人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

「メガロマニア あるいは覆された宝石への旅」

恩田陸さんはたくさん読んだけれども、紀行エッセイは初めてでした。

メガロマニア―あるいは「覆された宝石」への旅

恩田 陸 / 日本放送出版協会


73/100

大仰なタイトルの割には中身はそれほどでもないのですが(笑)
駆け足の旅なのでそれは致し方ないのかも。
しかも飛行機と高いところが苦手なのに
こんなに飛行機と高いところばっかりの旅なんてねぇ。。。

確かに恩田さんの作品て、まず最初に舞台となる町や場所ありき
って感じがしてたのですが、その印象は当たっていたみたいで嬉しかった。

そしてその場所の力が強すぎると、呑まれて却って書けなくなっちゃって
悩む恩田さんの姿も興味深かった。

でもね、マヤやインカの名だたる遺跡を回っているのだから、
もうちょっと紀行文として完成したものを読みたかったな~。
by yurinippo | 2009-10-07 17:20 | book