おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

カテゴリ:fashion( 22 )

Lazybugのお洋服

先日、ピンポーンと宅配便が届きまして…

キャーーー、あれだわ、あれだわ!!

じゃーん!!

e0017161_747458.jpg

ayakoさんお手製のブラウスでございます。
しかもその後ろの布も、「良かったら使ってね」と一緒に入れてくれたもの。

わーいわーい。
blogで見たときも「すごーい」と思ったのですが届いてみるともっとすごい。
ピンタックとかホント綺麗で、丁寧なの。
こんなに手の込んだものを、本当にありがとう~~~~!!

思ったよりもしっかりした生地ですごくあったかいので
秋にはたくさん活躍してくれることでしょう。

着て見せるべきかとも思ったのですが…
私ちょっとあまり準備ができてないもので…(汗)

袖のワンポイントも可愛い♪
e0017161_7535552.jpg



あとねあとね、いちじくジャムも入れてくれたんだよ。
e0017161_7581021.jpg

あめ色がホントに綺麗なんだよねー。
ayakoさんのいちじくジャムって美味しいの。今日から食べます。あー楽しみ♪

こんなにたくさん、ありがとう~。
私からも何か送ります。
これから作り始めるので(汗)、ちょっと気長に待っててね~。
[PR]
by yurinippo | 2008-09-13 08:03 | fashion | Comments(8)

スケジュール帳カバー

4月始まりのスケジュール帳を使っています。
「カバーは自分で作るから、表紙は何でもいいや…」と
テキトーに選んで買って以来、もう6月だし!

ようやく作りました…

e0017161_17163058.jpgこのストライプって、横に使うとノートの罫線みたい。

e0017161_17174549.jpgええと、どうなってるかというと

ボタンホールにタブを通して…
そこにペンを差し込むと、ペンが縦方向にフラップを押さえる仕組み。
中身の手帳をホールドしつつ、表のフラップも付けるとなると、
どうしてもインナーとアウターの2層構造にならざるを得ず、

e0017161_17531065.jpgついでなので2重の部分をポケットにしてみた。
こういう仕組みを考えるのって大好き。
むしろ刺しゅうとかパッチワークとかの「手芸」よりも好きかもー。

この、ペンをかんぬきにする、という機構は、エルメスの手帳
(表表紙と裏表紙の両方にタブが付いていて、ペンがストッパーになる)
のほうが100倍も洗練されているとは思うのだけど…

e0017161_17184513.jpgそれにしても、
機構を目立たせようとシンプルなリネンを選んだら、あまりに素っ気ないので
ステッチだけ赤にしてみたら、今度はボタンホールが悪目立ちする…。

うーん、、、どうやったらセンスよく作れるんだろうなぁ。
ペンを赤にすればいいのかなぁ。(そういう問題か?)
こんなに目立つ所にペンを持ってきているのに、どうしてモスバーガーからもらってきたボールペンとか差しているのか…
[PR]
by yurinippo | 2008-06-12 18:06 | fashion | Comments(10)

恒例の?バーゲン報告

やっぱりバーゲンに行かずに済ませられない私です。
しかしどうも最近、「きゃーこれ可愛い!」とか言って買うのではなく
体型カバーや顔映りの良さを何よりも優先する服選びに移ってきています。
良いことなのか悪いことなのか…。

で!
大混雑のUnited Arrowsにて中学のときの友人に偶然再会!
高校が別々になっても一緒にお洋服買いに行ってた仲なのですが
ここ10年くらい会ってなかったの。
お茶して近況を報告しつつ、一緒にお店をまわってお買い物~~♪
そして分かったのは、今でもお洋服の趣味が似てるってこと。
最近、自分の服を買う時はいつも一人なので(子供や夫は私の買い物は退屈そうだもん)
久しぶりに趣味の合う友達と一緒のお買い物は楽しかった!
次のバーゲンの時は、一緒に行こうって誘っちゃおうかなー。

こんなん買いました。
[PR]
by yurinippo | 2008-01-17 16:57 | fashion | Comments(7)

ブローチ

先日、図書館で借りたこの本、
フェルトっておもしろい―はさみでくるくるカットするだけなのに…こんなにすてきです
下田 直子 / / 文化出版局

のなかに出てくる、菊のブローチがどこかで見たことあるなぁ…と思ったら…
たけうささんちのウサちゃんsの帽子だ!!←違います。ほんとはブローチ。
おおお、なんか無性に作りたくなってしまってまねっこ~。
うちにウサギはいないけれども。
e0017161_13543198.jpg

いや、でも、これしかし、カットがたいへーん。(汗)
花びら28枚+23枚を切り取るのにかなりの時間を費やしてしまった。
しかも、縫い合わせるところも、上手く立体が組み合わせられなくてぐちゃぐちゃに。
たけうささん、よくこれ3つも作れたなぁ。すごい尊敬…。

そのうえ、「これはきっと、色合せがキモだよな!」と理解して始めたはずなのに
出来上がったものがなんとも派手派手で、どの服にも合わないことが判明!
菊っつーか、ダリア?(ダリアも菊か…?)
うーむ。

e0017161_148911.jpgこないだ、職場のイベントで作らせてもらった七宝焼きブローチ(なぜか缶バッヂ風に!)のほうがまだ使えそうな気がするよ…。

も少しシックな色で作りなおそうかなー。でもあの手間だし…どうしよう…(笑)
[PR]
by yurinippo | 2007-12-06 14:19 | fashion | Comments(8)

ルームシューズ

ネタが溜まってしまってるので、もうひとつ…

先日、ちょうどバイト先でつま先が冷たくて「そろそろ足元何か考えなくてはのぅ…」
と考えていた矢先、popotanさんのブログの、可愛らしいルームシューズに一目ぼれ。

お使い頼まれたのをいいことに、無印に寄ってその日にGETです!

e0017161_16323967.jpg

うわぁ、あったかーい♪
popotanさんとこの写真ではネイビーに見えたのですが、
私が行ったお店ではグレーとブラウンの2色展開でした。
悩みましたが、色までpopotanさんとおそろいのグレーに(笑)。

これを見た会社の人、
「そんなに寒いなら足元ヒーター持ってきましょうか?」
「床暖房の部屋でお仕事できるようにノート(PC)にしましょうか?」
と、すごい優しい言葉をかけてくれるのはいいのですが、
その実、完全にオババ扱いなのでございます…(涙)

e0017161_1649857.jpg無印でついでに買ってきたお菓子たち。→

ミルクケーキを「これって懐かしくないですか?」と↑の人にあげると
食べてからしばらく考えた後「…食べたことあります」と。。。

あーダメだ。
ものすごい深いジェネレーションギャップが存在した!(笑)
[PR]
by yurinippo | 2007-11-15 16:55 | fashion | Comments(8)

ブックカバーいろいろ

久しぶりに平日2日連続休みだったので、やりたかった事できました~♪

e0017161_16571472.jpg

なんか、簡単なのでちょっと作りすぎちゃったかも…。

詳細…
[PR]
by yurinippo | 2007-10-04 17:35 | fashion | Comments(10)

で、ブックカバー

そして↓の本を見て、さっそく作ってみました。
一番簡単そうな、フェルトのカラフルブックカバー。文庫本サイズ。

e0017161_18192295.jpg

んー、写真に撮ると色が変ー。
ほんとはもっと、巨峰みたいなシックな紫とマスカットみたいな緑なのに…。
(題してぶどうパフェ)

でも作り方は、縫い代いらなくて簡単簡単♪
フェルトをジグザグミシンで接ぎ合わせるだけなのだけど、
この色あわせを考えるのが楽しくって、たくさん作ってしまいそう。
そんなに使わないってのな(笑)

秋色の暖かそうなカバーを、と思って作ったのだけど、
まだ少々暑いので、やっぱりリネンの作ろうかなー、と。
以前買ってあったリネンと、
昨日近所の服地屋さん「改装前セール」で買ってきたリネンを水通ししてアイロン。
この作業、けっこう好き♪
ゴワゴワっとしてたリネンが、てろんと柔らかくなるのが不思議なのよねー。

e0017161_1829034.jpg

こんなに買って、ホントに使う?…うーん、たぶん…。(自問自答)

こんなのもあるよ。水玉オンパレード。

e0017161_18303124.jpg


でもその正体は、一番手前の1枚をのぞいて、全部つながった一枚の布です。(笑)
ちょっとずついろんな水玉欲しかったので、ちょうどいいかなと。

e0017161_18334816.jpg→の糸は、糸会社が倒産したとかでぜーんぶ(12個)で89円だって…。
なんだかわけ分からないままに買ってしまったけど。
全部使うとはどうしても思えない。(笑)

このほかにも、しおりや後ろを留めるベルトになる綿テープや、ボタンや、アップリケなど、
材料だけはいろいろ揃ったので、後は作るだけです。
そこが一番ハードル高いんだけどね!
(なんか、買っただけで終わりそうー。そしてたんすの肥やしがまた増える…)
[PR]
by yurinippo | 2007-09-20 18:41 | fashion | Comments(10)

子供のキャミソール♪

いつも仲良くしていただいているayakoさんが、子供たちにお洋服を縫ってくれました♪

もうね、ちょーーー可愛いの。
ご本人は謙遜して「あまり良く見ないで」などとおっしゃってたのですが
え?どこが?
よおーっく見ても、全然どこがいけないのか分かりません。
まるでお店で買ったお洋服みたい。
て言うか、買ったものより数段丁寧ですョ。
やっぱ、ayakoさんすごい。
こりゃLazybugブランドからお洋服が出る日も近いね。(笑)

昨日、私が仕事に行っている間に届いたのですが、電話で
「きょうayakoさんから届いた荷物は、君たちの服だよー。」と言って
家に帰ったらさっそく着ておりました…。早っ。

e0017161_1146193.jpgモデルが少々太めで色黒なのはひとまず置いといて(笑)、
猫ちゃんのアップリケまでついていてホント可愛いのーー。


もうひとつのアップリケはこちら。↓e0017161_114929100.jpg

姉のほうは、「写真は恥ずかしいから勘弁…」と逃げ回っていたので、
着用写真は無しなのですが、二人ともとても喜んでおりました。

ayakoさん、ほんとにどうもありがとーーー♪
[PR]
by yurinippo | 2007-07-25 11:57 | fashion | Comments(4)

バーゲン♪

梅雨は出不精に拍車をかけるので、行こう行こうと思いながら足が向かず
ようやく今日行ってまいりました。バーゲン。疲れた。

試着がめんどうなので今日はボトムは一切買っておりません!
(一体ワタシはどこまで不精なのか…)
服にかける情熱が、だんだん無くなって来ている今日この頃。
あれほど買う気満々で出かけたにもかかわらず、欲しいと思う服がない。
これがオバサン化というものか。(涙)

でも、何とか買ってきてちょっと気分もうきうきしてきたので、
さっそく一人ファッションショー。(あ痛ー…)

モデルはどこかのアホ…
[PR]
by yurinippo | 2007-07-05 16:12 | fashion | Comments(10)

バーゲン出遅れました…でも!

寒いのと人ごみが苦手な上に、ちょっと風邪ひいてしまっていて
最近、仕事と近所の買い物と図書館にしか出歩いてない。軽い引きこもり状態でした。

今日、久しぶりに電車に乗ってバーゲンにお出かけ。雲ひとつ無い青空が眩しい!
しかも美容院も行ったよ!
髪を伸ばそうと思って久しく行ってなかったけど時々はカットしてもらわないと。

今日買ったお洋服は、2点だけ。
・ベロアのショートJK 
  :てろてろですごい着心地がいいの!おっきいボタンとウエストにリボン付き☆
・ハイウエストのワンピ 
  :こちらはしっかりとしたジャージー素材で襟とパフスリーブが気に入った!

違うお店で買ったのに、なぜか両方とも似たような色味の黒っぽいグレー。
でもこの2点は一緒にはコーディネートできないな。
気が向いたら後日写真もUPします。

確か去年の冬のバーゲンでは、オフ白~ベージュのニットばかり買っていたような…。
何でこういう買い物しちゃうんだろう??

しかし、バーゲン初日を逃したにしてはたくさん品物が残ってた気がする!
何も開店の列に並んで真っ先に突入しなくても、ちゃんとお買い物できるじゃない。
少し空いてるから、店員さんもちゃんと接客してくれるし、
「ワンピは今日また少し入ったんですよ。」とか教えてくれて奥から出してくれるし。
雰囲気に呑まれて余計なものまで買っちゃうことないしね。
私も少し大人になったじゃん♪

あと一つ分かったのは、段々と似合う服が固定化してきちゃうことです。
「欲しい」と思う服は、実は似たような服を持ってたりするの。
だからバーゲンでは、意外性のある服を買おうかと思って出かけるんだけど…。
結局あんまり代わり映えがしないのよね~。おしゃれの幅が狭まるのって悲しい。
[PR]
by yurinippo | 2007-01-11 18:01 | fashion | Comments(8)