おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

カテゴリ:game( 17 )

「リズム天国ゴールド」

案の定はまっております。

リズム天国ゴールド

任天堂



「欲しい」と言ったら、いつもブログで仲良くさせていただいているyamakunさんが
送ってくださいました!!
yamakunさんありがとう~~~。
娘たちと一緒に、めちゃめちゃ楽しんでます。

わたし、音ゲーにはちょっぴり自信があるので、
「ハイレベル」になったら次のゲームに進む、っていう自分ルールを課しまして
ただいま37個目のゲームまで来ました。(全部で50個かな)
パーフェクトは20個くらい行ってるはず。

長女は私以上に音ゲー得意なのですが
(ゲーセンで太鼓の達人をやってると人だかりができます)
得意不得意が人によっていろいろあるのが面白いところですね。
私が大の苦手の「ピンポン」や「ウラオモテ」を楽々こなす代わりに
「恋の実験室」とかできないのよねー。私あれ一発パーフェクトだったですけど。

ミニゲームもいろいろあるし、読み物や曲も集めたいし
フルコンプリート目指して、空き時間にちょこちょこやりたいと思います!
あー楽し♪

ところでayakoさんはフルコンしたのだろうか??
[PR]
by yurinippo | 2009-03-12 10:58 | game | Comments(4)

「大合奏!バンドブラザーズ」入手

先日娘のお友達が持ってたこちら↓

大合奏! バンドブラザーズ
/ 任天堂


通称「バンブラ」がどう~~しても欲しくなって、あちこち探して買いました。
ちょっと昔のソフトなので、あまり売ってなくて困った…。
でも「なさそう」と思って最後まで行かなかったトイザらスにありました。
灯台下暗し。

でもさっそく娘たちに取られてしまって、私はあまり出来ていません。
しかも
ビギナー→アマチュア→プロ…とだんだんと上手になっていくはずが
今開いてみたらいきなり「カリスマ」(たぶんプロの上)になっていてビックリ。
私のいない間に勝手に進められてしまっていたのか。

もともと入っている曲を地道に練習してもいいのだけど、
私が今はまっているのは「score making EDIT」モード。
自分の好きな曲を楽譜に起こして保存できるのです。
もちろん作曲、アレンジも可。
でも作曲の才能はないので知ってる曲を入れました。

「イパネマの娘」
し、渋い。(笑)
こちらの「演奏」モードの楽譜、
シンコペーションがやたらと読みづらくてリズムを外してしまうのです。
だから、子供には弾きこなせなさそうなムズカシ目のスコアを入れておこうと。

…でもけっこう苦労して打ち込んだ楽譜、
演奏してみたらけっこう簡単に弾けてしまってがっかりです。
もうちょっとアレンジを工夫して…などと、どっぷりハマってしまいます。

あー、もう。忙しいっていうのに何やってんだか…(苦笑)
[PR]
by yurinippo | 2008-04-10 15:14 | game | Comments(4)

「大合奏!バンドブラザーズ」

昨日、娘のお友達がこれとマリオカート持って遊びにきたので
ちょっと混ぜてもらいました♪
音ゲー好きなものでね。

大合奏! バンドブラザーズ
/ 任天堂
ISBN : B0006GASB4


1枚のカートリッジで8人まで合奏に参加できます。

小学4年、5年、6年、中1、そして34歳(笑)の5人で合奏。
なぜかトロンボーンパートとドラムパートがいつも取り合いに。
私は「ビギナー」レベル(使うボタンは2つ+タッチパネルだけ)で参加したはずなのに、
まったくダメでした。
常に平均点以下…情けない。

でも子供4人は現役&元ブラバン部員であるので、
はるか昔にブラバン部員であった私がかなうわけもなく…(涙)

でもこれすっごく楽しいの!
欲しい。
自主練を重ねて、いつか「プロ」になってやる!
ずいぶん前のソフトだから、きっと中古で売ってるよね。
ちょっと探してみようっと♪


ちなみに夫は、その後のマリオカートに混ぜてもらい、
レース系には強いはずなのに4位と5位の間を行ったり来たり。
もうゲームでは子供にかなわないことを実感しました。
[PR]
by yurinippo | 2008-03-03 15:06 | game | Comments(0)

ファイナルファンタジーⅣ

最近ほかにネタがないのでゲームネタをば…(笑)

ファイナルファンタジーIV
/ スクウェア・エニックス


予想通り「レイトン教授と悪魔の箱」が年末にほぼ終わってしまったので
ここのところずーっと、本も読まずにFF4ばっかり。
CMでやってたおっそろしく綺麗なムービーはオープニングだけで、
あとキャラクターが「しゃべる」のもほんのちょこっとだけです。
そこのところがやや期待はずれではありました。

それからこれ、敵がやたらと強くて、道端で出会う弱い敵相手にも
簡単にぜんめつしてしまうんですが…。
ボス戦以外で、敵の弱点を調べたり、
装備や並び順にこんなにも気を使うものだったっけ?

RPGの経験はあんまりないんだけど、でも今までやったFF3やドラクエ8は
弱い敵は全員こうげきを選んで2~3ターンでやっつけられたような。
戦闘中に防御とかMP回復なんて、ほとんど使ったことないような。

もしかして、難しいの買っちゃったのかなぁ…(笑)
[PR]
by yurinippo | 2008-01-08 17:07 | game | Comments(4)

クリスマスプレゼント

でも自分でトイザらスに行って買ってきたんだけどさ。
ちょうど1,000円クーポン持ってたし。

レイトン教授と悪魔の箱(特典無し)
/ レベルファイブ
ISBN : B000WQKBE2

出たら買おう、と思ってたはずなのにずいぶん買うのが遅くなっちゃった。
前作「不思議な町」は大泉洋の声に釣られて買った面が確かにあるけれど(笑)
これ、ちょっとした空き時間にちょこっと謎解きが出来て好きなのよ。
謎の難易度もちょうどいい感じで。
こういうのって、簡単すぎてもつまらないし、難しすぎてもいらいらするしね。

ダウンロードする謎のほうは、もうすこし手ごわいみたいです。
(4問中2問しかまだ出来てない…)

ストーリーにはさまるムービーも、ほのぼのタッチの絵ですごい好きだし。
前作では台詞は字で出てくるのが多かったけど、今回はだいぶしゃべっているし。

まだ1/3にも到達していないと思うんですが、
この調子でやってたら年内に終わっちゃってかなり寂しいんでは…と思いまして、

↓もう一つ買ってある。用意周到でしょ。(威張るな!)

ファイナルファンタジーIV
/ スクウェア・エニックス
ISBN : B000QHRDZC

実はドラクエⅣとかなり迷ったんだけど、迷っているうちに
今年のお正月も、FF3にほとんどの時間を費やしていた記憶がよみがえってきて。(笑)
「お正月っていえば、ファイナルファンタジーでしょ。」と
何の根拠もないんだけれどもー。(笑)

こちら、ただいま上の娘に取られてしまってまだ触ってもいないのよ。
早く返せ~~~。
でもその前に、大掃除と年賀状を終わらせなくては…。

(↑毎年同じ事言って、全く進歩のあとが見られません。)
[PR]
by yurinippo | 2007-12-25 14:33 | game | Comments(6)

「スーパーマリオギャラクシー」

土曜日に幕張の「コストコ」に行こうと思って家を出たのだけど
ものすごい渋滞に巻き込まれて全然たどり着けません。
「…もしかしてさ、東京モーターショウの渋滞かな。」
「あーー」
これではコストコにつくのは夕方になりそうなのでさっさとあきらめて
帰りにトイザらスでこれ買って帰って遊びます。

スーパーマリオギャラクシー
/ 任天堂


小さな甥っこ姪っこたちが遊びに来ててリモコンを奪い合うので
その日はあきらめて(カービィのエアライドを与えておいて)、翌日プレイ♪

ああぁ、これ相当楽しいわ。
最初、例によって3Dに慣れなくて、クリボーすら踏んづけられなくて困ったけど
(奥行き感がつかめないためジャンプのねらいが定まらない)
アシスタントである2Pが捕まえててくれると出来るのよね。
この協力プレイが、なんといってもこのゲーム最大の醍醐味といえるでしょう。

最初、私が1、夫が2で始めたんだけど、あまりの息の合わなさに爆笑。
敵を押さえてくれるのはいいんだけど、
やっつけようと近づいたタイミングで離すのはやめて欲しい…。
わざとじゃないのは分かるんだけど…(笑)

途中で2を娘と交代したらさくさく進むのだけど、
「ああーもう、お母さんへたくそ!!」と罵倒されながらなので少々傷つきます。(笑)
上の娘と下の娘の組み合わせがベストらしい。
私としては娘の技術と夫の思いやりをもったアシスタントが欲しいところなのだが。
(↑贅沢!)

ここんとこちょっと飽きてしまってwiiで遊んでなかったけど、
夜な夜なwiiで遊ぶ日がしばらく続きそうです。
(きっと私たちが旅行に行っている間、子供がクリアしてしまいそう…)
[PR]
by yurinippo | 2007-11-05 12:16 | game | Comments(4)

夏休み散財日記その1

その1はゲームです。。。

マリオパーティ8
/ 任天堂
ISBN : B000IUCWIU

家族やお客さんも一緒に出来るゲームが欲しいね、と。
ちなみにGCのマリパも持っていて、
それはコントローラ二人で一つ使って最大8人で遊べるのが大変に楽しかったのだけど
(テレビの前でひしめき合っている様子も面白かった。笑)
こちらは4人まで。それ以上の人数で出来たとしても、wiiリモコン高いし。
あ、でもこのためにリモコンあと2個買っちゃったんだけどね…(笑)

早速子供と夫と4人で対戦~♪

ミニゲームで圧倒的に強いのが上の娘。こいつ、見てない間に相当やってるな…。

子供相手でも容赦なくびりびりキャンディとか平気で使うのが夫。
いや、夫を大人と思うまい。図体のでかい子供だ。

勝っているときに、つい油断をしてしまう、というか負けてる人に情けをかけてしまい
最終的に逆転されちゃうのが下の娘。

で、なんか一番弱いのが私…。ものすごい運の悪さで、3つサイコロ振れる時にも
2+1+2=5とか出してショボーン…。

ゲームでも、性格や力関係が如実に現れてしまうのがこわいねー(笑)

それからこれ。
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
/ 任天堂
ISBN : B000FJ8DB4


娘に取られて、まだ横から見てるだけ…。
でも2つまでセーブファイルが作れるそうなので、平行して出来ます。
(でも絶対ネタばらしするんだよなー、上の娘は…。
なんとしても先に進めておかなくては!笑)

「風のタクト」みたいな、かわゆいリンク♪
簡単だといいなぁ。あんまり難しいのは今やりたくない。暑くて。


散財日記その2はまた後日~。
[PR]
by yurinippo | 2007-08-20 17:03 | game | Comments(9)

買っちゃった!

えへへ、とうとう我が家にもwiiがやってきました。
もう、普通にトイザラスで売っていたのねん。もっと早く来るんだったわ。
私と夫のお誕生日プレゼントを兼ねて。でも一番喜んでたのは子供だったりする。

ソフトは、とりあえずwiiリモコンもうひとつ欲しかったのでこれ!

はじめてのWiiパック(Wiiリモコン同梱)
/ 任天堂
ISBN : B000IN8FQK


wiiリモコンの操作に慣れるのが目的なので、ゲームは簡単でごく少量。
でも、何より嬉しいのは、ほとんどゲームやらない夫と一緒に出来ること。
子供が寝静まったあと、ミニゲームで対戦しております。
なので少々寝不足気味。(バカ夫婦)
ほとんど私が勝てるけど、釣りと牛だけはどうしても勝てなくてすごい悔しいの!
昼間のうちに練習しておこうかな…。
でもこれ、一人でやってもどうもつまらない。(笑)

それからもうひとつも、かんたん系。

Wiiでやわらかあたま塾
/ 任天堂
ISBN : B000IU8WCK


私、初段。夫、一級から始まっています。
頭の柔らかさがグラム単位であらわされるのが面白い。
頭のストレッチのミニゲームも楽しくて、
こんなので頭がやわらかくなるんならいいよなー。
効果の程は、またそのうち。
[PR]
by yurinippo | 2007-08-08 11:50 | game | Comments(8)

ICO

本日クリア。これすごい良かった!
エンディングでちょっぴり泣きそうになりました。

ICO PlayStation 2 the Best
/ ソニー・コンピュータエンタテインメント


グラフィックも評判どおりめちゃめちゃ綺麗だったし、
アクションも仕掛けもそんなに難しくはなくて助かった。

手をつないでないと影に女の子をさらわれちゃうから
ほとんどの移動は手をつないでいくんですけど、
ところどころ一人でないと行けないところがあるの。(ラスト近くに結構ある)
その時の心細さと言ったら…
イコが女の子を守っている気がしていたのですが、
実は女の子がいるからイコもがんばっていたのですよねー。

そういえば、(大昔)私が夫と出会ったばかりの頃も
言葉が6割くらいしか通じてなくて
でも手をつなぐとなんとなく安心して、それでいろいろ乗り越えてきたわけでした。
奇しくもちょうど最近また下らない喧嘩をして
一緒に寝たくないから夜中一人でICOを遊びながら、
「まったくもう、いつからこんなになっちゃったんだろう…。」と一人で涙。
こういうときは手なんかつないだって何も特別なことは起こらないんですが
ICOもクリアしたことだし、気を取り直して仲直りしようと思います。(笑)

このゲームはayakoさんに送っていただきました。
すごい良かったよ、ありがとう~~♪
きっと妹のうちでも遊びたいと思うので、こちらはもう少し持っててもいい?
[PR]
by yurinippo | 2007-08-02 17:27 | game | Comments(2)

ドラクエ8…どこでやめたら良いのか

もう一体何ヶ月借りていたんだろう…。
ayakoさんちからずーーーーっとお借りしっぱなしだったドラクエ8ですが
ようやく一応のラストまでたどり着きました。長かった。疲れた。

でですね、ラスボス(と私が思っていたもの)がどうしても倒せなくって、
とうとう攻略サイトのお世話になってようやくエンディングを迎えたのですが
義弟に借りたPS2のデータに見覚えの無い地名があって、
私はそこに行っていない。ということは、クリア後にまた何かがあるわけですよね。
しかも、そこのところのレベルがとんでもなく高い。

クリア時点でちょっとした達成感に浸っていたのですが、見事に打ち砕かれて
なんだか泣きたくなってきた…。

ほとんど使っていない機能もたくさん。
錬金釜もそうだし、攻略サイトでその存在を知ったモンスターバトルロードも。

…どうしよう。私はすっかりここで終わりの気分だったのですが。(笑)
も少しだけやってみて、無理そうだったらもう返そう。
ICOもやりたいし。


そして、「レイトン教授と不思議な町」も、ストーリーは最後まで行きました-!
まだ解けないなぞがあって気持ち悪いので、こちらは全部解くまでがんばるつもり。
「レイトンからの挑戦状」てのが超難しいの!
でもその挑戦、受けて立つ!(笑)

しかし子供は夏休み。いままで彼女たちが学校行ってる隙にこっそりゲームやって、
何食わぬ顔で「ゲームは1日1時間だけよ!」などとほざいていたのに、
私もゲームは1日1時間しか出来ないのか…(涙)
[PR]
by yurinippo | 2007-07-23 11:26 | game | Comments(3)