おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

タグ:チョコレート ( 40 ) タグの人気記事

最近焼いたもの

『読書の秋』とか『芸術の秋』でありたいと思いつつ、
例年どおり『食欲の秋』と成り果てている私です。。
またまたご無沙汰しておりました。

涼しくなって来たのでオーブン使うもの、再開してるんですが
Instagramで撮ってtwitterに上げてるだけなんで、
たまにはblogにまとめておきます。

山食。
焼き色が薄いのは、1次発酵しすぎたせいだと思います。
涼しいと思って油断した。
e0017161_12501279.jpg



こちらは、Masumiさんに教えてもらったなかしましほさんの本から。
チョコバナナマフィンと
e0017161_1250880.jpg


キャラメルナッツクッキー
e0017161_1250426.jpg


どちらもめっちゃ美味しいです!
バターの替わりに菜種油使うのでヘルシーだし安上がり。
(最近バター高いですよね…)
チョコバナナマフィンには豆腐が入ってます。
簡単だし、子供たちにも好評だったのでまた作ろう。


バゲットもちょっと思い出して来た?かも?
でもまだ全然かっこよく焼けなくて悔しい。
e0017161_12495780.jpg

焼き上がったのが夜だったので写真もなんか変…

そして今日もバゲット焼いてます。今日こそ上手くできますように!!!
[PR]
by yurinippo | 2011-10-26 13:11 | bread

焼き焼きの日

とタイトルを付けたところ、
幼い頃読んだ「モチモチの木」という絵本を思い出しました。
最近はラーメン屋さんでももちもちの木ってあるよね。

それから「ゴムゴムの実」とかね、「つるつるの壷」(町田康)とかね。

……


さてと。

Masumiさんが美味しそうなお菓子を焼いていて
そしてそれは、なかしましほさんのレシピということで
私も買いました!なかしましほさんの本!
何冊かあって迷いましたが、
Masumiさんお気に入りのチョコチップクッキーが載ってるこちら♪

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート

なかしま しほ / 文化出版局



で、さっそくチョコチップクッキー。
(こういうことは早いよー笑)
e0017161_1610291.jpg

菜種油大さじ2でこんな美味しいクッキーが出来るとはすごい!
ざくざくの食感と程よい甘さがホントおいしいです〜
菜種油は調理用として常備してあるので便利^^
この本、買ってよかった。Masumiさんありがとう!

あとね、酒粕もなぜか家にあったんだよね。
賞味期限が微妙なやつが。
e0017161_16112355.jpg

というわけで、酒粕クラッカーも(本が届いたその日に)焼いております。
なんとなくドミノっぽい見た目。

菜種油といい、家にある材料で手軽に出来て、超簡単なのが素敵。
何となくチーズのような香りで、ビールのおつまみにも最適。
(塩を目分量で入れたらちょっとしょっぱくて…次回気をつけねば)

他に今日焼いたのは、久しぶりの角食。
e0017161_16113499.jpg

思ったより暖かかったらしく発酵が早くて慌てた。

それから、前に甘夏ピールを作ってあって、
甘夏ピール入りカンパーニュも焼いてありました。
アップするの忘れてた。
e0017161_1612446.jpg

欲張って甘夏ピール入れすぎてしまって、
焼き上がりがどっしりしすぎてました。。
そういうときは薄めにスライスしてトーストして、バターでも塗っておけば無問題。
(こういうごまかしテクばかり覚えていくのだな、私)


最近は、普段の写真はすべてiPhoneになってしまってます。
いろんなカメラアプリを試すのが楽しいというか。
最も多く使うのがInstagramなのですが、
(↑の写真もInstagramのもの)
もう少しフォロー、フォロワーが増えればもっと楽しくなるのかな、、
と思いつつ
フィルター付きストレージ付きカメラ以上の使い方が出来てません。(>_<)
Instagramをお使いの方、お友達になりません?
[PR]
by yurinippo | 2011-05-16 16:37 | sweets

「チョコレート・アンダーグラウンド」

チョコレートが無性に食べたくなります。

チョコレート・アンダーグラウンド

アレックス シアラー / 求龍堂


53/100

子どもの本ではありますが
「チョコレート」を「自由」と読み替えると
冷や汗が出るかも。

人間、本当に深刻な事態になるまでは自分から動こうとせず、
深刻な事態になったときにはもう手遅れ。

子どもたちの知恵と勇気と反骨精神に拍手!です。

夏休みの読書感想文、まだ本も読んでない小中学生のみなさん!(笑)
これ、いいですよ~。
[PR]
by yurinippo | 2010-08-19 18:17 | book

ジンジャーシロップとショコラジンジャー

今日も寒いですね~。
誰ですか、今年の冬は暖冬とかいったのは!

というわけで、寒い日には体を温める効果があるという生姜です。
(強引だな~)

e0017161_8514547.jpg


寒いなどと言いながら、結局炭酸水で割って
ジンジャーエールにしてるんですけど…
おいしかった!
ジンジャーエールは夏に新ショウガで作るといいかもね~。

いつも参考にしているこちらの本、

初めてさんにもできる保存食レシピ59 『ガラスびん』で作る、おすそわけの保存食の本

主婦と生活社



を見て、お砂糖ははちみつに置き換えて作りました。
お湯で割ったら本当に体が温まりそうです。(次回はお湯割りにする!)

シロップを作った時の生姜は、「生姜のはちみつ煮」になっているので、
そちらも、↑の本に載っていたように、ガトーショコラに焼きこんでみました。
子どもが生姜大丈夫か心配だったので、レシピより少し生姜少なめで…。

e0017161_91529.jpg


でも全然辛さとかは気にならなかったです。
子どもも喜んで食べてた。
シナモンとかのスパイスをもう少し効かせてもきっと美味しいんじゃないかな!
[PR]
by yurinippo | 2010-01-14 09:05 | sweets

チョココーヒーマカロン

先日ガールスカウトのイベントの時、
クッキー作りで余った大量の卵白を捨てようとしていたので
「ちょっと待ったー!」と貰ってきて冷凍しておきまして。

忘れないうちにマカロン作りました~。
マカロンは冷凍卵白の方がいいそうですね。

マカロン生地はコーヒーフレーバー、
いつぞやのクリームリキュールで風味付けしたガナッシュを挟みました♪

e0017161_17475333.jpg


荻田尚子さんのレシピはいいわ~。
あんなに難しかったマカロンなのに、最近じゃ失敗知らず♪

ちょっとチョコの味の方が勝ち過ぎて、
コーヒーは言われなきゃ分んないくらいでしたが、美味しかったです。
[PR]
by yurinippo | 2009-10-07 17:51 | sweets

チョコケーキなど

すんごいいまさらなんですけど、バレンタインに買ったチョコレートの記事をば…(笑)

e0017161_1811574.jpg

e0017161_1813435.jpg

そんなに甘くないって言われて買ってみたんだけど、
ワタシ的には結構甘かったです。
やっぱり「ショコラ・ド・ショコラ」のオレンジのほうが美味しかったな~

でも、夫が買いたかったので仕方がない。
喜んで食べていたのでよしとします!

あと、子供にこんなのも買わされた。

e0017161_1845170.jpg

ゴンチャロフの、動物チョコレート。
去年もこれ可愛いなーと眺めていたんだけど、
子供と一緒に来たらやっぱり欲しがっていました。(笑)
お母さんは財布のひもが固いと踏んだのか、
「お父さーん!」とおねだりして、ある意味、逆チョコをゲット…。
本当は全種類入りが欲しかったらしいんですけどね。
[PR]
by yurinippo | 2009-02-26 18:10 | sweets

バレンタインあれこれ…

マッチドットコム、というお見合いサイトの運営会社が、社内での
愛のない義理チョコ禁止令を出したとニュースでみました。

んー、心のこもった義理チョコならいいのね。
私が夫にあげるチョコは、、、、それこそボーダーライン上ではないか。
ものすごく真剣に選ぶけど、それは私も食べるからです。(笑)

e0017161_1395799.jpg

↑先日作ったチョコレート・ビスコッティ↑



今年は14日の夕方に、夫と娘を伴って(!)デパートのバレンタイン特設会場へGO♪
あげる人ともらう人(つまり食べる人)が一緒に選ぶほうが合理的ではないですか~
そこにドキドキとかは無いけれど…

で、売り場には結構そういうカップルいるのよ、これが。
ベビーカーを押している男性が買ってる姿も見た。奥さんにかなぁ。なんか素敵。

売り場で人間観察してると面白いね~
夜のお仕事とおぼしき服・髪形の女の子たちが、
高級そうな箱に入った、でもお値段はとてもリーズナブルなチョコを
10個、20個と買っていったりとか。
(それを見た夫は、こんな日にキャバクラ行くような男にはあれで十分だな、と
たいそう高慢な意見を述べた…)

当日の夕方だけあって、売り切れてるのもたくさんあったけど、
売り切りたいのか、どんどん箱を開けて試食させてくれるのですね~
GODIVAでは、まるごと一粒くれたよ!あれって、2~300円するよね!
あちこちで貰っていたら、それだけでお腹いっぱいになりそう。

で、うちが買ったのは、目黒・OGGIの生チョコレートケーキ。
OGGIでは、ショコラ・デ・ショコラというのを試食させてくれたんです。
ショコラ・デ・ショコラは、すごいチョコ!って感じで美味しかったんですが
夫が「生チョコケーキのがいい」というので、結局それに。
生チョコケーキは試食がなかったんだけどね。

昨日食べてみましたが、まあ美味しかったです。
でも、試食で食べたショコラ・デ・ショコラのがもっと美味しかったような…
[PR]
by yurinippo | 2009-02-15 13:11 | sweets

モッフル

先日行った神楽坂茶寮で、
下の娘が隣のテーブルのモッフルをやたらと羨ましがっていたので
(その時はあまり時間がなかったし夜遅かったから我慢させちゃった)
家でやってみました。モッフル、甘いバージョン。

チョコ!

e0017161_9433158.jpg


キャラメル!

e0017161_9443925.jpg


おやつなのに、めちゃめちゃお腹いっぱいになってしまいます。

神楽坂茶寮のは、お餅の間にも何か挟まってたみたいだったのだけど
他人の食べてるのあまりじろじろ見られないので…(笑)
ホントはどうなっていたのかな??

抹茶アイスとかきなこアイスがあればよりそれらしくなったかも~~。

でもワタクシ個人の意見としては

お醤油たらしただけのが美味しいような(笑)
[PR]
by yurinippo | 2008-12-23 09:51 | sweets

パンいろいろ

最近は甘いパンが無性に食べたくなってしまって、
珍しく菓子パンばかり焼いておりました。

e0017161_15103778.jpg

何度かやっているうちに、市販のフラワーシートを使う分には
それほど大きな失敗はしなくなりました。
一番うまくできるのは、やっぱりチョコシートを使うやつ。

e0017161_15121138.jpg

アップルシナモンロール。
もうすでに半分以上食べてしまってる。
でもあえてこれは記録します。粉の配合が美味しかったの。
春よ恋150g、米粉20g、ゴールデンヨット30g。

気分的にアイシングよりあっさり粉砂糖でお化粧です。

e0017161_16595598.jpg

これまた折り込みシートを使いました。
キャラメルのねじりパン。
しっかり甘くておいしかったです。
ちょっと形は太めですけれどね…。

ていうか、こんなパンばかり焼いて食べていたら、太るんだろうなぁ。(涙)
[PR]
by yurinippo | 2008-11-16 17:02 | bread

チョコ味ワッフルと、レモン&ポピーシードシフォン

Masumiさんがチョコワッフルを美味しそうに作っていたので
無性に食べたくなって真似してみました~。

e0017161_1255154.jpg写真がなんかヘタ。

でも味はとっても美味しかった!
確かに、焼き色が分からないのでどのくらい焼いていいのか不安でしたが、
嗅覚を駆使して(笑)こんな感じかな~。

生地は甘すぎず、パールシュガーを入れてちょうどいい感じです。
パールシュガーは、結局焼く直前にまぶす格好で。(いつも投入のタイミング悩む~)
ほろ苦いココアが大人の味です。


もうひとつ、レモン&ポピーシードのシフォン。

e0017161_133193.jpg暑くなってくると、さわやかな柑橘系フレーバーのお菓子が食べたくなります。

初めてレモン味のシフォン焼いてみましたが、17㎝の型にレモン半個分の絞り汁と皮のすりおろしでちょうど良かったです。
ポピーシードはいつもながら目分量。

少しふくらみが悪かったのが反省点ですな…。
たぶん、使った卵が少し小さかった。そーゆーときは、4個入れてもいいかなぁ。
[PR]
by yurinippo | 2008-06-11 13:08 | sweets