたガナッシュクリーム。
そしてマカロニサラダとみかん。



ほか、最近のお弁当。

白いみつ編みパンと最近のお弁当_e0017161_14504576.jpg

ちりめん山椒ごはん。
ミートボール。
大根とにんじんサラダ・胡麻ドレッシング。
プチトマトとキウイフルーツ。
(下の娘用)

白いみつ編みパンと最近のお弁当_e0017161_1454559.jpg

わかめの混ぜごはん。
豚焼肉。
キュウリとコーンのサラダ。
きんぴらごぼう。
りんご。
(パパ用)

白いみつ編みパンと最近のお弁当_e0017161_14561247.jpg

梅干しチャーハン&セロリの葉の佃煮。
チキンナゲット。(冷凍食品)
ひじきとさつま揚げの煮物。
大根とホタテのサラダ。
キウイフルーツ。

白いみつ編みパンと最近のお弁当_e0017161_1458579.jpg

焼きおにぎり。
がんもどきの煮物。昆布の煮物。
トレビスの外葉の煮びたし。
玉子焼き。
きんぴらごぼう。
キウイフルーツ。

きんぴらやひじきは多めに作っておいてシリコンカップに入れて冷凍しておき
朝そのまま入れるだけでいいので楽です。
(だからいつも入っている…)
キウイはきれいな緑色だからつい彩りに入れてしまいますね。
お弁当、週2しか作ってないのにすでにしてマンネリに。

こないだ図書館でお弁当の本を借りてきました。

サルビア給食室のおいしいおべんとう手帖 (主婦と生活生活シリーズ)

ワタナベ マキ / 主婦と生活社



こういうお弁当が作りたい。
和食中心なのに地味にならず、すごく可愛くておいしそうなんです!
わたしも曲げわっぱのお弁当箱が欲しくなっちゃいました。
この本参考にして、もう少しお弁当頑張ろうと思います。
by yurinippo | 2009-10-19 15:04 | cooking