おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

カテゴリ:craft( 8 )

ポップアップカード出来ました!

いったい何日かかったのか忘れちゃったけど、
コツコツやってようやく完成しました。
いやー肩こった。

e0017161_14371424.jpg

(インスタグラムの写真しかとってなかった…すみません)

前回(っていつの話だ)に引き続き、こちらの本から作らせていただきました。

ハンドメイドポップアップの本―世界でひとつ、飛びだすカードの作りかた

HIROKO / 情報センター出版局



いつも思うけど、すごいよねーこの本。

今回、切り抜くのも時間かかってしまったのだけど、
何しろこれ、私の紙切り史上最高に

組立がナゾい!

と思ったら、本の組み立て説明書が一部まちがってました。
というか、何の断りもなく図の視点が90°回転してました。
お花部分のところ。
(もし関係者の方がご覧になってたら、重版のときに直していただけると…)

まあとにかく、完成してよかった!
あとはメッセージを加えて、表紙の紙を貼り付ければOK。

喜んでもらえるといいな♪
[PR]
by yurinippo | 2011-02-24 14:55 | craft | Comments(6)

ポップアップカード

久しぶりに紙細工やってます。
人にあげる用なので緊張するー‼

間違って「上級」のデザイン選んじゃったものだから、
やたらめったら細かいの。


e0017161_1740294.jpg


一時間半やってここまで…
あと5枚あります。なんか完成できる気がしないな。

あんまり根を詰めると視力を損なうので、
一日一時間半まで。
コツコツがんばります。
[PR]
by yurinippo | 2011-02-11 17:28 | craft | Comments(4)

フェルトの白文鳥とプチ編み物

フェリシモの手作りキット、
いつも可愛いなぁと思うのですが、
買ったまま放置しがちなので(あれとかあれとか…)
ちょっと買うのを躊躇してしまうのですが、、、今回は誘惑に勝てなかった。

このところ、PCを使う仕事が長時間続いていて
ヒドイ眼精疲労になやまされていたので、やっぱり少し放置してしまったのですけどね…。
でも頑張って作りました!

フェルトの小鳥ちゃん♪
ayakoさんがフェルトの動物たくさん作っていてかわいかったので、
一度やってみたかったのよね~~。
そんなに道具もいらなさそう(フェルティングニードルさえあれば)だし!
e0017161_2248557.jpg

白文鳥です。
バランスに気をつけて作ったつもりなんだけど、
2本の足で立つと、少し前のめりになってしまうのね。
それからちょっと首が曲がってしまったのね。

ま、でも、文鳥って小首をかしげるとことかカワイイから
そういうポーズってことで!(と前向きに考えよう、うん)

e0017161_2335868.jpg


初めてニードルフェルトをやったのだけど、
労力の割に出来上がりが納得いかない。
幸か不幸か、はまってしまってたくさん作るって感じにはなりませんでした。
でも小鳥ちゃん可愛いからもっと欲しい。
誰かが作ってくれればいいのに!(笑)

それから、かぎ針編みのシュシュ。
e0017161_2314081.jpg


写真に撮るとますます編み目がガタガタだわねぇ。

編み物はアクリルたわししかやったことない私。
輪の作り目をして丸く編む、っていうのがどうしてもうまくできないのです。
だからアクリルたわしもいつも四角いのばっかり。
ま、角があったほうが細かいとことか洗いやすいから、
アクリルたわしは四角くても何の問題もないのだけどね。

シュシュは、最初から丸いゴムの周りを編んでくだけだから、
輪の作り目とかしなくても丸くできるのがいいね。
これで少し慣れて、輪の作り目もできるようにしたいものです。
[PR]
by yurinippo | 2010-10-16 23:06 | craft | Comments(6)

ちいさなバッグ

連休中はいいお天気でしたね~。
春をすっ飛ばしてもうすっかり初夏ですね!

わが家は遠くへは行きませんでしたが、
娘と服を買いに行ったり、前から行きたかった猫カフェに行ったり、
ちょこちょこと楽しいことはしてました。

それから、家の中の気になっていたところを少し片付けました。
特にミシン周り…。
道具や材料が積み上がっていて、
創作意欲が減退する原因になっとりましたので。

片付けたら出てきた布(っつーか着なくなったシャツ)を使って、
ちいさなバッグを作ってみました。

e0017161_1165635.jpg


もう夏だというのにコーデュロイなんですけどね…
↓中は水玉柄。

e0017161_1183913.jpg


布の消費も兼ねて、またいろいろ作ってみたくなってます。

この『ちいさなバッグ』は

半日あればできちゃうちっちゃな布こもの―バッグ・ポーチ・お弁当袋・シュシュ他 (レディブティックシリーズ no. 2981)

ブティック社



こちらの本から。

内容は簡単な小物ばかりなのですが
手順の説明はそれほど初心者向けというわけでもないような…。
[PR]
by yurinippo | 2010-05-06 11:23 | craft | Comments(4)

CDポーチとハンドメイドバトン

今日は暖かかったですね~。
この暖かさを何かに使わねば、と思った私ですが
結局眠くてぼんやりして過ごしてしまいましたです、ハイ。

さて、先日ぬいぐるみポーチを作った話をしましたが、
あの後「お姉ちゃんにも何か作ってあげようかな。何がいい?」と聞いたら
友達にCDを貸すときにCD入れる袋みたいなのが欲しいそうなので、
そういうの作ってみました。

ダウンロード全盛のご時世ですけど、
長女はCDが好きみたい。
ジャケットとか、紙の歌詞カードとか盤面のデザインとか
ぜんぶ無いと嫌なんだって。

貸し出し用袋の目的の一つはCDの保護なので
ちょっとふかふかの芯を入れてみました。

もう一つの目的は、借りパク(借りたまま自分の物にしちゃう)防止。
このギター少女がですね、長女に似た感じなの。
ぼさぼさ頭無造作ショートヘアに男の子みたいなTシャツとジーンズ。
しかも小柄なので、ギターがやたらと大きく見えるという(笑)
で、このポーチ見て、「あ、返さなきゃ」と思いだしてもらおうという魂胆。

e0017161_18513481.jpg


刺しゅうは「ふわふわ。り」さんのイラストをお借りしました。

http://shimizumari.com/fuwa2li

このサイト可愛いですね。
見覚えがあると思ったら、たしかayakoさんのblogでも使ってますよね。

イラストの可愛さを半分も表現できてない刺しゅうの出来ですが…(涙)
刺しゅうなんて何年ぶりかしら。
(また例によって刺しゅう枠を探すのに時間がかかった)

e0017161_1972395.jpg


中のポケットはCDが2枚まで入るサイズです。

e0017161_19102845.jpg


パチンとスナップボタンで留める仕様。

ふかふかの芯を入れるのが気に入ったので、
自分用にもデジカメケースとかペンケースとか作ってみたくなりました。


と、ハンドメイド熱が盛り上がってきたところにタイミング良く
ayakoさんからハンドメイドバトン、いただきました。

長くなるので続きはこちらから↓

ハンドメイドバトンです。
[PR]
by yurinippo | 2010-02-25 19:46 | craft | Comments(8)

ひつじポーチ!

先日のひよこ*の続編。ひつじポーチ出来ました。

e0017161_10302010.jpg


ひよこに比べると、ずいぶんまともな感じ。
上の娘は「ぬいぐるみなんて…」
下の娘は「ひよこあるからいらない」
と、貰い手がいないので私が使います。(笑)
バッグの中身がますますかさばるけれど、
このモッコモコのおかげで手探りで取り出せるのではないかな。
クッション性もあるし、思いのほか実用的。

e0017161_1035686.jpg

中袋は小花柄。この布、もう少し欲しい。
キットだからギリギリしか入ってなくて残念です。

それにしても、夜中に透明糸で縫っていたので
すごい眼が疲れた!
視力が落ちたのではないかしら。
こういうことは明るい時間帯にやらなくてはいけないね、
もう若くもないのだから。
[PR]
by yurinippo | 2010-02-04 10:40 | craft | Comments(10)

ブサひよこ

数年前にフェリシモで買ったぬいぐるみポーチのキットなんですけど
棚の片付けしてたらやりかけてたのがひょっこり出てきてしまいました。

あーだめだなー私って、としばし落ち込む。

でも出てきてしまったものは仕方がないので
一念発起して完成させました。

e0017161_11264770.jpg


どうよ、このブサイクっぷりは!!(笑)

放置されすぎていたがために、
自分がヒヨコであることを忘れてしまったんだな、うん。
(↑ヒヨコに罪はないだろう)

しかし下の娘がこのまぬけな表情を気に入り、
あまつさえ「かわいい♪」と言って自分のものにしました。

めでたしめでたし。


見かけによらず収納力はある。

e0017161_1129458.jpg


(あともうひとつ、ヒツジのぬいぐるみポーチのキットが
手つかずなのは内緒です…)
[PR]
by yurinippo | 2010-01-25 11:31 | craft | Comments(10)

フェルトのバッグチャーム kawaii

まるでお花畑♪

e0017161_174274.jpg

e0017161_1742051.jpg


こちらの本から、「バッグチャーム」を作ってみました。

フェルトっておもしろい―はさみでくるくるカットするだけなのに…こんなにすてきです

下田 直子 / 文化出版局



家にある材料で作ったので、本の通りの色合わせではないんですけど。

いつものバッグが生まれ変わるよ!
e0017161_1773733.jpg



###
こちら、昨年12月に実施した全員プレゼントに応募してくださった、
popotanさんとMasumiさんへお送りします~~
これだけじゃ申し訳ないんで、何かもう少し作り足します。
もうすでに大変お待たせしてしまってるのですが…(涙)
あともう少しだけお待ちくださいね!
###
[PR]
by yurinippo | 2009-02-05 17:17 | craft | Comments(10)