「ほっ」と。キャンペーン

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

タグ:お菓子 ( 149 ) タグの人気記事

最近焼いたもの

『読書の秋』とか『芸術の秋』でありたいと思いつつ、
例年どおり『食欲の秋』と成り果てている私です。。
またまたご無沙汰しておりました。

涼しくなって来たのでオーブン使うもの、再開してるんですが
Instagramで撮ってtwitterに上げてるだけなんで、
たまにはblogにまとめておきます。

山食。
焼き色が薄いのは、1次発酵しすぎたせいだと思います。
涼しいと思って油断した。
e0017161_12501279.jpg



こちらは、Masumiさんに教えてもらったなかしましほさんの本から。
チョコバナナマフィンと
e0017161_1250880.jpg


キャラメルナッツクッキー
e0017161_1250426.jpg


どちらもめっちゃ美味しいです!
バターの替わりに菜種油使うのでヘルシーだし安上がり。
(最近バター高いですよね…)
チョコバナナマフィンには豆腐が入ってます。
簡単だし、子供たちにも好評だったのでまた作ろう。


バゲットもちょっと思い出して来た?かも?
でもまだ全然かっこよく焼けなくて悔しい。
e0017161_12495780.jpg

焼き上がったのが夜だったので写真もなんか変…

そして今日もバゲット焼いてます。今日こそ上手くできますように!!!
[PR]
by yurinippo | 2011-10-26 13:11 | bread | Comments(4)

涼しいおやつ

7月ですねー。
暑さが本格的になってきました。
暑いときには冷たいおやつ。

作るんなら今日だな、と思い立ち
買ってあったわらびもち粉を使って、わらび餅を作ってみました。

e0017161_2251164.jpg


初めて作ったわりには上手にできたと思います^^
ぷるぷるモチモチ〜〜

深煎りきな粉と阿波三盆糖をかけたらとっても美味しかったです!
また作ろう♪


それから、柏にある天然氷のかき氷屋さん
「三日月氷菓店」にも今年初めて行ってきました。
前回はラーメン屋さんとかカフェとかの定休日に
間借りされてたと記憶しているのですが、
今年はおしゃれな店構えで営業中〜
いつ行っても食べられるって素敵です。

e0017161_22511164.jpg

私は宇治抹茶にしました〜
中にミルクアイスが入ってて、練乳がサービスでついてきます。
氷がふわふわでホントおいしいんです。

夫が「家のかき氷と何が違うんだろーねー」とか言うのですが
まず氷が違うし、かき方が違うし、シロップが違うのでしょう。
(つまり全部だな)

一昨年いただいた「生白桃」が忘れられないので
またもう少ししたら行ってみようと思います。
[PR]
by yurinippo | 2011-07-02 23:22 | sweets | Comments(6)

焼き焼きの日

とタイトルを付けたところ、
幼い頃読んだ「モチモチの木」という絵本を思い出しました。
最近はラーメン屋さんでももちもちの木ってあるよね。

それから「ゴムゴムの実」とかね、「つるつるの壷」(町田康)とかね。

……


さてと。

Masumiさんが美味しそうなお菓子を焼いていて
そしてそれは、なかしましほさんのレシピということで
私も買いました!なかしましほさんの本!
何冊かあって迷いましたが、
Masumiさんお気に入りのチョコチップクッキーが載ってるこちら♪

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート

なかしま しほ / 文化出版局



で、さっそくチョコチップクッキー。
(こういうことは早いよー笑)
e0017161_1610291.jpg

菜種油大さじ2でこんな美味しいクッキーが出来るとはすごい!
ざくざくの食感と程よい甘さがホントおいしいです〜
菜種油は調理用として常備してあるので便利^^
この本、買ってよかった。Masumiさんありがとう!

あとね、酒粕もなぜか家にあったんだよね。
賞味期限が微妙なやつが。
e0017161_16112355.jpg

というわけで、酒粕クラッカーも(本が届いたその日に)焼いております。
なんとなくドミノっぽい見た目。

菜種油といい、家にある材料で手軽に出来て、超簡単なのが素敵。
何となくチーズのような香りで、ビールのおつまみにも最適。
(塩を目分量で入れたらちょっとしょっぱくて…次回気をつけねば)

他に今日焼いたのは、久しぶりの角食。
e0017161_16113499.jpg

思ったより暖かかったらしく発酵が早くて慌てた。

それから、前に甘夏ピールを作ってあって、
甘夏ピール入りカンパーニュも焼いてありました。
アップするの忘れてた。
e0017161_1612446.jpg

欲張って甘夏ピール入れすぎてしまって、
焼き上がりがどっしりしすぎてました。。
そういうときは薄めにスライスしてトーストして、バターでも塗っておけば無問題。
(こういうごまかしテクばかり覚えていくのだな、私)


最近は、普段の写真はすべてiPhoneになってしまってます。
いろんなカメラアプリを試すのが楽しいというか。
最も多く使うのがInstagramなのですが、
(↑の写真もInstagramのもの)
もう少しフォロー、フォロワーが増えればもっと楽しくなるのかな、、
と思いつつ
フィルター付きストレージ付きカメラ以上の使い方が出来てません。(>_<)
Instagramをお使いの方、お友達になりません?
[PR]
by yurinippo | 2011-05-16 16:37 | sweets | Comments(6)

ベーグルとりんごクラフティ

とっても久しぶりにパン&お菓子ネタ♪

といっても既出で簡単なのばかりですが~

e0017161_13562698.jpg

ベーグル。


e0017161_1357163.jpg

りんごのクラフティ。
夏に耐熱皿じゃま!と思って箱にしまってしまったのですが
もういい加減出さないとな。
これは20cmのスクエア型で焼きました。
リンゴ3個分!大きいけどみんな好きだからあっという間になくなっちゃう。
(太るわけだよな)

紅玉あと1.5kgあるので、焼きリンゴバターにでもするかな~
[PR]
by yurinippo | 2010-11-11 14:00 | bread | Comments(6)

米粉の抹茶シフォン

米粉のお菓子を作ってみたくて。
cuocaのサイトに出ていた米粉抹茶シフォンを焼きました。
柔らかすぎたのか、型出しに失敗したので
カットの写真だけ~(笑)

e0017161_16281156.jpg


抹茶の色が褪せてしまって残念…。
おいしく美しく作ろうと思ったら、鮮度は何よりも大事ですよねぇ。
反省。

でも、米粉のシフォン、とっても美味しい♪
サラダオイルも牛乳も使っておらず、
砂糖も控えめなのに、ふわんふわんでしっとりもちもち。

あまりキッチンによりつかない、食べる専門の長女が
珍しく作ってるところをのぞきに来て、
「うわ~~!生地の時点で美味しそう!!」と。
焼く前からふわふわな感じでした。

これはまた作ります!米粉いいわ~!
[PR]
by yurinippo | 2010-07-07 16:36 | sweets | Comments(4)

シロップの季節到来

桃、スモモ、あんずの類が大好きです。

今日はあんずシロップ漬けを作ったのですが、
それは後日に。
先日生協で届いたあまみ(奄美)プラムで作ったシロップ写真から~。

あまみプラムはソルダムのような綺麗な赤い色です。
まるごとのプラムを砂糖水で煮ると、綺麗な色のシロップがとれます。

e0017161_1739789.jpg


氷水で割るとさわやかな夏のドリンクに♪

本体のほうは美味しいコンポートになりました。
このまま少し食べて、残りは種をとって砂糖を加えてジャムにしました。


それから、少し前に焼いた紅茶シフォン。

e0017161_17502714.jpg

以前、やぎこさんにいただいたルピシアのショコラマロンティー、
とっても美味しくて大事に大事に飲んでいたのですが(笑)
大事にしすぎて賞味期限が危うい!
もったいないのですり鉢でゴリゴリと細かくしてシフォンケーキに混ぜてみたら、
これまたとーーっても美味しいのです!
紅茶のさわやかな香りと、チョコレートとマロンのふくよかな香り!

紅茶として飲むと1杯の量でケーキ一台焼けちゃうので
こっちのがお得かも~~(笑)。

(ちなみにやぎこさんは
ただいまちょ~~可愛い生まれたての赤ちゃんのお世話に奮闘中!
頑張れ!と遠くから応援してます^^)
[PR]
by yurinippo | 2010-07-03 17:55 | sweets | Comments(10)

チョコレート味のあれこれ

チョコレートは冬のもの。
なのですが、なぜか最近チョコ味のお菓子を焼いたりしております。

e0017161_13491346.jpg


チョコレートのフィナンシェ。
シリコンはきれいに型だしができる、と思っていたのですが
このミニローズ型は細かいところが難しい。
フィナンシェの場合、バターを型にたっぷり塗って焼くので
細かい型でも出しやすい。
最近はもっぱらフィナンシェ用に使ってます。

…ま、バターを塗りさえすればどんな生地でも大丈夫ですが。
というわけで。↓

e0017161_1352441.jpg


先日、母の友達に頼まれて焼いたもの。
たかこさんレシピの、クランベリーのバターケーキです。
少しホワイトチョコが入って、ミルキーなコクがあって好き。
クランベリーのほかにラズベリーやいちごでもやってみたいな。


それから、シリコン型で思い出して、
ミニクグロフ型も久しぶりに使いました。

e0017161_13565050.jpg


ココア&チョコチップのパンです。

娘たちもパパも、チョコレート大好きなので、
こういうの焼くととても喜びます。
でも一番喜ぶのは、私。(笑)

高カロリーなものばっかり作ってしまったので、
しばらく自重します。。。
[PR]
by yurinippo | 2010-06-16 13:59 | sweets | Comments(8)

バウムクーヘン自作→失敗

とぉーーーっても久しぶりのお菓子焼いた報告です(汗)
なんと1月以来でした!

実はこれもずいぶん前に作っていたのですけど。
て言うかいつだっけ??

e0017161_2312758.jpg


卵とはちみつのたっぷり入ったゆるめの生地を
アルミホイルを芯にして、フライパンで少しずつ焼きながら巻いていくのです。
記事はたしかcookpadで読んで、
うろ覚えのまま配合したのであまり正確じゃないし、
(甘すぎたのできっと間違ってる)
焼き方は歯医者さんの待合室でパラパラめくってたオレンジページに載ってたのをまねして。
(こちらも見ながら焼いたわけじゃないから自信ないけど)

やっぱりテキトーに作ったのがいけなかったか、
ベタベタしてるのにモサモサしてるという、
なんだかよく解らないバウムクーヘンになってしまいました。(涙)

しかし子どもが妙に気に入って、
「また作って!」などという。

悪いけどもう作らないよ。
労多くして益すくなし。
フライパンにちょっとずつ流して焼いて巻き込むのが非常にめんどう!

今後バウムクーヘンは買って来て食べることとしよう。うん。
[PR]
by yurinippo | 2010-06-12 23:16 | sweets | Comments(8)

北鎌倉 ー浄智寺ー

いきなり昨日東慶寺の記事から始めてしまいましたが
INDEXというか、お散歩コースの紹介をしておきますね。

(8:30北鎌倉駅)
東慶寺
浄智寺
亀ケ谷坂切通
岩船地蔵
海蔵寺
化粧坂切通
源氏山公園
銭洗弁財天
佐助稲荷神社
↓(江の電)
長谷寺
光則寺
成就院
極楽寺
↓(江の電)
鎌倉高校前→七里ケ浜
(17:00七里ケ浜駅)

かなり欲張りなコースでしたがなんとか一日で回れます。
万歩計の数字は約2万歩でした。
途中お昼1回、おやつ3回(笑)はさんでおります。


というわけで、2番目の目的地、浄智寺です。

e0017161_11394434.jpg

あっという間に日が高くなり、日差しも強くて暑いのですが
緑に囲まれた古刹は少しひんやりとしています。

e0017161_11413438.jpg


門前に湧く「甘露の井」は鎌倉十井の一つだそう。

境内には、岩に掘られた横井戸の跡や
おなかをなでる大黒様がいらっしゃいました。

とここでさっそく1回目の休憩(早すぎ)。

三日月堂花仙さんでお抹茶とお菓子。
e0017161_1147923.jpg

銘は「黄菖蒲」だそうです。
花菖蒲はこれからですが黄色いのはもっと早くから咲いてましたね。
あれが黄菖蒲?
目にも鮮やかな黄色。
寝ぼけた体に甘いものとお抹茶がおいしかったです。
ちなみに夫はクリーム白玉でした。こちらも美味。

店頭に並ぶ「あじさい」なる
お干菓子と金平糖のちいさな詰め合わせが
たまらなくcuteだったので、
子供へのお土産(実は自分用)として購入♪ 
しばらく飾っとります。(笑)
[PR]
by yurinippo | 2010-06-03 12:01 | travel | Comments(6)

ホシノ丹沢酵母消費月間!

微妙に期限切れのホシノ丹沢酵母ですが
起してみたらちゃんとブクブクしてくるし、匂いも異常なしなので
大急ぎで使っちゃってます。(笑)

(ちょっと一袋が大きいのよね、ホシノ丹沢って。)


まずは、レシピポータル・キッチンに載ってた
もちもち酵母のパンケーキ」を作ってみました~。

e0017161_16592896.jpg


このお皿、やぎこさんところで水色のお皿がかわいかったので
IKEAに行ったら買おうと思っていたのですよ。
え?水色じゃないって?
…色で迷って結局全色買ってしまいました(笑)

パンケーキも、ふわふわもちもちにできました!
前日の夜仕込んでおいて、起きたら卵白泡立てて混ぜて焼くだけなので
朝がすごい楽~~。

子どもたちと夫は「もうちょっと甘いのがいい!」とのことでしたので
(シロップかけるんだからこれくらいでいいじゃん?と私は思うのだが)
お砂糖を60gに増量して再挑戦。

e0017161_1761159.jpg


ハイ、こちらはやぎこさんとおそろいの水色ですよ~。

少し甘めにしてもやっぱり美味しかったです。
(子どもと夫には甘いほうが好評でした)
酵母のパンケーキって美味しいね!
簡単だし、また作りたいと思います。^^


それからバゲットも焼きました。

e0017161_17191925.jpg


水分量さえ気をつければ、イーストとおんなじように
何でも焼けますね。
(時間はめっちゃかかりますが…)

ホシノ丹沢酵母のバゲットも、いい香りでおいしかったです。


あとはこのほかに、ホシノ丹沢酵母を使って
山食、角食、ベーグル、バターロール、ベルギーワッフルを焼いたのですが、
写真撮るの忘れて食べてしまうので画像は無しです。
[PR]
by yurinippo | 2010-02-22 17:28 | bread | Comments(10)