おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

タグ:柑橘類 ( 22 ) タグの人気記事

あれこれ瓶詰め

冷蔵庫の中を片付けながら、
時間のあるときには保存食を作ったりしています。

はちレモジンジャー。
e0017161_14372099.jpg


はちみつレモンに生姜のスライスを加えたものですが
寒い日にお湯でといて飲むと、とっても温まります^^
e0017161_14375078.jpg


風邪引きそうな時とかに最適。

それから、あんまり美味しくないリンゴを買っちゃったので
コンポートを煮ました。
e0017161_1439036.jpg

大きさのちょうどいい、丸い瓶があったのできっちり詰めてみました。
これ、青リンゴと赤いリンゴを別々に作って、
交互に並べてストライプにしても面白いかも!

あと、お弁当用に鶏ハム作っておきました。
むね肉を使って作るので、ヘルシーだし経済的。
e0017161_1443971.jpg

緑色はセロリの葉っぱです。

詰めるだけなので朝が楽です。↓こんな風に。
e0017161_1444520.jpg


昆布の佃煮みたいなのは、八方だしをとった後の
鰹節、しいたけ、昆布をから炒りしただけ~(笑)

他にも塩豚(豚バラ肉に塩をすり込んでラップで包んでおくだけ)作ったり
出汁は多めに取って冷蔵庫に保存しておいたり。
かぶの浅漬けも、買ってきてすぐにやっておけば美味しいし
食卓にそのまま出して1品になるし。
先にやっておくと後が楽になる作業って結構あるもんですね。

塩豚は茹でても、スライスして焼いても、ポトフとかに入れてもOK。
[PR]
by yurinippo | 2010-02-24 14:52 | cooking

レモンサブレと買ったものの使わない道具

レモン味のお菓子が作りたくなってレシピを探したのですが
結局いつも作っているサブレにレモンの絞り汁と皮を入れた
レモンサブレを焼くことにしました。

e0017161_13472310.jpg


特宝笠という薄力粉をつかったら、ほろほろと崩れるような食感になりました。
クッキー類は有塩バターで作るのが好きだったのですが
今回無塩バターで作ってしまいました。…やっぱ有塩バターのが好みかも。(笑)
そんでもって、もうちょっとガツンとレモン味のが良かったな~。

ちょっと前に欲しくて買ったレモンゼスター(皮の表面削るやつ)をようやく使ってみました。
細切りが簡単に出来て便利なのですが、今回のレモンサブレに限って言えば、
フツーにおろし金でガリガリやった方が香りが立ったのかもしれません…。


欲しくて買った道具といえば…

カイザースタンプも初めて使ってみたのです。(いつ買ったんだっけ?)

e0017161_13544910.jpg


押しつけ加減が分からなくって、
まったく形のそろっていないカイザーゼンメルが出来てしまいました。
とほほ…。

道具だけ揃えればいいってもんじゃないって、よーっく分かりました。
もうちょっと使いこなせるように頑張ります!!
っていうか、買う前にちゃんと使えるかどうか、よく考えてから買わなきゃ!
と肝に銘じました、ハイ。(反省)
[PR]
by yurinippo | 2009-06-08 13:59 | sweets

初夏のロールケーキ

たかこさんの本をまた買ったのですが、

たかこ@caramel milk tea カフェのデザートとランチのレシピ

稲田 多佳子 / 主婦と生活社


こちらに載っているミニロールケーキが焼きやすくってお気に入りです。
卵2つで出来るのでお手軽だし、小さいと巻きやすいですね~~。

少しアレンジして、初夏にぴったりのロールケーキ、焼いてみました。

e0017161_21482164.jpg

↑甘夏ピールとヨーグルトクリームのロールケーキ。

無農薬の甘夏をピールにしといたのですが、ようやく出番です。
でもピール入れると子供にはちょっぴり不評なんですよね…
コアントロー入りヨーグルトクリームのさわやかな酸味と
甘夏ピールのほろ苦さが美味しかったです。夫には大好評でした。


e0017161_21512922.jpg

↑抹茶ロール。

新茶の季節になると、抹茶フレーバーのお菓子がどうしても食べたくなります。
(この抹茶は新茶じゃないんだけど…)
抹茶のいい香りがふわーっとして、こちらも美味しかったです。
巻き方がいまいちですけど、それでも前よりは良くなっていると思うのです。

この2つとも、シフォン生地で焼きました。
私はこれが一番好きかもしれません!
[PR]
by yurinippo | 2009-05-25 21:56 | sweets

チョコ味ワッフルと、レモン&ポピーシードシフォン

Masumiさんがチョコワッフルを美味しそうに作っていたので
無性に食べたくなって真似してみました~。

e0017161_1255154.jpg写真がなんかヘタ。

でも味はとっても美味しかった!
確かに、焼き色が分からないのでどのくらい焼いていいのか不安でしたが、
嗅覚を駆使して(笑)こんな感じかな~。

生地は甘すぎず、パールシュガーを入れてちょうどいい感じです。
パールシュガーは、結局焼く直前にまぶす格好で。(いつも投入のタイミング悩む~)
ほろ苦いココアが大人の味です。


もうひとつ、レモン&ポピーシードのシフォン。

e0017161_133193.jpg暑くなってくると、さわやかな柑橘系フレーバーのお菓子が食べたくなります。

初めてレモン味のシフォン焼いてみましたが、17㎝の型にレモン半個分の絞り汁と皮のすりおろしでちょうど良かったです。
ポピーシードはいつもながら目分量。

少しふくらみが悪かったのが反省点ですな…。
たぶん、使った卵が少し小さかった。そーゆーときは、4個入れてもいいかなぁ。
[PR]
by yurinippo | 2008-06-11 13:08 | sweets

甘夏ピール

e0017161_17402567.jpg近所の駄菓子屋さんで大きな甘夏を売っていました。
どうやらお庭でたくさん取れたみたい。
娘が欲しがったので買い求め、中身は食べちゃって皮を砂糖煮にしました。
去年もやって美味しかったので♪


刻んで甘夏ピールカンパーニュに。(てっぺん焦げた…)
e0017161_17413942.jpg


大好きな甘夏ピールチョコも作りました。
e0017161_17431932.jpg



チョコレートって難しい。
袋に書いてあった通りにテンパリングしたのに、
粉をふいたようになっちゃいました。
なかなかお店で売ってるみたいには出来ないもんですねー。
[PR]
by yurinippo | 2008-04-17 17:47 | sweets

コトコトはちみつ

毎日寒いですね。皆さん風邪など引いていないでしょうか?
私はもともと出不精なのがここへ来てますます引きこもっています。。。

でも基本的に一人で出来ることが好きなので全然退屈じゃないの。(笑)
コンロの周りで暖を採りながら、お鍋でコトコト。

金柑のはちみつ煮。↓
e0017161_1435466.jpg


ちょっと割れちゃったけど、美味しく出来ました。
来るべき(来ないほうがいいけど!)風邪引きに備えて冷蔵庫に常備。

ハニーシナモンりんごバター。↓
e0017161_14384321.jpg

去年編み出した(?)りんごバターのレシピを、すこしバージョンアップさせてみました。
ほんのりピンク色なのは皮も一緒に煮たから。
紅玉2個、フジ1個。蜂蜜とグラニュー糖を半々で(量はお好みで)。レモン汁大さじ1。
ぽってりと煮上がったところでシナモンとバター(これまたお好みで)を投入。


e0017161_1450765.jpgいつも使っている生協の「キューバ産マングローブフラワー蜂蜜」を切らしてしまったので、今回「百花蜜」を初めて使ってみました。

パンに塗って、ベーグルに焼きこんだりケトリングに、と使ってきましたが、
その時は「わりと爽やかな風味で使いやすいなー」と思う程度だったのですが今回果物煮るのに使ってびっくり!

お鍋から立ち上る、むせ返るようなお花の香り!!
でも、冷めるともうすっかりお花の香りは飛んじゃってました…。

パンも、りんごバター食べるための台になるものを焼いとります。
釜伸びもうちょっと!
[PR]
by yurinippo | 2008-01-26 15:04 | sweets

七条甘春堂 《京都おみやげ篇》

子供のくせに渋いんですけど、下の娘はお干菓子が好き。
きっと幼稚園でお茶を習っていたからかな。

お干菓子、と探すと、甘春堂さんが有名みたいでしたが
三十三間堂そばにある七条甘春堂さん
(暖簾分けの関係か、別のお店みたいですね)にも
可愛らしいお干菓子がたくさん置いてありましたので、娘たちにおみやげはここで。

e0017161_18212451.jpg
e0017161_18214733.jpg小さな箱に季節のお干菓子が詰め合わせてあります。
紅葉や銀杏、菊は落雁です。
よく内容を確かめないで買ってしまったのですが、一個くらい和三盆が入ってるかと思ったら、全部落雁でした。(笑)
左下、柚玉はさわやかなユズ風味。
でもなぜか、右下の有平糖が一番人気がありました。


e0017161_18221912.jpg

餅菓子好きな上の娘には、こちらのもみじもち。綺麗な色なのでつい。
赤いほうは柿の味、黄色いほう(東福寺の通天もみじを模してある)は柚子の味。
…今になって気づいたけど、柚子の登場回数多いですね。^^;

→京都2007秋INDEX
[PR]
by yurinippo | 2007-12-03 15:25 | sweets

和のリキュール&柚餅

ほとんどジャケ買いというかラベル買いだったのですが。
秋の夜長のお供に、こんなん買ってみました~。
アルコールは初登場かも。

e0017161_14342850.jpg

特に左の「京のにごりゆず酒」とか、メチャメチャ可愛くないですか??
純米酒ベースなので一抹の不安があったのですが(日本酒苦手)
あまりの可愛さに思わず…(笑)
女の子の友達が来たら開けようかな。(みんな、電車でおいでねー!)

ゆずといえば…
娘たちが、リビングに積み重ねてある京都ガイドブックを見ながら
「お母さん、京都のお土産、これ買ってきて~。」と
鶴屋吉信の「柚餅」を指差していたのですが、それ、このへんで買えるから。(笑)

というわけで京都へ行く前からお土産~(何の?)
e0017161_14411277.jpg


下の娘が和三盆糖が大好きで、お餅を食べ終わった後に残ったお砂糖を
「これ捨てないで!」と懇願していました。(笑)
[PR]
by yurinippo | 2007-10-18 14:56 | sweets

オレンジブレッド

やっとだんだん涼しくなってきました。
パン焼きの気分も、少し盛り上がってきたので、この機を逃さずに…(笑)

オレンジブレッドは、先日クオカで買ったオレンジシートを使いました。

e0017161_1759524.jpg

しかし、チョコシートのときはけっこう上手くいったと思ったのに、
オレンジシートは延ばす過程でぶちぶち千切れてしまって固まってしまい、
キレイなシマシマ模様ができない~~。
実は一度失敗していて、ものすごくオレンジが片寄ってしまって
見た目が悪いだけじゃなく不味かったのです。
シートがまだ3枚あるのでまた作んなきゃ…と、あまり気乗りしなかったのですが
リベンジしてみました。

今回は、シートをくるむ前にあらかじめもう少し薄くして柔らかくしておいて
少し大きめのところから折り込みはじめたので、前回よりはまし。

e0017161_1853468.jpgあ、すみません。
トーストしてしまったのでちょっと茶色いですが。
一応、タテジマらしきものはなんとなく見えるかと…。

でもね、なんだかやっぱり、
粉っぽくて美味しくない…(涙)

シートのせいで嵩が増えているから、焼き時間をもう少し長くしないといけないのかな。

もう、このシートは二度と使わない!と言いたいところだけど、あと2回分あるんです…。
あと2回焼くうちにはうまく焼けるようになるのだろうか?(謎)
[PR]
by yurinippo | 2007-09-13 18:12 | bread

甘夏ピールチョコと、オレンジピールマフィン

連休、家にいると、おやつなんかも作るわけです。
ほとんどは写真にとる前に食べられちゃうんだけど、かろうじて撮れたやつ。

e0017161_1729365.jpg
甘夏ピールをまた作っといたので、チョコレート掛けたやつ。これ大好き。

e0017161_17302658.jpgそれからオレンジピール入りのマフィン。こちらは「買った」オレンジピール使った。(紛らわしい)
だって賞味期限が迫ってたんだもん。
ミッフィーちゃんのお皿に乗せるといかにも子供のおやつだ!(笑)

同じ生地をエンゼル型で焼いてレモンアイシング掛けたやつは、下の娘がお泊りさせてもらったお友達の家に持って行きました。
(こういうのこそ、写真に残しとくべきだったのに…)
[PR]
by yurinippo | 2007-05-07 17:35 | sweets