「ほっ」と。キャンペーン

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

ミニロールケーキ

ロールケーキを巻くのが苦手な私。
あんまりクルクル巻かなけりゃいいんじゃなかろうか、
と思って細いのを作ってみました。

e0017161_1445899.jpg


よし!丸くなった!!
(いつもは自重でまん丸にならないの…)

でも切ってみたら、細いだけあって渦巻き模様はないのねーー。

ま、美味しかったからよしとする!(笑)

ちっちゃくて、かわいいプチケーキの本。

荻田 尚子 / 主婦と生活社



より。
この本可愛くて作りやすいです。
そして荻田尚子さんてレシピが分かりやすいのよね~。
[PR]
Commented by MasumiDiary at 2009-01-22 15:50
うわ〜、美味しそう!
このロールケーキ、まんまるの一口サイズだから
パクパク食べちゃいそう。
まさにちっちゃくてかわいいですね。
ロールケーキかぁ…^^憧れちゃいます。
Commented by tomton-cafe at 2009-01-22 21:02
かわいい!!
まんまる一口サイズ^^
すごくいい感じですよ。
売ってたら絶対HITしますね^^
Commented by spica-mm7 at 2009-01-22 23:28
おいしそうですね~
ホントに一口で、パクパクいってしまいそうな。。。
私もロールケーキ苦手です。。^^;巻きずしも苦手・・・関係ないか
Commented by coro at 2009-01-23 09:46 x
一口サイズっていいね!
「堂島ロール」の一口サイズって感じだ^^
おいしそうだなぁ・・・お茶したくなっちゃうよぉ。

この本、私も気になるなぁ。
でも、最近お菓子の本を買っても、作ってなくて、
だけど、本がカワイイとついつい。
実行しないことには、結果を得られないわけだしねぇ。
yuriさんの実行力が、また探究心を生むんだろうなぁ。
Commented by yurinippo at 2009-01-23 15:04
◆Masumiさま。
ちっちゃく作れば大抵のものは可愛くなりますよね~^^
それに、確かに細いほうが巻きやすかった!
いままで上手に巻けたためしがなかったので
(これだって上手とは言えないけど~)ちょっと嬉しかったです♪
Commented by yurinippo at 2009-01-23 15:08
◆tomton-cafeさま。
このくらいの巻き方だったら私にも丸く出来ました~。
今回シンプルな生クリームのロールケーキですけど
ココアスポンジにしたり、いちごクリームを巻いたり、
何種類か作ったらもっとカワイイかも~~~と思いました。
Commented by yurinippo at 2009-01-23 15:10
◆popotanさま。
あー、実は私も巻きずし下手っぴなんです…
もしかして、関係あるかもですね(笑)
一口サイズだと思って油断しているとつい食べすぎちゃいます。
お正月に太ったのが全然落とせてないのに…ヤバい…^^;
Commented by yurinippo at 2009-01-23 15:14
◆coroさま。
プチケーキの本に載ってるのはどれも可愛くて作りたかったんですけど
中でも一番簡単そうだったのがこのロールケーキ。(笑)
堂島ロール(食べたことないけど)のように大きく巻くのは
とっても難しいと思うんですよ…っていうか私はうまく巻けないです。

そうそう、分かる~~~!
お菓子の本って、買って眺めるだけで満足しがちですよね!
私も、本を買っても1つや2つは何とか作るけど、あと放置ってのが
何冊もありますよ…
もったいないですよね。あまり買わないである本のお菓子を作ろうっと。
Commented by yamakun0521 at 2009-01-23 22:21
かわいいロールケーキですね。
小さいと、パクパクつまめて良さそう!

私もロールケーキ巻くのは大の苦手です・・・。
でも、多佳子さんの本に乗ってた、天板で焼いたケーキを半分に
切ってから巻くってやり方を試すと、まだマシです。
一度やってみて下さいね!!
Commented by mityun at 2009-01-25 08:02
あら~~~
小さくてコロコロしてて
な~~んて綺麗に焼けてるのでしょうか~~
素的よ~~~
私 ケーキ作り苦手です ^^
Commented by yurinippo at 2009-01-27 14:19
◆yamakunさま。
お返事遅くなってごめんなさい~~(>_<)
えーー、苦手だなんてウソですよ。
yamakunさんのところで美しいロールケーキ見たことあります!(笑)
そういえば私もたかこさんの半分に切った短いロールケーキ、
ずいぶん前にやったことありますよ!
確かに巻きやすかったですね。でもやっぱり下手でした…^^;
練習あるのみですね。まずは短いのや細いのから。
Commented by yurinippo at 2009-01-27 14:28
◆mityunさま。
小さいことはいいことだ!(笑)
だって巻きやすいし、なんだか可愛く見えるもんね~
mityunさんもケーキ上手でしょう!
いろんな可愛いお菓子や美味しそうなパン作ってるじゃないですか!
by yurinippo | 2009-01-22 14:50 | sweets | Comments(12)