人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

Wengerのスナックナイフを使ってみる

どうやらパン焼きさんの必需品であるらしいWenger社のスナックナイフ。
どこで見たんだっけなぁ、みかさんの本かなぁ。
クープがスパッと決まるんですってよ。

と、ナイフの切れ味を試すために焼く、いつものバゲットです。^^;

Wengerのスナックナイフを使ってみる_e0017161_16241861.jpg

なんとなーく、クープのエッジが立ってるように見えませんか?なんとなく。

焼きあがりはまあこんなもんですけど、
いつも剃刀で4~5回なぞって入れているクープが
2回ほどで入ってしまうその切れ味は、すごいです。
これは手放せませんな。よい物を買いました。ってか、もっと早く買うんだったよ…。


いつも準強力粉は江別製粉タイプERというのを買っているのですが、
今回、品切れだったのでタイプFってのを使ってみました。
国内産小麦なのに、フランスパン用なのに、
「水分量をいつもより増やしてください」
っていう不思議な注意書きがついています。

そのとおりに増やしたら、いつもどおりに焼きあがりました。
あ、それから焼成時間を1分延長しました。よく焼き込んでくださいと書いてあったから。
(端っこ少し焦げた)

切ってみると気泡があまり入ってなくてちょっとがっかり。
やっぱりタイプERのが使い慣れているのでよいなぁと思いました。
by yurinippo | 2008-10-15 16:34 | bread