「ほっ」と。キャンペーン

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

バゲット、山食、ベーグル、リュスティック

今年になってからもうすでに結構パン焼いてます。

e0017161_1721155.jpg

ゆっくり発酵のバゲット。
美味しく焼けるんだけど、形がまだまだ納得いかないのです。
漫然と焼くんじゃなく、一本一本に魂を込めて焼けば上達するのかな???
今年もバゲット道に精進したいとおもいます。

e0017161_17213667.jpg

食パンは(いつもトーストだと飽きるので)フレンチトーストにしました。
砂糖入れすぎてしまったのでトッピングはなし。
久しぶりに食べたらおいしかったですが…ちょっとしつこかった。

e0017161_17215185.jpg

ベーグルに豆腐ハンバーグを挟んだら、なんだかすごいことに!!
こんなの齧れないよ~、なんてお上品ぶってみたけど結局かじりました。(笑)
ボリュームたっぷり、お腹いっぱいです。

e0017161_17221170.jpg

リュスティック。
「ウーヴリエ」という粉を初めて使ってみました。
エキゾチックな名前だけど国産の準強力粉。
捏ねにくそうなイメージだったので捏ねなくてもいいリュスティックに。
なかなかいい感じの焼きあがりになった気がします。
っていうか、ただ形を気にしなくていいってだけかも。^^;

調子に乗ってどんどん焼いちゃってますが…続くかなぁ。
今年も家で食べるパンの7割くらいは自分で焼きたいと思います♪
[PR]
Commented by yamakun0521 at 2009-01-07 21:27
あ~どれもこれもおいしそうですね~!
リュスティックがこんがりとてもおいしそうに焼けてますね。
うちのオーブンじゃ絶対こんなにこんがり焼けないです・・・。
ベーグルサンド、すごいボリューム!!ベーグル&ベーグルでも
豆腐ハンバーグのサンドがあって、昨日すごく気になってたとこです。
私もベーグル焼いたので、サンドしてみようかな?
Commented by yurinippo at 2009-01-08 11:17
◆yamakunさま。
うちはガスオーブンですが、リュスティックみたいなハード系のパンは高温で焼くのでいつも焦げないか心配…
実はクープにたらした油が底にまわってしまい、裏が焦げちゃったんです。
香ばしいと焦げ臭いの、ぎりぎりのラインでした。
ちょっと焦げ臭いが勝ってしまったかも~~。

豆腐ハンバーグは満足感たっぷりでもヘルシーなのがいいですよね。
ベーグル&ベーグルのも食べてみようかな。
Commented by lazybug at 2009-01-08 12:33
形、私には充分綺麗に見えるよぉー
たぶん自分で焼いてこの形に出来たら「大成功しました!」ってブログに載せちゃうと思うわ♪

ベーグルサンドはクウォーターパウンダーみたいだね(笑)
Commented by coro at 2009-01-08 13:13 x
yuriさんところのオーブンは業務用なのでしょうか?
それともビルトイン・・・それとも一般的の?
こんなにたくさんパンが焼けるってすごいね!
今年はまたどんなパンが生まれるんでしょう?

ところで、カチョカヴァロってチーズ知ってる?
私、知らなくって、
花畑牧場で有名になったチーズらしいんだけど、
すごいパンに合うらしい・・・食べたい。
吉田牧場のが幻らしくて、手に入らないらしいけど、
yuriさんのパンにすごく合いそう!
Commented by yurinippo at 2009-01-08 15:07
◆ayakoさま。
そお?ありがとう~~。
でもね、フレームの外の3本目のクープのエッジが立ってないの。
「全ての」クープがちゃんと開くようになるのが目標なんだけどねぇ。
そこさえできれば「大成功!」って載せられるわ!
クウォーターパウンダー大きいよね。最近マック行ってないなぁ。
今度行ったら買ってみよう。(食べきれるのかな…笑)
Commented by yurinippo at 2009-01-08 15:14
◆coroさま。
うちのオーブンは、ビルトインタイプなのです。
今の家にリフォームするとき他はケチりましたが「これだけは!!!」とお願いしてガスオーブンと食洗機つけてもらいました。
あーもちろん一回で焼いたわけではありませんよ~~(笑)

カチョカヴァロ、去年の秋の北海道物産展で見かけましたよ~。
花畑牧場でも吉田牧場でもなかった気がしますが…
そんなに有名なら買ってみれば良かった!
うちの上の子がチーズ大好きなのです。(一方下の子は大嫌い…)
今度見かけたらぜーーーったい買ってみます!!
Commented by nekopanya at 2009-01-08 22:26
おー、ちゃくちゃくと、続々と、ステキなパンが並んでますね♪
ゆっくり時間をかけてっていうのがなかなか出来なくって。
バゲットとかリュステックは焼き上がりまでのプロセスも楽しいって聞くのですが、これまたなかなか・・・(^^ゞ
食パン修行が終わったら・・・考えてみようかな(^.^)
だって見てると美味しそうなんだもーん♪
↑私の原動力は食欲です(笑)
Commented by lazyMiki at 2009-01-08 22:52
魂を込めてパンを・・・その意気込みであんぱんとか作ったら、あんぱんマンでも出来そうだ!
yuriさんのパン焼きも、もはや「次の段階」に入りつつあるのでは・・・って、私が言ってもいまいちわけわかりませんが。
カチョカヴァロって、あの「ひょうたん型チーズ」っしょー。
私は、勘違いして、もりもと(ハスカップジュエリーの店)で「ひょうたん型チーズ」と言ってわかってもらえなくて、「あの店員さん、バイトかっ?!」とか憤慨していたのですが、あれはもりもとじゃなかったなー。
ググってみたら、やっぱ花畑牧場が有名みたいですよ?
でも、他のお店もいくつかあるそうで。私も食べてみたいよぅ。
Commented by yurinippo at 2009-01-09 14:31
◆nekopanyaさま。
ゆっくり発酵のパンはヒマがないと出来ないですよねー。
時間をかけただけおいしいのですが、失敗するとへこみます。(+_+)
nekopanyaさんの食パンみたいに、いつも同じように上手に焼けるにはあとどのくらい焼けば良いのかなぁ。遠い道のりです。
ぜひぜひ、nekopanyaさんもバゲットやリュスティック焼いてください!
きっとおいしそうに出来るんだろうな~~♪
Commented by yurinippo at 2009-01-09 14:45
◆Mikiさま。
あんぱんマン!それはすごい!!
あんパン作ったつもりであんぱんマンが出来たら困りますねぇ。(笑)
でも次の段階に進みたいですよぅ。いちいちブログに写真を載せるのは、あとから「あの時に比べたら上達したよねー、わたし。」としみじみ言いたいが為なのですが、いつまで経っても同じような写真しか無いじゃないですか~~(涙)
さすがMikiさんはカチョカヴァロにもお詳しいですね!
私が見たのは、花畑牧場のブースではなく、チーズを何種類も売っているお店(名前忘れた…)だったのですが、買えばよかったなぁといまさら悔やんでます。
早く今年の北海道物産展こないかな~。
Commented by MasumiDiary at 2009-01-11 23:48
こんにちは〜^^
完璧だ〜〜。全部、パン屋さんのより美しい!
ベーグルにお豆腐のハンバーグだなんて、ひっくり返りそうなくらい美味しそう。
そんなランチをお家で食べてみたいです。
今年はyuriさんのように、パンに美味しそうな具をはさんだりしたいなぁ。。。
いつもパン作りだけで、いっぱいいっぱいです^^;

あんぱんマンのお話、面白いですね。
もしあんぱんマンが出来ちゃったら、ヤフオクで売り飛ば…
↑はっ、嘘です!!
Commented by yurinippo at 2009-01-13 10:00
◆Masumiさま。
>もしあんぱんマンが出来ちゃったら、ヤフオクで売り飛ば…
あははは!!
いつも天使のように優しいMasumiさんのダークな一面を見ちゃったような…(笑)
そうかそうか、ヤフオクで売り飛ばしたら儲かりそうですね~。
(↑根っからダークですいません…)

豆腐ハンバーグは生協で買った冷凍食品で、とってもお手軽なのですがおいしかったです。パンに色々はさむのは楽しいですね~。
Masumiさんのパンはそのままでも十分おいしそうだから、おいしい具をはさんだらどれだけ美味しくなっちゃうんだろう~~。楽しみです♪
by yurinippo | 2009-01-07 17:37 | bread | Comments(12)