「ほっ」と。キャンペーン

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

カテゴリ:health( 24 )

ピラティス、始めました

1か月前からの腰痛がね、治らないんですよ…
それどころか、だんだん痛くなってくるような気もしないでもない。
まあ寝込むほどの事じゃないんですが、
寝込まないからかえって悪くなるってのもあり。

大体何を読んでも誰に聞いても、
腹筋背筋を鍛えること、姿勢を良くすることが大事だっつーんで
まさしく文字通り、重い腰をあげて(笑)おうちでDVD見ながらやってます。

NHKまる得マガジン 伊達公子のピラティスレッスン 『ココロ』と『カラダ』のキレイをつくる12のプログラム [DVD]

NHKエンタープライズ



運動不足の体には、正直かなりきついです。
ということは、かなり効きそうです。
呼吸法とか動きとか、本当にこれで合ってるのかよく分からないけど、
これで教室なんか行こうものなら絶対ついて行かれないので、DVDで正解。
通しで全部やるのは無理だったので、少しずつレベルアップを目指していこうかな。

それにしても伊達公子さんの体はすごいですよ。ほんと。
彼女はアスリートですから、ピラティスだけでああいう風にはなれないでしょうね。

まじめにやるとホントに筋肉痛になります。
もしかして腰が治らないうちはやらないほうがいいかなぁ、という気もしました。
↑もう三日坊主の言い訳を始めてるし…(笑)
[PR]
by yurinippo | 2009-05-20 10:37 | health | Comments(4)

お腹の風邪にやられて

ブログ更新もコメントくださった方々へのお返事も
すっごく滞ってしまい、お詫び申し上げます。

ようやく本日PCを立ち上げ、スパムコメントのIP拒否をし
(何でこれ携帯からできないのーー??)
溜まりまくったメールをやっつけ、、、すみません、もう寝ます。zzZ

完全復活を果たしたら、また皆様のブログにゆっくりお邪魔させてください。
皆さんの美味しそうな画像はお腹の風邪引きには目の毒なのでー。(笑)


=====
この記事はコメント欄をとじさせていただきますねー。
[PR]
by yurinippo | 2008-02-04 16:31 | health

お出かけその1、リフレッシュプラザ柏

夫が今頃、ゴールデンウイークの代休取っていて、
昼間だけ二人でお出かけしております。

昨日は、市のごみ処理場併設の「リフレッシュプラザ柏」に行ってまいりました。
出来立てなので、ピッカピカ!
プールとジムと温浴施設があって、とりあえずプールに入りました。

25メートルプールと流れるプール、子どもプールがあり、広くて快適。
そんで500円。
有料のスクールもあり、なかなかいいとこでした。
ジャグジー気持ちいい~。(←それより泳げ!)
[PR]
by yurinippo | 2006-05-19 18:23 | health | Comments(0)

頭痛…

金曜からどよ~んと頭が痛くて更新滞ってました。
昨日の夕方はパパが珍しくご飯作ってくれたので
助かったけどその頃に頭痛がmaxになってたので結局
一口しか食べらんなかった。ゴメン。

今朝は少しはよいのだけどまだどよ~ん感は抜けず、
出かける予定があるのに困ったなあ。
でもどうせただの偏頭痛、命にかかわらないので
我慢して出かけてきます。では。
[PR]
by yurinippo | 2006-02-27 09:24 | health | Comments(0)

1ヶ月もサボってた…

久しぶりにスポーツジムへ行きました。

家で寒さに縮こまっているよりはいいと思いつつ、
風邪を引いたり雪が降ったりして(言い訳)足が遠のいておりました。

でもやっぱり汗をかくって気持ちいい!!
張り切ってやってしまったので、明日どこか痛くなってなきゃいいけど。
[PR]
by yurinippo | 2006-01-25 16:35 | health | Comments(0)

骨盤体操はすごい

「骨盤教室」、最近ちょっと滞りがち。
やっとこさ「閉める体操」までたどりついたので、
朝やってみました。

するとびっくり、O脚が悩みの私なのですが、
特に力を入れなくてもひざがちゃんとつくの!
たったの1回でこの効果!すごいすごすぎる!!
たく先生にどこまでもついていこうと思った。

そして夜は「開く体操」をやるのよね。
分かりました、毎朝毎晩やらせていただきますよ。

コツさえ覚えてしまえば難しいところはないので、
あとは私の意志の力だけよね。…試されているのか。

いま少し尾てい骨が痛いんだけど、
これって相当骨盤が動いたって事かしら??
[PR]
by yurinippo | 2005-12-29 13:49 | health | Comments(0)

歯医者さん

虫歯をほっといたらひどくなってしまい、
とうとう神経を抜く羽目になっておりました。
先月、神経を取ってもらっていたのですが、
昨日からどうしようもなく痛くなって、今日見てもらいました。

奥歯の3本の神経のうち、1本が、枝分かれして網目状に
なっていたそうです。それで全部取り切れず、
残ったところが炎症を起こしていたのですごく痛かったらしいです。
たまにあるそうです。
先生もだいぶてこずってました。

なんで歯って、こんな小さいのに、
こんなに痛くなるんでしょ。
昨日なんか痛くて眠れなかったよ。
もっと早く歯医者さんに行かなかった私が悪いんだけど。

あ~、麻酔が切れたらまた痛むんだろうな、ユウウツ。
[PR]
by yurinippo | 2005-12-08 15:47 | health | Comments(0)

「骨盤教室」

ヨガのスタジオに行くと、
私ってつくづく体が硬いのね…としょんぼり。

本屋で見かけた、その名も
骨盤教室
寺門 琢己 / 幻冬舎
ISBN : 4344007964



まえに、
からだのひみつ
田口 ランディ 寺門 琢己 / 新潮社
ISBN : 4101412324



を読んで、たく先生って何者?と思っていたので、
つい手にとって買ってしまいました。

さっそくドリル1、骨盤タイプ診断。
私は「開き傾向さん」。そうでしょうとも。
決して太ってはいないと思うんだけど、
なぜかお尻と太ももに肉がつきやすいんですぅ。

でも、骨盤は閉めるだけでもだめなんだって。
開閉がスムーズに行くのがよい状態なんだって。

開き座り寝(仰向けに寝て、足の裏をつけてひざを開く)と、
トンビ座り寝(ひざをつけて、ひざを曲げ、足首の内側が床につく)を
一日1分間ずつやるだけだって、これなら簡単。
毎日やります☆
[PR]
by yurinippo | 2005-12-05 17:00 | health | Comments(2)

偏頭痛

ここ1年くらいは全然だいじょうぶだったから
すっかり安心しきっていたら、昨日から来た。

仕事帰って、ご飯つくって食べて、TV見てゆっくりしてたら
視野のど真ん中あたりにいや~なキラキラ(←偏頭痛の前触れ)
が出てきて、ちっともTVが見えやしない。
こういうときはさっさと寝るに限る、と思って
お風呂に入って寝ちゃったら、今朝はそんなに痛くなかったので
普通におきて仕事に行ったの。

なぜか偏頭痛は、仕事やお出かけの時には出ないので、
仕事に行ってしまえば何とかなると思って。
薬も持たずに出かけちゃった。

ところがなんだか頭動かすと痛い。
右の眉毛のところが痛くて痛くて、涙が出ちゃう。

何で~?
やっぱり最近仕事に対して緊張感がないからだろうか?
しかも家帰ってきたら治ってるし!
[PR]
by yurinippo | 2005-11-25 18:12 | health | Comments(0)

ホントに11月?

それにしても今日は暑いです。
天気の日に家にいるとなんだかもったいない気がして、
前から気になっていた、
網戸とりはずし&カーテン洗濯&窓拭き
をやりました。

洗濯機に一回に入る量が、大きな窓1ヶ所ぶんだけなので、
今日はそこだけ。でも汗だく。

汗かいたついでにジムに行って「らくらくウォーク」に参加。
さすがに3回目ともなると、
足の右左は間違えなくなりますな。
もうちょっと運動量の多いのにも参加してみようかなー、
なんて生意気でしょうか?
[PR]
by yurinippo | 2005-11-07 14:46 | health | Comments(0)