おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

カテゴリ:bread( 229 )

最近焼いたもの

『読書の秋』とか『芸術の秋』でありたいと思いつつ、
例年どおり『食欲の秋』と成り果てている私です。。
またまたご無沙汰しておりました。

涼しくなって来たのでオーブン使うもの、再開してるんですが
Instagramで撮ってtwitterに上げてるだけなんで、
たまにはblogにまとめておきます。

山食。
焼き色が薄いのは、1次発酵しすぎたせいだと思います。
涼しいと思って油断した。
e0017161_12501279.jpg



こちらは、Masumiさんに教えてもらったなかしましほさんの本から。
チョコバナナマフィンと
e0017161_1250880.jpg


キャラメルナッツクッキー
e0017161_1250426.jpg


どちらもめっちゃ美味しいです!
バターの替わりに菜種油使うのでヘルシーだし安上がり。
(最近バター高いですよね…)
チョコバナナマフィンには豆腐が入ってます。
簡単だし、子供たちにも好評だったのでまた作ろう。


バゲットもちょっと思い出して来た?かも?
でもまだ全然かっこよく焼けなくて悔しい。
e0017161_12495780.jpg

焼き上がったのが夜だったので写真もなんか変…

そして今日もバゲット焼いてます。今日こそ上手くできますように!!!
[PR]
by yurinippo | 2011-10-26 13:11 | bread

カンパーニュ

今年の初焼きは、カンパーニュです。

e0017161_18174582.jpg

ちょっと焼き色が薄かった…
間があきすぎるとダメですね、勘が鈍っちゃって。

今更ですが、今年はちゃんと家でパンを焼きたい。
そしてブログもあまりサボらないようにしたいです!
[PR]
by yurinippo | 2011-01-17 18:11 | bread

あけましておめでとうございます。

e0017161_1458610.jpg

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by yurinippo | 2011-01-01 15:00 | bread

ベーグルとりんごクラフティ

とっても久しぶりにパン&お菓子ネタ♪

といっても既出で簡単なのばかりですが~

e0017161_13562698.jpg

ベーグル。


e0017161_1357163.jpg

りんごのクラフティ。
夏に耐熱皿じゃま!と思って箱にしまってしまったのですが
もういい加減出さないとな。
これは20cmのスクエア型で焼きました。
リンゴ3個分!大きいけどみんな好きだからあっという間になくなっちゃう。
(太るわけだよな)

紅玉あと1.5kgあるので、焼きリンゴバターにでもするかな~
[PR]
by yurinippo | 2010-11-11 14:00 | bread

最近のパン焼き

ミルクハース。

e0017161_22103464.jpg



山食。

e0017161_2211878.jpg



ホシノ丹沢酵母のカンパーニュ。

e0017161_22123614.jpg


久しぶりにパンの画像をアップしたと思ったら
全然変わり映えしなくてごめんなさい。。。


そうそう!
7月からエキサイトブログにも本文の下に広告が入ってしまうんですってね!
なんだかがっかりなんですけど。
運営にお金かかるのだろうとは思いますが、
機能拡張よりも、シンプルなのが良かったのに。

いろいろ我慢しながら使い続けるか。
有料プランも考えるか悩むところ。

それともいっそのことお引っ越ししてしまうか。
(でも他に、無料で広告の入らないblogってあるのかな…)
[PR]
by yurinippo | 2010-06-18 22:18 | bread

ホシノ丹沢酵母消費月間!

微妙に期限切れのホシノ丹沢酵母ですが
起してみたらちゃんとブクブクしてくるし、匂いも異常なしなので
大急ぎで使っちゃってます。(笑)

(ちょっと一袋が大きいのよね、ホシノ丹沢って。)


まずは、レシピポータル・キッチンに載ってた
もちもち酵母のパンケーキ」を作ってみました~。

e0017161_16592896.jpg


このお皿、やぎこさんところで水色のお皿がかわいかったので
IKEAに行ったら買おうと思っていたのですよ。
え?水色じゃないって?
…色で迷って結局全色買ってしまいました(笑)

パンケーキも、ふわふわもちもちにできました!
前日の夜仕込んでおいて、起きたら卵白泡立てて混ぜて焼くだけなので
朝がすごい楽~~。

子どもたちと夫は「もうちょっと甘いのがいい!」とのことでしたので
(シロップかけるんだからこれくらいでいいじゃん?と私は思うのだが)
お砂糖を60gに増量して再挑戦。

e0017161_1761159.jpg


ハイ、こちらはやぎこさんとおそろいの水色ですよ~。

少し甘めにしてもやっぱり美味しかったです。
(子どもと夫には甘いほうが好評でした)
酵母のパンケーキって美味しいね!
簡単だし、また作りたいと思います。^^


それからバゲットも焼きました。

e0017161_17191925.jpg


水分量さえ気をつければ、イーストとおんなじように
何でも焼けますね。
(時間はめっちゃかかりますが…)

ホシノ丹沢酵母のバゲットも、いい香りでおいしかったです。


あとはこのほかに、ホシノ丹沢酵母を使って
山食、角食、ベーグル、バターロール、ベルギーワッフルを焼いたのですが、
写真撮るの忘れて食べてしまうので画像は無しです。
[PR]
by yurinippo | 2010-02-22 17:28 | bread

あけましておめでとうございます2010

e0017161_13514460.jpg

[PR]
by yurinippo | 2010-01-01 13:52 | bread

イブ、年賀状に大苦戦

メリークリスマス!

とはいえ今年はツリーさえも出してないし、
お料理もこれから用意するという体たらく。

そして、今年は例年以上に年賀状に苦戦中なのです。

アイディアは何となくあったのですよ。
折込みパンのしましまをトラの模様に見立てて何とかならないか…みたいな。

しかし実際焼いてみるとですね、
これがなんとも年賀状にならないのです。
食パンが縞模様だったからって、そこから皆が
「あ、寅年だからね!」と分かってくれるとは限らないですしね…。

というわけで縞パン(縞模様のパンツではない)はボツになりました。

悔しいので写真だけアップ。

e0017161_1535718.jpg


blogなんか書いてないで、早く年賀状つくれよって話ですが…。
[PR]
by yurinippo | 2009-12-24 15:37 | bread

カラメル仕立てのアップルブレッドとココナツメレンゲ

紅玉を買ったので、早速りんごのパンを焼きました。

e0017161_15302991.jpg


最近またみかさんの本が活躍するようになりました。
(長時間発酵や自家製酵母が面倒になってしまった…)

気が小さいものでいつもカラメルを焦がし足りないのですが
今回はドキドキしながらもう少し待って、
ちゃんとほろ苦いカラメルが作れました!
美味しかった!

りんごと一緒に巻き込むアーモンドペーストは卵黄を使うので
あまった卵白をココナツメレンゲにしました。
砂糖もココナツも目分量…でも大体できるものですね。^^

e0017161_15344865.jpg

たまご1個分の卵白で、結構たくさんのメレンゲが出来たと思ったのに
サクサクカリカリとと軽いものであっという間に無くなってしまいました…

次は紅玉で何作ろう♪
[PR]
by yurinippo | 2009-10-22 15:37 | bread

あんパンと全粒粉の角食

牛乳でこねるパンはホント久しぶりです。
焼いてる時も甘い香りで、たまにはいいですねぇ。^^

e0017161_16361168.jpg


↓のおはぎで残った餡を使って、ちぎりあんパン。
スクエア型、結構場所とるものだからたまには使わなくっちゃねー!
16分割ってことで、餡を包む作業はちとめんどくさかったけど
ちぎって食べるのって楽しいし、ポコポコした形がなんか可愛い♪

あ、中身も見える写真があるといいですよねぇ…。
焼き上がった時は嬉々として写真撮るけれど、
食べてる途中は絶対忘れちゃうのよね~。


全粒粉の角食。
なんかどアップの写真ばかり。
e0017161_16404845.jpg


キューブ型も久しぶりに使ったような気がします。
いつも山食ばかりだったけど、牛乳でこねた角食のトーストも
サクサクした食感がいいのよね。

上の娘はこれをチーズトーストにするのが大好きなのです。
私も真似してやってみたら美味しかったです。
[PR]
by yurinippo | 2009-10-03 16:46 | bread