おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

タグ:手作り ( 38 ) タグの人気記事

プチトマトと灼熱

こんばんは〜
夏休みは皆さんいかがお過ごしでしょうか?
我が家は家族の休みが全く重ならず
(私など職場の節電対策で2週間も休みがあるというのに!)
どこにも出かけられず家でうだうだ。

うだうだといえば、うだるような暑さですね。
この日差し(&ヒマ)を利用するとなると、アレですね、天日干し。

e0017161_2065931.jpg


というわけで今年も作りました。
ドライトマトのオイル漬け。
去年も作ったんだけど、
煮込み料理とかパスタとかに大活躍してくれたのです。

プチトマトは両親の家庭菜園でものすごくたくさん採れて
困るくらいなので材料費はオリーブオイルと塩だけ。
オイルも料理に使えるので一石二鳥。

あとは茄子もたくさん採れるので、あれも干そう。
干しなすのオイル漬けも美味しいんだよね^^

More
[PR]
by yurinippo | 2011-08-16 20:30 | cooking

涼しいおやつ

7月ですねー。
暑さが本格的になってきました。
暑いときには冷たいおやつ。

作るんなら今日だな、と思い立ち
買ってあったわらびもち粉を使って、わらび餅を作ってみました。

e0017161_2251164.jpg


初めて作ったわりには上手にできたと思います^^
ぷるぷるモチモチ〜〜

深煎りきな粉と阿波三盆糖をかけたらとっても美味しかったです!
また作ろう♪


それから、柏にある天然氷のかき氷屋さん
「三日月氷菓店」にも今年初めて行ってきました。
前回はラーメン屋さんとかカフェとかの定休日に
間借りされてたと記憶しているのですが、
今年はおしゃれな店構えで営業中〜
いつ行っても食べられるって素敵です。

e0017161_22511164.jpg

私は宇治抹茶にしました〜
中にミルクアイスが入ってて、練乳がサービスでついてきます。
氷がふわふわでホントおいしいんです。

夫が「家のかき氷と何が違うんだろーねー」とか言うのですが
まず氷が違うし、かき方が違うし、シロップが違うのでしょう。
(つまり全部だな)

一昨年いただいた「生白桃」が忘れられないので
またもう少ししたら行ってみようと思います。
[PR]
by yurinippo | 2011-07-02 23:22 | sweets

ポップアップカード出来ました!

いったい何日かかったのか忘れちゃったけど、
コツコツやってようやく完成しました。
いやー肩こった。

e0017161_14371424.jpg

(インスタグラムの写真しかとってなかった…すみません)

前回(っていつの話だ)に引き続き、こちらの本から作らせていただきました。

ハンドメイドポップアップの本―世界でひとつ、飛びだすカードの作りかた

HIROKO / 情報センター出版局



いつも思うけど、すごいよねーこの本。

今回、切り抜くのも時間かかってしまったのだけど、
何しろこれ、私の紙切り史上最高に

組立がナゾい!

と思ったら、本の組み立て説明書が一部まちがってました。
というか、何の断りもなく図の視点が90°回転してました。
お花部分のところ。
(もし関係者の方がご覧になってたら、重版のときに直していただけると…)

まあとにかく、完成してよかった!
あとはメッセージを加えて、表紙の紙を貼り付ければOK。

喜んでもらえるといいな♪
[PR]
by yurinippo | 2011-02-24 14:55 | craft

ポップアップカード

久しぶりに紙細工やってます。
人にあげる用なので緊張するー‼

間違って「上級」のデザイン選んじゃったものだから、
やたらめったら細かいの。


e0017161_1740294.jpg


一時間半やってここまで…
あと5枚あります。なんか完成できる気がしないな。

あんまり根を詰めると視力を損なうので、
一日一時間半まで。
コツコツがんばります。
[PR]
by yurinippo | 2011-02-11 17:28 | craft

フェルトの白文鳥とプチ編み物

フェリシモの手作りキット、
いつも可愛いなぁと思うのですが、
買ったまま放置しがちなので(あれとかあれとか…)
ちょっと買うのを躊躇してしまうのですが、、、今回は誘惑に勝てなかった。

このところ、PCを使う仕事が長時間続いていて
ヒドイ眼精疲労になやまされていたので、やっぱり少し放置してしまったのですけどね…。
でも頑張って作りました!

フェルトの小鳥ちゃん♪
ayakoさんがフェルトの動物たくさん作っていてかわいかったので、
一度やってみたかったのよね~~。
そんなに道具もいらなさそう(フェルティングニードルさえあれば)だし!
e0017161_2248557.jpg

白文鳥です。
バランスに気をつけて作ったつもりなんだけど、
2本の足で立つと、少し前のめりになってしまうのね。
それからちょっと首が曲がってしまったのね。

ま、でも、文鳥って小首をかしげるとことかカワイイから
そういうポーズってことで!(と前向きに考えよう、うん)

e0017161_2335868.jpg


初めてニードルフェルトをやったのだけど、
労力の割に出来上がりが納得いかない。
幸か不幸か、はまってしまってたくさん作るって感じにはなりませんでした。
でも小鳥ちゃん可愛いからもっと欲しい。
誰かが作ってくれればいいのに!(笑)

それから、かぎ針編みのシュシュ。
e0017161_2314081.jpg


写真に撮るとますます編み目がガタガタだわねぇ。

編み物はアクリルたわししかやったことない私。
輪の作り目をして丸く編む、っていうのがどうしてもうまくできないのです。
だからアクリルたわしもいつも四角いのばっかり。
ま、角があったほうが細かいとことか洗いやすいから、
アクリルたわしは四角くても何の問題もないのだけどね。

シュシュは、最初から丸いゴムの周りを編んでくだけだから、
輪の作り目とかしなくても丸くできるのがいいね。
これで少し慣れて、輪の作り目もできるようにしたいものです。
[PR]
by yurinippo | 2010-10-16 23:06 | craft

ドライトマトのオイル漬け

こんにちは。
9月になってもやたらと暑くて、秋が来る気が全くしません。
猛暑の後はいきなり厳冬で、今年は秋がないっていうのは本当でしょうか。
それは困るなぁ。

さて、このあり余る太陽のめぐみ。
とても元気で豊作だったのがプチトマトちゃん。

e0017161_1728879.jpg

連日、両親の家庭菜園ではこの倍量くらい採れまして、
食べきれないのでドライトマトってやつを作ってみました。

半分に割って、種を取り出し、塩を振って天日干しすること3日。

e0017161_1729711.jpg

太陽をたっぷり浴びて、…というかいささか浴びすぎて、
あっという間にカラッカラに!!

これをオリーブオイルに浸して保存。
かごに山盛りだったプチトマトがひと瓶に入ってしまいます。

e0017161_17362280.jpg


トマトの味がギュギューーっと濃縮されていてウマい!
パスタに、煮込みに大活躍です♪
漬け込んだオリーブオイルもお料理に使うと美味しいの。

思わぬ酷暑の副産物でございました。^^
[PR]
by yurinippo | 2010-09-06 17:37 | garden

シロップの季節到来

桃、スモモ、あんずの類が大好きです。

今日はあんずシロップ漬けを作ったのですが、
それは後日に。
先日生協で届いたあまみ(奄美)プラムで作ったシロップ写真から~。

あまみプラムはソルダムのような綺麗な赤い色です。
まるごとのプラムを砂糖水で煮ると、綺麗な色のシロップがとれます。

e0017161_1739789.jpg


氷水で割るとさわやかな夏のドリンクに♪

本体のほうは美味しいコンポートになりました。
このまま少し食べて、残りは種をとって砂糖を加えてジャムにしました。


それから、少し前に焼いた紅茶シフォン。

e0017161_17502714.jpg

以前、やぎこさんにいただいたルピシアのショコラマロンティー、
とっても美味しくて大事に大事に飲んでいたのですが(笑)
大事にしすぎて賞味期限が危うい!
もったいないのですり鉢でゴリゴリと細かくしてシフォンケーキに混ぜてみたら、
これまたとーーっても美味しいのです!
紅茶のさわやかな香りと、チョコレートとマロンのふくよかな香り!

紅茶として飲むと1杯の量でケーキ一台焼けちゃうので
こっちのがお得かも~~(笑)。

(ちなみにやぎこさんは
ただいまちょ~~可愛い生まれたての赤ちゃんのお世話に奮闘中!
頑張れ!と遠くから応援してます^^)
[PR]
by yurinippo | 2010-07-03 17:55 | sweets

チョコレート味のあれこれ

チョコレートは冬のもの。
なのですが、なぜか最近チョコ味のお菓子を焼いたりしております。

e0017161_13491346.jpg


チョコレートのフィナンシェ。
シリコンはきれいに型だしができる、と思っていたのですが
このミニローズ型は細かいところが難しい。
フィナンシェの場合、バターを型にたっぷり塗って焼くので
細かい型でも出しやすい。
最近はもっぱらフィナンシェ用に使ってます。

…ま、バターを塗りさえすればどんな生地でも大丈夫ですが。
というわけで。↓

e0017161_1352441.jpg


先日、母の友達に頼まれて焼いたもの。
たかこさんレシピの、クランベリーのバターケーキです。
少しホワイトチョコが入って、ミルキーなコクがあって好き。
クランベリーのほかにラズベリーやいちごでもやってみたいな。


それから、シリコン型で思い出して、
ミニクグロフ型も久しぶりに使いました。

e0017161_13565050.jpg


ココア&チョコチップのパンです。

娘たちもパパも、チョコレート大好きなので、
こういうの焼くととても喜びます。
でも一番喜ぶのは、私。(笑)

高カロリーなものばっかり作ってしまったので、
しばらく自重します。。。
[PR]
by yurinippo | 2010-06-16 13:59 | sweets

バウムクーヘン自作→失敗

とぉーーーっても久しぶりのお菓子焼いた報告です(汗)
なんと1月以来でした!

実はこれもずいぶん前に作っていたのですけど。
て言うかいつだっけ??

e0017161_2312758.jpg


卵とはちみつのたっぷり入ったゆるめの生地を
アルミホイルを芯にして、フライパンで少しずつ焼きながら巻いていくのです。
記事はたしかcookpadで読んで、
うろ覚えのまま配合したのであまり正確じゃないし、
(甘すぎたのできっと間違ってる)
焼き方は歯医者さんの待合室でパラパラめくってたオレンジページに載ってたのをまねして。
(こちらも見ながら焼いたわけじゃないから自信ないけど)

やっぱりテキトーに作ったのがいけなかったか、
ベタベタしてるのにモサモサしてるという、
なんだかよく解らないバウムクーヘンになってしまいました。(涙)

しかし子どもが妙に気に入って、
「また作って!」などという。

悪いけどもう作らないよ。
労多くして益すくなし。
フライパンにちょっとずつ流して焼いて巻き込むのが非常にめんどう!

今後バウムクーヘンは買って来て食べることとしよう。うん。
[PR]
by yurinippo | 2010-06-12 23:16 | sweets

ちいさなバッグ

連休中はいいお天気でしたね~。
春をすっ飛ばしてもうすっかり初夏ですね!

わが家は遠くへは行きませんでしたが、
娘と服を買いに行ったり、前から行きたかった猫カフェに行ったり、
ちょこちょこと楽しいことはしてました。

それから、家の中の気になっていたところを少し片付けました。
特にミシン周り…。
道具や材料が積み上がっていて、
創作意欲が減退する原因になっとりましたので。

片付けたら出てきた布(っつーか着なくなったシャツ)を使って、
ちいさなバッグを作ってみました。

e0017161_1165635.jpg


もう夏だというのにコーデュロイなんですけどね…
↓中は水玉柄。

e0017161_1183913.jpg


布の消費も兼ねて、またいろいろ作ってみたくなってます。

この『ちいさなバッグ』は

半日あればできちゃうちっちゃな布こもの―バッグ・ポーチ・お弁当袋・シュシュ他 (レディブティックシリーズ no. 2981)

ブティック社



こちらの本から。

内容は簡単な小物ばかりなのですが
手順の説明はそれほど初心者向けというわけでもないような…。
[PR]
by yurinippo | 2010-05-06 11:23 | craft