おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

タグ:りんご ( 17 ) タグの人気記事

ベーグルとりんごクラフティ

とっても久しぶりにパン&お菓子ネタ♪

といっても既出で簡単なのばかりですが~

e0017161_13562698.jpg

ベーグル。


e0017161_1357163.jpg

りんごのクラフティ。
夏に耐熱皿じゃま!と思って箱にしまってしまったのですが
もういい加減出さないとな。
これは20cmのスクエア型で焼きました。
リンゴ3個分!大きいけどみんな好きだからあっという間になくなっちゃう。
(太るわけだよな)

紅玉あと1.5kgあるので、焼きリンゴバターにでもするかな~
[PR]
by yurinippo | 2010-11-11 14:00 | bread | Comments(6)

あれこれ瓶詰め

冷蔵庫の中を片付けながら、
時間のあるときには保存食を作ったりしています。

はちレモジンジャー。
e0017161_14372099.jpg


はちみつレモンに生姜のスライスを加えたものですが
寒い日にお湯でといて飲むと、とっても温まります^^
e0017161_14375078.jpg


風邪引きそうな時とかに最適。

それから、あんまり美味しくないリンゴを買っちゃったので
コンポートを煮ました。
e0017161_1439036.jpg

大きさのちょうどいい、丸い瓶があったのできっちり詰めてみました。
これ、青リンゴと赤いリンゴを別々に作って、
交互に並べてストライプにしても面白いかも!

あと、お弁当用に鶏ハム作っておきました。
むね肉を使って作るので、ヘルシーだし経済的。
e0017161_1443971.jpg

緑色はセロリの葉っぱです。

詰めるだけなので朝が楽です。↓こんな風に。
e0017161_1444520.jpg


昆布の佃煮みたいなのは、八方だしをとった後の
鰹節、しいたけ、昆布をから炒りしただけ~(笑)

他にも塩豚(豚バラ肉に塩をすり込んでラップで包んでおくだけ)作ったり
出汁は多めに取って冷蔵庫に保存しておいたり。
かぶの浅漬けも、買ってきてすぐにやっておけば美味しいし
食卓にそのまま出して1品になるし。
先にやっておくと後が楽になる作業って結構あるもんですね。

塩豚は茹でても、スライスして焼いても、ポトフとかに入れてもOK。
[PR]
by yurinippo | 2010-02-24 14:52 | cooking | Comments(4)

ラ・フランスのフラン

ちょっと早口言葉っぽい?

e0017161_14164222.jpg


この時期おいしいですよねーラ・フランス!
でも熟し加減を読み間違えて、まだ硬いのを剥いてしまうことってありません?
(私だけかな…)

そゆとき、火を通してお菓子にするといいかなーと思って。

e0017161_14171340.jpg


卵たっぷりの柔らかい生地を流して焼くフラン(≒クラフティ)は
秋~冬にかけて何回か作ります。
熱々も美味しいし、少し冷ましたのも美味しいです。

生地が少し余ったので、紅玉バージョンも小さい容器で作りました。
e0017161_14204252.jpg


ゴロゴロとたくさん入れてしまいました。^^;
[PR]
by yurinippo | 2009-11-18 14:22 | sweets | Comments(8)

カラメル仕立てのアップルブレッドとココナツメレンゲ

紅玉を買ったので、早速りんごのパンを焼きました。

e0017161_15302991.jpg


最近またみかさんの本が活躍するようになりました。
(長時間発酵や自家製酵母が面倒になってしまった…)

気が小さいものでいつもカラメルを焦がし足りないのですが
今回はドキドキしながらもう少し待って、
ちゃんとほろ苦いカラメルが作れました!
美味しかった!

りんごと一緒に巻き込むアーモンドペーストは卵黄を使うので
あまった卵白をココナツメレンゲにしました。
砂糖もココナツも目分量…でも大体できるものですね。^^

e0017161_15344865.jpg

たまご1個分の卵白で、結構たくさんのメレンゲが出来たと思ったのに
サクサクカリカリとと軽いものであっという間に無くなってしまいました…

次は紅玉で何作ろう♪
[PR]
by yurinippo | 2009-10-22 15:37 | bread | Comments(4)

モンキーブレッドとりんごのクラフティ

しばらく自分で焼いたパンとお菓子の記事がなかったですね、すみません。
フランスパン失敗続きでちょっとへこんでた。(笑)

気を取り直して、甘いもの作りました。

モンキーブレッド。

e0017161_16431530.jpg


昔々に一度作って、結構おいしかったんだけど
食べるとき手がべたべたになるからちょっぴり敬遠してたのですが、
無性に食べたくなって作っちゃった。

どこがモンキーかって??


それはモチロン、食べてる時の姿がです。(笑)


次、リンゴのクラフティ。

e0017161_16452931.jpg


正しくはりんごのは「クラフティ」じゃないって前にも書いたけど
私が作る時はクラフティと呼ぶことにします。勝手に。

でも、美味しくないリンゴで作ったらあんまり美味しくなかった…(涙)
お腹を空かせて帰ってきた娘たちはバクバク食べたけど。
[PR]
by yurinippo | 2009-03-21 16:47 | sweets | Comments(16)

パンいろいろ

最近は甘いパンが無性に食べたくなってしまって、
珍しく菓子パンばかり焼いておりました。

e0017161_15103778.jpg

何度かやっているうちに、市販のフラワーシートを使う分には
それほど大きな失敗はしなくなりました。
一番うまくできるのは、やっぱりチョコシートを使うやつ。

e0017161_15121138.jpg

アップルシナモンロール。
もうすでに半分以上食べてしまってる。
でもあえてこれは記録します。粉の配合が美味しかったの。
春よ恋150g、米粉20g、ゴールデンヨット30g。

気分的にアイシングよりあっさり粉砂糖でお化粧です。

e0017161_16595598.jpg

これまた折り込みシートを使いました。
キャラメルのねじりパン。
しっかり甘くておいしかったです。
ちょっと形は太めですけれどね…。

ていうか、こんなパンばかり焼いて食べていたら、太るんだろうなぁ。(涙)
[PR]
by yurinippo | 2008-11-16 17:02 | bread | Comments(12)

いちじくジャムと、焼きりんごバター oishii

先日ayakoさんにいただいたいちじくジャム
美味しかったからすぐに無くなっちゃって、真似して作ってみました。

e0017161_1445417.jpg

奥のほうがいちじくジャム。

1パックだけ買ってきて作ったので、1ビンしか出来てません…
ayakoさんにいただいたのには負けるけど、かなり美味しくできた模様。


手前のもうひとビンは、焼きリンゴバター。
これ、去年だかおととしに作った「りんごバター」の応用です。

私、焼きリンゴが大好きなもので、紅玉が出ると真っ先に作るのですが
焼きりんご風味のりんごバターを作ってみました。
なかなか美味しいですよ~。

焼きりんごバターの作り方

《材料》  250mlの瓶1つ分
・紅玉 2個
・レモン汁 1/2個分
・グラニュー糖 80~100g(←お好みで加減してください)
・プリンカラメルタブレット 20g(←なければカラメルソース大さじ1)
・有塩バター 20~30g
・シナモン 少々

《作り方》
1.りんごはいちょう切りにして、レモン汁を振りかける。
2.鍋にりんご、グラニュー糖、カラメルタブレットを入れて中火にかける。
3.焦がさないように常にかき混ぜながら、りんごが少し崩れるまで煮る。
4.りんごの形が少し残る程度で火を止め、バターとシナモンを加えて混ぜる。


カラメル作る時のお砂糖の焦がし加減がいまだによく分からないので(^^;)
カラメルタブレットを使ったお手軽バージョンです。
もちろん2.でお砂糖を少し焦がしてからりんごを入れて作ってもOK。
少しほろ苦いのが美味しいのです。

ジャムを食べるために(?)バゲットも焼いときました。
e0017161_15303818.jpg



さっそくおやつにいただきま~す♪
e0017161_15314147.jpg

[PR]
by yurinippo | 2008-10-23 15:47 | sweets | Comments(8)

コトコトはちみつ

毎日寒いですね。皆さん風邪など引いていないでしょうか?
私はもともと出不精なのがここへ来てますます引きこもっています。。。

でも基本的に一人で出来ることが好きなので全然退屈じゃないの。(笑)
コンロの周りで暖を採りながら、お鍋でコトコト。

金柑のはちみつ煮。↓
e0017161_1435466.jpg


ちょっと割れちゃったけど、美味しく出来ました。
来るべき(来ないほうがいいけど!)風邪引きに備えて冷蔵庫に常備。

ハニーシナモンりんごバター。↓
e0017161_14384321.jpg

去年編み出した(?)りんごバターのレシピを、すこしバージョンアップさせてみました。
ほんのりピンク色なのは皮も一緒に煮たから。
紅玉2個、フジ1個。蜂蜜とグラニュー糖を半々で(量はお好みで)。レモン汁大さじ1。
ぽってりと煮上がったところでシナモンとバター(これまたお好みで)を投入。


e0017161_1450765.jpgいつも使っている生協の「キューバ産マングローブフラワー蜂蜜」を切らしてしまったので、今回「百花蜜」を初めて使ってみました。

パンに塗って、ベーグルに焼きこんだりケトリングに、と使ってきましたが、
その時は「わりと爽やかな風味で使いやすいなー」と思う程度だったのですが今回果物煮るのに使ってびっくり!

お鍋から立ち上る、むせ返るようなお花の香り!!
でも、冷めるともうすっかりお花の香りは飛んじゃってました…。

パンも、りんごバター食べるための台になるものを焼いとります。
釜伸びもうちょっと!
[PR]
by yurinippo | 2008-01-26 15:04 | sweets | Comments(4)

さつまいもとりんごのクグロフ

りんご消費week第2弾!
(第1弾はこちら

卵とバターたっぷりの生地に、硬めにゆでたさつまいもと
リンゴとレーズンを混ぜ込みました。
調子に乗って生地をいつもの倍量仕込んでしまったので
おっきい子とちっちゃい子を作ってみました。なんか生き物みたいだな。
e0017161_13215778.jpg

やる気の感じられない写真でごめんなさい…
だって久しぶりに焼いたらそれだけで疲れちゃったのだもの。(涙)

生地がすんごくベタベタで扱いづらくて泣きそう。
でも型に入れれば何とかなってしまうのがクグロフのいいところ。

クグロフって、私が作ると形の豪華さに比べて貧相な味になってしまうのですが
(たぶん生クリームをケチるから…笑)
お味は、といいますと、やっぱりもうちょっとリンゴたくさん入ってても良かった!
(今回はリンゴをケチったのか!!)
3個くらい入れても良かったな~。ますますベタベタになるけれど。
[PR]
by yurinippo | 2007-12-05 13:30 | bread | Comments(6)

りんごグラタン

↓というわけで、あちこちに配ってもなお家中りんごだらけの我が家は、
ただいまりんご消費weekです。

お手軽に冷凍パイシートでアップルパイにしようかと思ったら、
あと1枚しかなかったの…。
しかもそれに気づいたのはフィリングを作った後…。(笑)

耐熱皿にりんごとレーズンのフィリングを入れ、
中途半端に残って冷凍してあったカスタードクリームを乗せて焼き、
冷凍パイシートを型抜きして別に焼いておいたものを飾って
りんごのグラタン風。
e0017161_17463981.jpg

私、こうやって誤魔化すの得意なのです。
お腹に入ってしまえば同じです。(笑)

それにしても、この型は「小鳥」なのですが、
ちっとも小鳥に見えなくて悲しい…。
[PR]
by yurinippo | 2007-11-28 18:00 | sweets | Comments(2)