おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

タグ:ゲーム ( 23 ) タグの人気記事

iPhoneアプリでピアノ

gameカテゴリだったかな、まいいや。
(暑いのでなげやり)

最近暇つぶしに良くやっているのが
iPhoneアプリのMagic Pianoというやつ。
ピアノアプリは数あれど、これは自分の好きなテンポでできるので
早弾きにチャレンジしたり、わざとためて情感たっぷりに弾いたり(笑)
子供たちと一緒に楽しんでます。

一日1曲ずつ新しい無料曲が追加されるのも嬉しい。
主にclassicかtraditionalだけどね〜。
たまにゲーム音楽がきたりもして。

子供の頃ピアノ習ってたときはバッハが退屈で退屈で、
早く次の曲に進みたい一心で弾いてた覚えがあるのですが
このMagic Pianoの無料曲、バッハ率がやたらと高い。

でも今弾いてみるとバッハなかなか良いんだなこれが。
パルティータとか楽しくて何度も弾きこんでます。
CDも買おうと思っておすすめをcさんに伺ったところ、
思いがけずあれこれいただいてしまったのでここのところバッハ三昧。
ありがとうございます!すごいヘビロテで聴いてますよ〜

あと、ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」とか好きだったんだけど
いつの間にか曲リストから消えていてショック…なぜなのかしら。

長女はメンデルスゾーンの「ベニスの舟歌」とか、
アメリカ民謡(?)の「朝日のあたる家」みたいな
哀愁を帯びた旋律が好きみたいで(なぜか小さい子供の頃から…笑)
よく弾いとります。

次女は子供らしく(?)スーパーマリオの水中のテーマとか
スーパーマリオ2のテーマとか(でもけっこうこれが難しい)
そんなんばっかり弾いとります。

暇つぶしのはずが、1時間くらいやってたりして反省。
もうちょっと有意義な時間の使い方をしなくては!!
[PR]
by yurinippo | 2011-07-11 12:39 | music

「リズム天国ゴールド」

案の定はまっております。

リズム天国ゴールド

任天堂



「欲しい」と言ったら、いつもブログで仲良くさせていただいているyamakunさんが
送ってくださいました!!
yamakunさんありがとう~~~。
娘たちと一緒に、めちゃめちゃ楽しんでます。

わたし、音ゲーにはちょっぴり自信があるので、
「ハイレベル」になったら次のゲームに進む、っていう自分ルールを課しまして
ただいま37個目のゲームまで来ました。(全部で50個かな)
パーフェクトは20個くらい行ってるはず。

長女は私以上に音ゲー得意なのですが
(ゲーセンで太鼓の達人をやってると人だかりができます)
得意不得意が人によっていろいろあるのが面白いところですね。
私が大の苦手の「ピンポン」や「ウラオモテ」を楽々こなす代わりに
「恋の実験室」とかできないのよねー。私あれ一発パーフェクトだったですけど。

ミニゲームもいろいろあるし、読み物や曲も集めたいし
フルコンプリート目指して、空き時間にちょこちょこやりたいと思います!
あー楽し♪

ところでayakoさんはフルコンしたのだろうか??
[PR]
by yurinippo | 2009-03-12 10:58 | game

「スカイ・イクリプス」「スカイ・クロラ イノセン・テイセス」

「スカイ・クロラ」シリーズの最終巻かな?
番外編、といってもいいかもしれません。

スカイ・イクリプス
森 博嗣 / / 中央公論新社
ISBN : 4120039447


本編でこぼれ落ちた小さな謎を、拾い集めて1冊にした感じです。
シリーズを全部読んだ上でこの本を読むと、とても楽しめると思います。
小さな引っかかりはすべて回収してありますが、
大きな謎は結局そのままなんだよな~。
生きることの孤独が、こんなにも透明に美しく描けるってのが驚きです。

95/100



と同時に、夫がwiiのソフト「スカイ・クロラ」を買ってきてやってます。
スカイ・クロラ イノセン・テイセス
/ バンダイ
ISBN : B001E1D5EC


この手のゲームは初めてです。
最初は思い通りに飛行機を飛ばすことすらままならない…(笑)
でも慣れてくると気持ちいいですね。

すぐ近くにいる敵の背後に素早く回り込む、ってのをボタン一つで出来るのが素敵。
選ぶ飛行機によって操作感が全く違うし、
横風をうけて流されてしまう感じも面白いし。けっこう楽しいです。
[PR]
by yurinippo | 2008-11-12 14:28 | book

「国家の品格」「この国のけじめ」

少し前に読んだ2冊。

国家の品格 (新潮新書)
藤原 正彦 / / 新潮社
ISBN : 4106101416

この国のけじめ 決定版 (文春文庫 ふ 26-1)
藤原 正彦 / / 文藝春秋
ISBN : 4167749017

言わずと知れた一昨年のベストセラーをなぜ今頃読んでいるのかというと…

サイン本をいただいたのです。
e0017161_19235255.jpg

勤め先の先生が藤原正彦家と家族ぐるみのお付き合いだとおっしゃるのを聞いて
「サインが欲しい」と言ったところ、本当にくださいました。
ちなみに本体はその先生と、同じ職場の先輩が1冊づつプレゼントしてくださいました。
ありがたや~。

内容は、武士道を基にした日本の「国柄」は世界に誇れるものである、と
日本人にとっては大変耳に心地よい主張です。
論理がダメだとは言わないが、日本人が培ってきた「情緒」を大事にしなさい、
小学校で英語を教えてはいけない、読み書き算盤そして古典を読むことが大切と、
昨今の傾向に警鐘を鳴らします。

2冊とも、ほぼ同じ内容ですが「この国のけじめ」のほうが、
ユーモアを交え、また説明も丁寧で読みやすいような気がします。
奥様が登場するエッセイはすごい面白いです。


と、せっかくためになる本をいただいたにもかかわらず
この本で得た知識をつかって真っ先にしたことはと言うと

シムシティDS2~古代から未来へ続くまち~
/ エレクトロニック・アーツ
ISBN : B00116DA3G


学校いっぱい建ててしまいました…。水田もかなり残してあるよ!(笑)
シムシティの記事はまた後ほど!

40、41/100
[PR]
by yurinippo | 2008-06-04 19:50 | book

「大合奏!バンドブラザーズ」入手

先日娘のお友達が持ってたこちら↓

大合奏! バンドブラザーズ
/ 任天堂


通称「バンブラ」がどう~~しても欲しくなって、あちこち探して買いました。
ちょっと昔のソフトなので、あまり売ってなくて困った…。
でも「なさそう」と思って最後まで行かなかったトイザらスにありました。
灯台下暗し。

でもさっそく娘たちに取られてしまって、私はあまり出来ていません。
しかも
ビギナー→アマチュア→プロ…とだんだんと上手になっていくはずが
今開いてみたらいきなり「カリスマ」(たぶんプロの上)になっていてビックリ。
私のいない間に勝手に進められてしまっていたのか。

もともと入っている曲を地道に練習してもいいのだけど、
私が今はまっているのは「score making EDIT」モード。
自分の好きな曲を楽譜に起こして保存できるのです。
もちろん作曲、アレンジも可。
でも作曲の才能はないので知ってる曲を入れました。

「イパネマの娘」
し、渋い。(笑)
こちらの「演奏」モードの楽譜、
シンコペーションがやたらと読みづらくてリズムを外してしまうのです。
だから、子供には弾きこなせなさそうなムズカシ目のスコアを入れておこうと。

…でもけっこう苦労して打ち込んだ楽譜、
演奏してみたらけっこう簡単に弾けてしまってがっかりです。
もうちょっとアレンジを工夫して…などと、どっぷりハマってしまいます。

あー、もう。忙しいっていうのに何やってんだか…(苦笑)
[PR]
by yurinippo | 2008-04-10 15:14 | game

「大合奏!バンドブラザーズ」

昨日、娘のお友達がこれとマリオカート持って遊びにきたので
ちょっと混ぜてもらいました♪
音ゲー好きなものでね。

大合奏! バンドブラザーズ
/ 任天堂
ISBN : B0006GASB4


1枚のカートリッジで8人まで合奏に参加できます。

小学4年、5年、6年、中1、そして34歳(笑)の5人で合奏。
なぜかトロンボーンパートとドラムパートがいつも取り合いに。
私は「ビギナー」レベル(使うボタンは2つ+タッチパネルだけ)で参加したはずなのに、
まったくダメでした。
常に平均点以下…情けない。

でも子供4人は現役&元ブラバン部員であるので、
はるか昔にブラバン部員であった私がかなうわけもなく…(涙)

でもこれすっごく楽しいの!
欲しい。
自主練を重ねて、いつか「プロ」になってやる!
ずいぶん前のソフトだから、きっと中古で売ってるよね。
ちょっと探してみようっと♪


ちなみに夫は、その後のマリオカートに混ぜてもらい、
レース系には強いはずなのに4位と5位の間を行ったり来たり。
もうゲームでは子供にかなわないことを実感しました。
[PR]
by yurinippo | 2008-03-03 15:06 | game

ファイナルファンタジーⅣ

最近ほかにネタがないのでゲームネタをば…(笑)

ファイナルファンタジーIV
/ スクウェア・エニックス


予想通り「レイトン教授と悪魔の箱」が年末にほぼ終わってしまったので
ここのところずーっと、本も読まずにFF4ばっかり。
CMでやってたおっそろしく綺麗なムービーはオープニングだけで、
あとキャラクターが「しゃべる」のもほんのちょこっとだけです。
そこのところがやや期待はずれではありました。

それからこれ、敵がやたらと強くて、道端で出会う弱い敵相手にも
簡単にぜんめつしてしまうんですが…。
ボス戦以外で、敵の弱点を調べたり、
装備や並び順にこんなにも気を使うものだったっけ?

RPGの経験はあんまりないんだけど、でも今までやったFF3やドラクエ8は
弱い敵は全員こうげきを選んで2~3ターンでやっつけられたような。
戦闘中に防御とかMP回復なんて、ほとんど使ったことないような。

もしかして、難しいの買っちゃったのかなぁ…(笑)
[PR]
by yurinippo | 2008-01-08 17:07 | game

クリスマスプレゼント

でも自分でトイザらスに行って買ってきたんだけどさ。
ちょうど1,000円クーポン持ってたし。

レイトン教授と悪魔の箱(特典無し)
/ レベルファイブ
ISBN : B000WQKBE2

出たら買おう、と思ってたはずなのにずいぶん買うのが遅くなっちゃった。
前作「不思議な町」は大泉洋の声に釣られて買った面が確かにあるけれど(笑)
これ、ちょっとした空き時間にちょこっと謎解きが出来て好きなのよ。
謎の難易度もちょうどいい感じで。
こういうのって、簡単すぎてもつまらないし、難しすぎてもいらいらするしね。

ダウンロードする謎のほうは、もうすこし手ごわいみたいです。
(4問中2問しかまだ出来てない…)

ストーリーにはさまるムービーも、ほのぼのタッチの絵ですごい好きだし。
前作では台詞は字で出てくるのが多かったけど、今回はだいぶしゃべっているし。

まだ1/3にも到達していないと思うんですが、
この調子でやってたら年内に終わっちゃってかなり寂しいんでは…と思いまして、

↓もう一つ買ってある。用意周到でしょ。(威張るな!)

ファイナルファンタジーIV
/ スクウェア・エニックス
ISBN : B000QHRDZC

実はドラクエⅣとかなり迷ったんだけど、迷っているうちに
今年のお正月も、FF3にほとんどの時間を費やしていた記憶がよみがえってきて。(笑)
「お正月っていえば、ファイナルファンタジーでしょ。」と
何の根拠もないんだけれどもー。(笑)

こちら、ただいま上の娘に取られてしまってまだ触ってもいないのよ。
早く返せ~~~。
でもその前に、大掃除と年賀状を終わらせなくては…。

(↑毎年同じ事言って、全く進歩のあとが見られません。)
[PR]
by yurinippo | 2007-12-25 14:33 | game

「スーパーマリオギャラクシー」

土曜日に幕張の「コストコ」に行こうと思って家を出たのだけど
ものすごい渋滞に巻き込まれて全然たどり着けません。
「…もしかしてさ、東京モーターショウの渋滞かな。」
「あーー」
これではコストコにつくのは夕方になりそうなのでさっさとあきらめて
帰りにトイザらスでこれ買って帰って遊びます。

スーパーマリオギャラクシー
/ 任天堂


小さな甥っこ姪っこたちが遊びに来ててリモコンを奪い合うので
その日はあきらめて(カービィのエアライドを与えておいて)、翌日プレイ♪

ああぁ、これ相当楽しいわ。
最初、例によって3Dに慣れなくて、クリボーすら踏んづけられなくて困ったけど
(奥行き感がつかめないためジャンプのねらいが定まらない)
アシスタントである2Pが捕まえててくれると出来るのよね。
この協力プレイが、なんといってもこのゲーム最大の醍醐味といえるでしょう。

最初、私が1、夫が2で始めたんだけど、あまりの息の合わなさに爆笑。
敵を押さえてくれるのはいいんだけど、
やっつけようと近づいたタイミングで離すのはやめて欲しい…。
わざとじゃないのは分かるんだけど…(笑)

途中で2を娘と交代したらさくさく進むのだけど、
「ああーもう、お母さんへたくそ!!」と罵倒されながらなので少々傷つきます。(笑)
上の娘と下の娘の組み合わせがベストらしい。
私としては娘の技術と夫の思いやりをもったアシスタントが欲しいところなのだが。
(↑贅沢!)

ここんとこちょっと飽きてしまってwiiで遊んでなかったけど、
夜な夜なwiiで遊ぶ日がしばらく続きそうです。
(きっと私たちが旅行に行っている間、子供がクリアしてしまいそう…)
[PR]
by yurinippo | 2007-11-05 12:16 | game

夏休み散財日記その1

その1はゲームです。。。

マリオパーティ8
/ 任天堂
ISBN : B000IUCWIU

家族やお客さんも一緒に出来るゲームが欲しいね、と。
ちなみにGCのマリパも持っていて、
それはコントローラ二人で一つ使って最大8人で遊べるのが大変に楽しかったのだけど
(テレビの前でひしめき合っている様子も面白かった。笑)
こちらは4人まで。それ以上の人数で出来たとしても、wiiリモコン高いし。
あ、でもこのためにリモコンあと2個買っちゃったんだけどね…(笑)

早速子供と夫と4人で対戦~♪

ミニゲームで圧倒的に強いのが上の娘。こいつ、見てない間に相当やってるな…。

子供相手でも容赦なくびりびりキャンディとか平気で使うのが夫。
いや、夫を大人と思うまい。図体のでかい子供だ。

勝っているときに、つい油断をしてしまう、というか負けてる人に情けをかけてしまい
最終的に逆転されちゃうのが下の娘。

で、なんか一番弱いのが私…。ものすごい運の悪さで、3つサイコロ振れる時にも
2+1+2=5とか出してショボーン…。

ゲームでも、性格や力関係が如実に現れてしまうのがこわいねー(笑)

それからこれ。
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
/ 任天堂
ISBN : B000FJ8DB4


娘に取られて、まだ横から見てるだけ…。
でも2つまでセーブファイルが作れるそうなので、平行して出来ます。
(でも絶対ネタばらしするんだよなー、上の娘は…。
なんとしても先に進めておかなくては!笑)

「風のタクト」みたいな、かわゆいリンク♪
簡単だといいなぁ。あんまり難しいのは今やりたくない。暑くて。


散財日記その2はまた後日~。
[PR]
by yurinippo | 2007-08-20 17:03 | game