おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

豚角煮、花巻サンド

寒いよ~
昼間は暖かかったけどもう寒い。
寒いの苦手なyurinippoですこんばんは。

先日、こんなの作ってみました。
花巻と豚角煮。

e0017161_17133817.jpg


花巻が花巻の形になっていないのは見なかったことに…(笑)
作ってるうちにちょっとやり方分かったので、
次回からはもうちょっと上手にできる予定です。(ホントかな)

花巻に横に切れ目を入れ、
角煮と水菜をはさんで食べるととびきり美味しいです♪

寒い冬には蒸し器を使うと部屋があっという間に暖かくなりますよね。
あと煮込み料理も。

美味しかったので冬の間に何度かやることでしょう。


先日通りかかったスーパーのバーゲンブックコーナーで見つけた1冊。

となりの国のスープとごはん (レタスクラブMOOK)

ウー ウェン / 角川・エス・エス・コミュニケーションズ


これ見て作りました。

前にcoroさんにウー・ウェンさんの事教えてもらって、
ずっと気になってたんだけど、とうとう本買っちゃった。

どれも作りやすくておいしいです。
手に入りやすい材料をつかって、ほんの少しの手間を加えると
ちゃんと本格的にできるの。

共著者の李映林さんはコウケンテツさんのお母様ですよね。
李さんレシピのほうは根菜のチャプチェとわかめのスープを作ったのですが
これまた美味しかった~。

我が家のご飯は和食が多いんですけど
(っていうといつも『意外~』とか言われるんですけど…笑)
となりの国の中国や韓国のお料理はご飯に合うので
和食の献立に1品加えても違和感ないですよね~。
この本は重宝しそうです♪
[PR]
Commented by mityun at 2008-12-03 19:04
わ~~~~~
あつあつをサンドにして 食べたい~~
花巻は甘くて何も挿まなくてもパクパク美味しく食べられますよね

角煮LOVEです (*^m^*)
Commented by lazybug at 2008-12-03 20:10
中華料理屋さんに行くと必ず花巻を頼むAyakoですこんばんは(笑)。

おいしそぉーーーよだれが出た!(マジ)
豚の角煮は旦那が嫌いなので滅多に作らないんだけど、それでも私が大好きだから1年に2回ぐらいは作るかなぁー
美味しいよねぇーホロホロで。

最近コウケンテツさんは人気だよねぇー
お母さんもお姉さんも料理家なんだっけ?

ウー・ウェンさんか、ちょっと検索してみまーす。
お腹空いたーーー(今日はだんなが遅いのよ)
Commented by spica-mm7 at 2008-12-04 00:58
おいしそう””~~
こんなの、来客(こないけど^^;)の時にも良いですね~~
お友達にもササッとだせたらよいだろうな~~
お肉、、、味が染みてておいしそ~~(>v<)
Commented by yurinippo at 2008-12-04 11:31
◆mityunさま。
そうそう!
花巻はあつあつをそのまま食べるのも美味しいですよね~
うちの娘たち、いつも肉まんを食べながら
「皮だけでもいいんだけどなーー」などと言っていたので花巻大喜びでした。(笑)
角煮については
「ほんとにつくったの~?買ってきたんじゃないの?」ってそれ褒め言葉か??
Commented by yurinippo at 2008-12-04 11:35
◆ayakoさま。
私、花巻の存在を知ったのが比較的最近なので
お店の花巻って食べたことないの…
そういうの作ると「ほんとにこれで会ってるのかな?」と心配になるよ。

旦那さま、角煮嫌いなのかー。うちも、私以外みんな好きじゃないものでも時々作っちゃうよ。だって食べたいんだもん!

あっ、あっ!!
ウー・ウェンさん検索するとお鍋が欲しくなって困るよ!
なんかあれ使いやすそうなんだよね…(また欲しいのがぶり返してる…笑)
Commented by yurinippo at 2008-12-04 11:39
◆popotanさま。
そうかー、来客にもってこいですね!
角煮は先に作っておけるし、花巻はお客さん来てから熱々を出したら「わ~~~!」ってなるかもしれない。
角煮は最初から一口大に切ったお肉を煮るので、
早く煮えるし、味も染みてるし、作りやすいですよ~。
Commented by MasumiDiary at 2008-12-04 14:05
うひゃ〜〜、これもまた美味しそうですね^^
花巻ってなんだろ、食べたことないです。可愛いですね。
角煮、大好き!!
肉まんも食べたいなぁ。。。
何でも作れちゃうyuriさん、スゴいなぁ。。。良いお母さんだ〜〜。
Commented at 2008-12-05 01:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomton-cafe at 2008-12-05 10:31
すごく味がしみてる感じ~~~
美味しそう^^
私、結構昔に花巻作ってみたのですが・・・花にはならなかった(><)
やはり花になるのが正解なのですね・・・
こんなのお客さんに出したら絶対喜ばれますよ~
私がお客になりたい。。。
Commented by yurinippo at 2008-12-05 15:36
◆Masumiさま。
えーそんなに褒められるとてれちゃいます。(笑)
ぜんぜん良いお母さんではないですよ~~
花巻は蒸しパンていうか、肉まんの皮みたいなものです。
本当は、お花の形なんですけど……形については見なかったことにしてください。角煮はおいしかったです♪
Commented by yurinippo at 2008-12-05 15:37
◆鍵コメさま。
わーー、ありがとうございます!
さっそく見に行きますね~~~。
Commented by yurinippo at 2008-12-05 15:59
◆tomton-cafeさま。
お肉を最初から小さく切って煮るから、すごーく味がしみてますよ。
こんなにお手軽ならまたやりたいです。
でも豚バラ肉って脂がすごいんですよね~。怖いくらいに…
花巻、私のもぜんぜんお花になってないです。
ねじるんですけど、なんだかよくわかんなくってー。^^;
Commented by coro at 2008-12-05 16:20 x
さすが!yuriさんはすごいね^^
私は肉まん失敗しちゃって、
また作ってみたけど、いまいちだったしなぁ・・・
でも、この本はよさげだね!私も買っちゃおうかなぁ^^
ウー・ウェンさんのは料理の専門チャンネルを観てても、
すごく分かりやすくて、丁寧な人だからね。
中国なまりの日本語がなんかカワイイし♪
(ウチのダンナさんとマネしたりしてる^^;)
コウケンテツとコウ静子・・・最近よく耳にするね。
お姉さんは韓国スイーツって言う新しい分野を紹介してたよ。
私は山本麗子さんの料理本が必須!
下手な私でもお菓子もお料理も誉められる^^

しかし、yuriさんて、料理研究家とかになれるぐらいだね!
和食が得意ってところもいいなぁ。
そこで・・・キノコ料理で美味しいメニューってあるかな?
今、ずっとキノコばかりを食べる毎日。肌に免疫力が付くんだって。
Commented by yurinippo at 2008-12-06 14:40
◆coroさま。
ウー・ウェンさんの事教えてくれてありがとう!
お菓子や料理の本はいっぱいあるのにまた買って…とちょっと思ったんだけど、作りやすくておいしかったのでお得でした~。
粉モノの本も出ているよねー、あれも欲しくなってきた!(笑)

キノコ料理か~~。うちでシイタケがたくさん採れたときには
網焼きと鍋で美味しく食べちゃったんだけど、あとは何があるかなぁ。
キノコとブロッコリーと牛肉をオイスターソースで炒めると美味しいよ~。
これに入れるキノコは舞茸かシメジかエリンギなんかが合うと思います♪試してみてね~
Commented by lazyMiki at 2008-12-07 22:52
大体、こゆのを「花巻」って言うって知らなかったし!
(まあ、単なる無知と言えばそれまでですが。)
偶然にも、RSS登録している他のブロガーさんが花巻(東北の)に旅行された記事を続けてUPされていたので、てっきりそこの名物サンドイッチみたいのかと思っちゃった(すごくマヌケ)。

ウー・ウェンさん、私もちょっと好きです。
私の作る酢豚は、彼女の黒酢酢豚か、グッチさんのなんちゃって酢豚かのどっちかです(ウー・ウェンさんのはヒレ肉、グッチさんはバラ肉なので、リッチ度がかなり違います)。
Commented by yurinippo at 2008-12-08 10:18
◆Mikiさま。
私も最近まで知らなかったですよ。
揚げたやつは前に食べたことがあってお腹壊したんですけど(笑)
蒸したのは自分で作って初めて食べました。
自分ちで作って、しかも蒸してあるのなら大丈夫です。

岩手県の花巻市も行ってみたいんですよねー。
宮沢賢治ですよね(それしか知らない…)
名物サンドイッチがホントにあったりして♪(笑)

酢豚も美味しいんですか~。この本には酢豚のレシピはなかったんですけど、見つけたら試してみたいです。グッチさんのなんちゃって酢豚も気になる…
Commented by coro at 2008-12-08 13:33 x
オイスターソース!これはいい!
しかも私にも出来そうな分かりやすいメニュー^^
なるほどねぇ・・・オイスターソースかぁ。
今日早速ゲットだな。
(最近使ってなくて、おウチになかったし^^)
助かりました!ホントありがとう♪
Commented by yurinippo at 2008-12-08 16:58
◆coroさま。
なんだか書いてて自分でも食べたくなりました。(笑)
赤・黄パプリカとかが加わるとごちそう風に~♪
オイスターソースがあると中華のメニューが充実しますよね。
coroさんのお役に立てたなら嬉しいです。
by yurinippo | 2008-12-03 17:30 | cooking | Comments(18)