おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

タグ:ベーグル ( 26 ) タグの人気記事

久しぶりのパン

パン焼きのペースがすっごい落ちていて、
もう焼き方忘れちゃったかも…ってくらいサボってしまいました。
(と同時にblog更新もすごいサボっていた…)

やっぱりずっと焼いていないと下手になってるのよねぇ。
クープが開きやすいように、縦に1本だけ、
しかもちょっとズルして、クープにオリーブオイルをたらしたっていうのにこの出来って…。
e0017161_11135889.jpg

自信喪失した。


失敗の少ないベーグル。
e0017161_11145450.jpg

なんとか成功かな?穴の大きさが揃ってないけど。


ベーグルは大丈夫と知って、米粉を20パーセント配合したベーグルも焼いてみました。
食料自給率向上!と思ったけど、あとの80パーセントもはるゆたかブレンドだった…
米粉配合はしっとりした食感に焼きあがりました。
e0017161_11171970.jpg

クリームチーズとスモークサーモン♪やっぱりこの組み合わせは最強ですね!
旬の新玉ねぎもたっぷりはさんで、美味しかったです。


それから、ずーっと前から焼こうと思っていたイングリッシュマフィンも。
これは母が好きなので、母の日にDean&Delucaで買ったジャムと一緒にプレゼントしました。
(まだ感想聞いてないけど…)
セルクル買うと高いので、型を牛乳パックとアルミホイルで手作りしましたが
これで十分かも~。(たまにしか作らないし)
e0017161_11213388.jpg

プチトマト入りのスクランブルエッグをはさんで朝食にしました。



やっぱり家で焼いた焼きたてのパンの朝食はいいね~。
忙しくても、パンを焼く心の余裕は失わないようにしようと心に決めました。
[PR]
by yurinippo | 2009-05-12 11:25 | bread

バゲット、山食、ベーグル、リュスティック

今年になってからもうすでに結構パン焼いてます。

e0017161_1721155.jpg

ゆっくり発酵のバゲット。
美味しく焼けるんだけど、形がまだまだ納得いかないのです。
漫然と焼くんじゃなく、一本一本に魂を込めて焼けば上達するのかな???
今年もバゲット道に精進したいとおもいます。

e0017161_17213667.jpg

食パンは(いつもトーストだと飽きるので)フレンチトーストにしました。
砂糖入れすぎてしまったのでトッピングはなし。
久しぶりに食べたらおいしかったですが…ちょっとしつこかった。

e0017161_17215185.jpg

ベーグルに豆腐ハンバーグを挟んだら、なんだかすごいことに!!
こんなの齧れないよ~、なんてお上品ぶってみたけど結局かじりました。(笑)
ボリュームたっぷり、お腹いっぱいです。

e0017161_17221170.jpg

リュスティック。
「ウーヴリエ」という粉を初めて使ってみました。
エキゾチックな名前だけど国産の準強力粉。
捏ねにくそうなイメージだったので捏ねなくてもいいリュスティックに。
なかなかいい感じの焼きあがりになった気がします。
っていうか、ただ形を気にしなくていいってだけかも。^^;

調子に乗ってどんどん焼いちゃってますが…続くかなぁ。
今年も家で食べるパンの7割くらいは自分で焼きたいと思います♪
[PR]
by yurinippo | 2009-01-07 17:37 | bread

ホシノ丹沢酵母

またまた地味なパンばかりですが、
最近焼いたけどUPしてなかったパンを載せておきます。

一袋が大きいので、せっせと使うしかない
ホシノ丹沢酵母で焼いてます。

山食パン。
e0017161_15344956.jpg


ベーグル。
e0017161_15351556.jpg


ワッフル。
e0017161_15355914.jpg


も一つ山食。
e0017161_15362854.jpg


もっちりと噛みごたえのあるパンが焼けました。
山食なんか、みかさんのレシピでは1斤が粉400g!
窯のびはそれほどしないので、かなりずっしりとした焼きあがりになりました。
スライスして冷凍して、毎朝食べてますけど、やっぱりこういうのが食べ飽きないね。

今日は2種類のジャムを作りました。これもアップしなくっちゃ!
(ネタをためすぎ!)
[PR]
by yurinippo | 2008-10-22 15:53 | bread

ベーグルとカンパーニュ

久しぶりにパンの記事だ!

e0017161_17451279.jpg

ベーグルはみかさんのレシピで。
普通ベーグルに油脂は入らないんだけど
これはすこーしオリーブオイルが入っているので生地が扱いやすい。
久しぶりに作ったから形が不揃いになっちゃったけど、やっぱりベーグル好き♪

今回いつも使ってる「はるゆたかブレンド」が売り切れていたので
「春よ恋」を使ってみました。
んー、そんなに変わらない?
前にも使ったことあったけど、その時のことは忘れた…。

出来上がりに差があるのは、粉の種類のせいではなく
私がいつも同じように作れないからだと思います。

カンパーニュも久しぶりに焼いたら…
e0017161_1750465.jpg

縦横でクープの開き方がこんなに違うよ~~(笑)
どうしちゃったんだろう??
でもおいしそうな香りがする♪
明日の朝が楽しみです。


またもや夫が栗を貰ってきてしまいました。(涙)
こないだ娘もお友達のおばあちゃんのお家で栗拾いをさせてもらったので
今年4回目の栗しごと。

半分は渋皮煮に、残りは茹でてシロップと牛乳、バターで煉って、和栗ペーストに。
この和栗ペースト使って、明日何かお菓子を作ろうと思います。
[PR]
by yurinippo | 2008-10-01 17:54 | bread

ベーグル・サルサチキンサンド

パンの記事はすっごく久しぶり!
ある暑い日の昼ごはんでした。

e0017161_14452597.jpg


プレーンベーグルに、
スライスチーズ、レタス、蒸した鶏肉、
サルサソース(カルディコーヒーで安く買ったやつ…)をたっぷりかけて。

後ろに見えるのは、バジルソースであえたマカロニと、ソルダムです。

さっぱり、ピリ辛のこんなお昼ご飯なら、
少々夏バテ気味で食欲のなかった娘たちもちゃんと食べてくれました。

大きいビンだったので開けるのをちゅうちょしていたサルサソース、
さっさと使い切らねば。
[PR]
by yurinippo | 2008-08-27 14:52 | bread

最近のパン

ネタがたまりすぎなのでカテゴリ毎にまとめてアップすることにした。

最近焼いたパンはこちら。
地味なのばかりでごめんなさい。

e0017161_15561521.jpgポーリッシュ法のバゲットです。
いつも焼いているやつ。

「うっしっし、今日のクープはもしかしてすごく上手くいったんじゃない?」などと自惚れていたのですが、オーブンから出したら、クープは完全に無視されていますよ…。
全部つながっちゃってんの。へこむー。
でも、こうなっちゃったときって、味は結構おいしいのよね。

寒い日もあったけど、5月ともなると発酵が進みやすいよなー、と思って時間を短めにしたらやや足りなかったのかな?
と反省して、今日少し長めにとったら…長すぎて失敗した。(泣)

e0017161_1652384.jpgそれから、「ほんのり幸せ、おうちパン」のレシピで焼いたベーグル。

これも少し発酵が足りなかったかもしれない。

真ん中の穴がおへそになっちゃって、継ぎ目のところがはちきれそうになっていました。
んでも、これもおいしかったことはおいしかった。
次回はもうほんの少しだけ、発酵を長めにとってみようと思います。

e0017161_1691939.jpgサーモンとクリームチーズとオニオンスライスを挟みました。
普通だけど、間違いなく美味しい組み合わせ♪

いまひとつは、全粒粉食パン。
e0017161_16202059.jpgいつもと違う全粒粉を使ったら、なんだか美味しくないの。
粉っぽいっていうか、パサパサした感じで全然だめ。
やっぱり次買うときは、江別製粉のやつに戻すことにする。
500gだけにしておいて良かった。…まだあるんだけどね。使うのやだなー。
[PR]
by yurinippo | 2008-05-22 16:25 | bread

ベーグル・カプレーゼサンド

ふと気がつくと更新にけっこう間があいちゃってました。ありゃりゃ。

さて、昨日はホシノでペッパーをトッピングしたベーグルを焼きました。
BAGLE&BAGLEの本を見て、カプレーゼサンドにしてみました。

e0017161_16444740.jpg


本当はルッコラも挟むんですけど、
ちょっと前、ルッコラの種を母がまいていた記憶を頼りに庭に出てみると
ルッコラなんだかタンポポなんだか判然としなかったので諦めました。(涙)

試験期間中のため早帰りの上の娘と二人でお昼ごはん。
モッツァレーラチーズは彼女の、たぶん世界で一番好きな食べ物。
そろそろ思春期にさしかかった上の娘とゆっくり話したのは久しぶりのような…。
大好物には人を饒舌にさせる何かがあるよね。(笑)
[PR]
by yurinippo | 2007-10-04 16:54 | bread

クランベリーベーグル

久しぶりのパン焼きは、大好きなクランベリーを入れたベーグル。

e0017161_13494193.jpg

ベーグルはそんなに失敗しないはずなのに、久しぶりに焼いたら
接合部分が開いてしまって変な形に…(泣)

クランベリーベーグルは、蒸し鶏とかスモークチキンサンドに
とっても良く合うんですよ~。
なんとなく甘いパンにしょっぱい具って抵抗ありますか?
映画「スパイダーマン」で、ターキーにクランベリーソースがないから
主人公が買いに行く、とか何とかいうシーンがあったような気がしますが、
鶏肉にクランベリーって、アメリカとかじゃ一般的な組合わせですかねぇ。
よく分からんのですが。

でも、ドライフルーツ苦手の娘の為に、
プレーンも焼かなきゃいけないのがいつも面倒です。
[PR]
by yurinippo | 2007-09-24 13:56 | bread

シナモンレーズンベーグル

古くなって酵母が起こせなくなっちゃったレーズン、
でも食べられないことはない。(?)

e0017161_15401883.jpg
ぐるぐる渦巻き模様、分かりますか?
シナモンロールは甘くてちょっと苦手なんだけど、
このシナモンレーズンベーグルはだーーい好き。
ただ、うちにはレーズン苦手な人もいるので、プレーンも作ります。

e0017161_15421634.jpg
どうしても上手くできないお花の成形…
ちょっとごまかすコツが分かったのでここに公開します。

それは…

ケトリングのときに、レードルできゅっと形を整えること♪


…それだけかい。(がっくり)

お湯で少し生地が滑るので、ほんの少し直りますよ~、お試しあれ。(笑)
[PR]
by yurinippo | 2007-06-02 15:47 | bread

和フレーバーのクリームチーズ

「和」ネタが続きます。
カテゴリをbreadにするかsweetsにするか悩んだけど、sweetsで!

e0017161_13302086.jpg


残ったさくら餡の使い道をいろいろ考えているうち、
「クリームチーズと混ぜたら美味しいかも!」
「だったら黒ごまペーストも、クリームチーズと混ぜちゃおう!」
って作ってみたら、色合いはいまいちだけど、これが美味しいの!
私って、もしかして天才?と思っていたら
なんと「bagle&bagle」の本にもうすでに載っていたではないですか。
なぁんだ、私が考え付くことなんて、もうすでに皆さん考えておいでですよね…とほほ。

和テイストながら、ベーグルにも、フランスパンにも合います。
[PR]
by yurinippo | 2007-04-14 13:35 | sweets