おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

カテゴリ:garden( 24 )

あけぼの山公園ふたたび

募金ページへのリンクバナー

e0017161_1782954.jpg


今日も気持ちのいい青空♪

一週間前、ちょっと早くて悔しい思いをしたので、
また行っちゃいました。あけぼの山公園。

サクラ山はこうなってました!!
e0017161_1774449.jpg

e0017161_1781447.jpg

(なんかホワイトバランスの設定を間違えちゃって変な色ですが…)

e0017161_178638.jpg

e0017161_1781074.jpg

若いお父さんが、若いきれいなお母さんと赤ちゃんを桜の下に座らせて
写真を撮っているところに遭遇。
我が家にもああいうときが確かにあったね!
と夫と言い合いました。
お母さんがきれいだったときがあったかは知りませんが(笑)
でも若いことは若かった。確かに。

そしてチューリップ畑はこうなってました!!!
e0017161_1775417.jpg

e0017161_1782080.jpg


そしてまたイチゴを買ってしまいました…
花より団子は相変わらずでした。
[PR]
by yurinippo | 2011-04-13 17:30 | garden

あけぼの山公園

募金ページへのリンクバナー

e0017161_1749180.jpg

今日は暖かかったですね。
都内の桜満開のたよりを聞いて、そろそろここでも♪と思って
市内随一の桜の名所、あけぼの山農業公園にお散歩に行ってきました。

が…

e0017161_17444172.jpg


…まだでした。2011年4月6日現在。
おかしいなー、うちの周りはもっと咲いてたのだけどなー。
(せっかちなのか、毎年早すぎる私…)

少しだけ咲いていたのが、いちばん上の写真。
見頃は今週末くらいでしょうか。

今、満開なのはカンヒザクラ。
e0017161_1852240.jpg

うつむき加減に咲く濃いピンク色が可憐です。


あけぼの山農業公園は、チューリップ祭りが有名なのですが
今年は地震の影響で中止だそうです。

とはいえ、お花はきれいに咲くと思います。
お手入れも余念がないし。
e0017161_17573864.jpg


気が早いやつが一輪、咲いていました。
e0017161_1812011.jpg


この春の暖かさが、早く東北にも届きますように。


農業公園なので、野菜やイチゴなんかも売ってます。
こういう実用的なところがいいんです!
e0017161_18402520.jpg

すんごい甘くておいしかった♪
あと、葉つきの春大根も買って来た。

川の向こうは茨城県。
茨城のイチゴもおいしいんだよ。。
この程度の放射線量だったら買うのにな。

去年の5月にも、あけぼの山を訪れてました。
そのときの写真はこちらです。
[PR]
by yurinippo | 2011-04-06 18:56 | garden

ドライトマトのオイル漬け

こんにちは。
9月になってもやたらと暑くて、秋が来る気が全くしません。
猛暑の後はいきなり厳冬で、今年は秋がないっていうのは本当でしょうか。
それは困るなぁ。

さて、このあり余る太陽のめぐみ。
とても元気で豊作だったのがプチトマトちゃん。

e0017161_1728879.jpg

連日、両親の家庭菜園ではこの倍量くらい採れまして、
食べきれないのでドライトマトってやつを作ってみました。

半分に割って、種を取り出し、塩を振って天日干しすること3日。

e0017161_1729711.jpg

太陽をたっぷり浴びて、…というかいささか浴びすぎて、
あっという間にカラッカラに!!

これをオリーブオイルに浸して保存。
かごに山盛りだったプチトマトがひと瓶に入ってしまいます。

e0017161_17362280.jpg


トマトの味がギュギューーっと濃縮されていてウマい!
パスタに、煮込みに大活躍です♪
漬け込んだオリーブオイルもお料理に使うと美味しいの。

思わぬ酷暑の副産物でございました。^^
[PR]
by yurinippo | 2010-09-06 17:37 | garden

偕楽園・梅祭り

久しぶりのお出かけネタです。

いいお天気に誘われて、
関東随一の梅の名所、偕楽園に行ってまいりました。

e0017161_092040.jpg


梅って桜よりはちょっと地味かしら、、と思っていたけど
ピンクの八重咲きなんて、とっても華やか!

屋台やら、着物姿の梅大使のお嬢さんたちやら、
「水戸黄門と記念撮影」(笑)やら、
賑やかな春爛漫のお祭りです。

e0017161_0152059.jpg


久しぶりにおでかけ画報も更新したので
良かったら見てってくださいね。
[PR]
by yurinippo | 2010-03-16 00:17 | garden

紅葉めぐりスタンプラリー 前篇

都立9庭園で、この紅葉の季節にスタンプラリーを開催中―
ということを知ったのは、先週清澄庭園へ向かう道すがら。
一応スタンプ台紙をもらい、清澄庭園のスタンプ押しておきました。

その時は、5個も集めるなんてムリだよーと思ったのですが、
やっぱり思い立って、昨日残り4個を集める冒険の旅へと出発しました!

一日で4個ってえと近いとこ選らばにゃなるめえ。(誰?)
ってことで古河邸→六義園→小石川後楽園→岩崎邸が
おそらく一番近い4か所をめぐるコース。とはいえかなりな強行軍。

さあグズグズしておいででないよ!(だから誰?)

まず旧古河庭園。ここ、通ってた大学
(今はもう違う場所に引っ越しちゃったけど)のすぐ近所で
場所もよーく知ってたんだけどついぞ入ったことなかったのよね~。
その当時は全然興味無くて。

入ってびっくり。素敵なお庭じゃないですか~~。
紅葉も今、まっ盛り。
e0017161_10323726.jpg


洋館の内部を見学するには申し込みが必要で、
今回はちょっと間に合いませんでした。残念。
e0017161_10344167.jpg


秋バラも、まだまだたくさん咲いていました。
e0017161_10363698.jpg


旧古河庭園の写真はこちらにも載せました 
  →旧古河庭園にて


そんでもって次。六義園。
の前にちょっと駒込のアルプス洋菓子店で一休み。
焦って歩いてるからのど乾いちゃって(笑)

フロマージュを夫と半分こしました。
e0017161_10435235.jpg

あっさりしてて美味しい~~。なんかこういうケーキ食べるとホッとします。
(どんなケーキを食べてもきっとホッとするに違いないけど)

さて六義園。ここも初めてなんです!
前から行きたいと思っていたのよね~ホントはこんな駆け足でなしに…(涙)
あ、駅に近いほうの入口が開いててラッキー♪

広い、広いよここ…。
e0017161_10483377.jpg


でも素晴らしいお庭。どこを撮っても絵になります。
e0017161_10511789.jpg


いちばん赤く色づいていた木はこれかな。
e0017161_10531365.jpg


一の松、おしゃれなこも巻だね~。ナイス庭師さん♪
e0017161_10563822.jpg


  六義園の写真はこちらにも載せました。
  →心泉亭赤と黄赤 その1赤 その2光の帯


立ち去りがたい六義園ですが、ここらでお昼食べに移動です。
続きは後編にて!
[PR]
by yurinippo | 2009-11-30 11:01 | garden

清澄庭園

お腹もいっぱい(=上機嫌)になったことだし、お天気も快晴。
元気に清澄庭園に乗り込んでまいりました~~。

e0017161_1531139.jpg


清澄庭園は、江東区にある都指定名勝です。
一説には江戸の豪商、紀伊国屋文左衛門の屋敷跡と伝えられ、
その後下総国、関宿城主(←あ、うちの近所じゃん?)の下屋敷となったりしたあと
明治に入って岩崎彌太郎が造園したそうです。
…ここでも岩崎家か~。どんだけお金持だったんだ。

e0017161_15364013.jpg

大きい鯉!口もすごく大きいのでちと怖い。飲み込まれそう。

ちょうど今はハゼの木の紅葉が見ごろです。
e0017161_15421048.jpg


対岸では子供たちの投げる焼き麩に
鳥や魚が群がっています。
かもめは空中キャッチ。鴨はスイスイ~と泳いで鯉の分まで横取り。
そして亀はどこ吹く風で日なたぼっこ。
e0017161_15444269.jpg


池を望む数寄屋造りの「涼亭」はちょうど100年前に建てられたものだそう。
e0017161_15484148.jpg

松の緑と紅葉が水面に映えます。

秋晴れのプチ散歩でした。
[PR]
by yurinippo | 2009-11-24 15:53 | garden

代理収穫

旅行に出かける両親に「留守中の畑よろしく!」と頼まれたはよいけれど
普段まったく畑の面倒見ていない私にできることと言ったら
「収穫」くらいなんですけど。
あと「消費」?

e0017161_1385063.jpg


よく見えないけど一日で少なくともこれくらいは採れます。
この時期、野菜の自給率90%くらいは行ってるな。

なす4本、キュウリ3本、トマト1個、ハラペーニョ(唐辛子)2本、
モロッコいんげんたくさん、ブラックベリー少し。

なすがどんどん大きくなるので、costellotoneさんとこで美味しそうだった
なすの肉味噌のせ」を作ってみました。
例によって、写真撮る暇はありませんでしたけど。

にんにくがなかったので省略、赤みそがなかったので白みそと少しのしょうゆで代用。
(なんか全然違う?)
それでも美味しかったです♪

なすは料理のバリエーションも多いけれど、問題はキュウリ!
助けて~~、もろきゅう、サラダ、漬物では食べきれないです。
たたきキュウリの梅肉あえとか、酢のものとか、考え付く限り試しました。
キュウリの美味しいレシピご存じの方は、ぜひ教えてください~~~<(_ _)>
[PR]
by yurinippo | 2009-07-11 13:23 | garden

さくら広場

4/4(土)、ちょっぴり気になっていたところがあって、お花見に出かけてきました。

e0017161_115332.jpg


あいにくの曇天で、ちーーーっとも桜がきれいに撮れなかった!
(自分の腕はこの際棚に上げて…)


e0017161_11105488.jpg


こちらは千葉県習志野市にある、さくら広場というところ。
パナソニック(旧松下電器)の社有地を公園にしたところで、
さくらはソメイヨシノだけが505本、植えられているそうです

さくら一色!!

e0017161_11115647.jpg


とはいえ、この時点では5分咲きにも満たないかもしれない…。
公園の方によると、見頃は今週火曜日あたりだそうです。


この公園は、安藤忠雄氏の設計。
e0017161_11123853.jpg

直線と楕円で構成されたシンプルでモダンなデザインと整然とした植栽で
古くからのお花見スポットとは一味ちがう桜でした。

これ、あと10年くらいして木がもう少し大きくなったらすごいと思うよ~!
今はまだ、人も少ないけれども。
(ちなみに公園内は飲食禁止)

それにしても曇天がなぁ…
[PR]
by yurinippo | 2009-04-06 11:22 | garden

しいたけ収穫!!

キノコの話ばかりですみません。

さて、しいたけの栽培を始めてから2週間がたちました!
いよいよ収穫です。

e0017161_14242143.jpg

あ、あれ?これだけ??

…実はですね、前回の経過報告の時、
横からにょきにょきと出てきた分は、どうしてもビニールに接してしまい、
そこだけ水を吸ってぶよぶよになってしまったのですね。
一度ぶよぶよになると、それ以上大きくならなくって、おわり。

なので、上から生えてきた分だけ、しいたけらしい姿で収穫できたというわけです。
これらは網焼きにして、お醤油たらして食べました。
すんごく美味しかった♪

栽培を始めたときのMikiさんのコメント
「椎茸が枯れたら、干し椎茸ではなく、腐れ椎茸になる」が現実のものに!!!!(笑)
さすがしいたけ採り放題経験者です。

あ、でもぶよぶよになっても、一日干しといたら
ちゃーんとしいたけの香りがしてますので、食べられそうです。
ホッと胸をなでおろすワタクシ。

この失敗により、
「培地は常に湿っていないといけないが子実体はあまり濡らしてはいけない」
(菌類のふしぎ展で覚えたばかりの専門用語を使ってみる)
という教訓を得て、ビニール袋に直接入れて栽培するのをやめ
ちょっと入れ物に工夫をしてみました。

それがこれ。

e0017161_14394213.jpg

キノコにビニールが触れないようにしています。

これでまた、たくさん採れるようになるといいんだけど。


「菌類のふしぎ」展でもやしもんモネラのフィギュアなど買ってしまった。
デスク横のホワイトボードにぶら下げてあります。
ばかばかしくて楽しいです。

e0017161_14423422.jpg

[PR]
by yurinippo | 2008-11-06 14:44 | garden

しいたけ成長中

さて、あれから1週間。
けっこうキノコっぽくなってきましたよ~。

e0017161_16161032.jpg


私としてはとても可愛く思えるのですが、
客観的に見ると少しキモチ悪い景色かも…?(笑)
[PR]
by yurinippo | 2008-10-30 16:18 | garden