おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

ブリヌイもどき

はるか遠い昔、私がまだパン焼きを知らなかった頃、
「ロシア風パンケーキ、ブリヌイ」なるものを食べてみたいと思ったのですが
「イースト使うのか~めんどくせ」とあきらめちゃってたんですね。

で、、、今日作りました。(すごい飛躍だ)
粉は春よ恋、そしてホシノ丹沢酵母を使いました。

e0017161_18172442.jpg

いや、どう見ても普通のパンケーキでしょ…(笑)
ただイースト使ってるだけで「ブリヌイ」を名乗っちゃいけないと思う。
本当はケフィアを入れるらしいですよ。
そしてキャビアかなんかを添えるらしいですよ。

そうは言っても、材料良いし、できたて熱々にバターとメープルシロップかけたら
これが激ウマ♪

(でも冷めたら台無し…。)

食べる人をテーブルにつかせておいて焼き始めるのが最大のポイントです。



お皿の下に敷いてあるのは、
先日ayakoさんにいただいた可愛い東欧風プリントの生地をランチョンマットにしました。
これからの季節、煮込み料理とか増えるからきっと似合うと思うのです。
ayakoさんありがとね~。
[PR]
Commented by lazybug at 2008-10-08 19:00
ひゃぁ~~~美味しそう~~
そしてとっても可愛いね♪
パンケーキは私も1回だけ酵母で焼いた事あるけど実際にか気分的にか分からないけどかなり美味しかったよ。
まぁ美味しけりゃ良いんだけどね(笑)。
でもそういうのはブリヌイっていうのか・・・一発変換で鰤縫いって出たよ・・・

生地も使ってくれたんだねぇ~私こそありがとう~
Commented by tomton-cafe at 2008-10-09 10:01
美味しそう~~(*^^*)
確かに熱々を食べるには座ってから焼くのが良いかも!!
家も「できたよ~~」から「いただきます」まで何時間かかるんだ(怒)なんてこと年中なので・・・
ブリヌイですか~~
オシャレな名前もあるのね。。。

↓うわ~~~すごいですね~!!!
とっても素敵*:::
絶対大変だったでしょーーーー?!
凄すぎる。
そして欲しい。。。
Commented by yurinippo at 2008-10-09 10:04
◆ayakoさま。
見た目はフツーのパンケーキだよね。でも酵母で焼くと美味しいよね~。
今「ほんとのブリヌイってどんなかなー」と検索してみたら、薄力粉だったりそば粉だったり、ヨーグルトが入ったり入らなかったり、イースト使わないのもあるくらいで、思ったより平べったかった…
やっぱりこれはブリヌイじゃなくてブリヌイもどきだったよ~(笑)
ま、美味しけりゃいいよね!!

生地ありがとう!!今日もいただいた布で何か縫物をする予定だよ。
ミシンが出しっぱなしで使いやすいの♪
Commented by yurinippo at 2008-10-09 10:12
◆tomton-cafeさま。
そうそう、ご飯出来てるのになかなか集まらなくて冷めちゃうと嫌だよね~~。うちもよくイライラさせられます…。
これは焼きたてはすんごい美味しいんだけど、
冷めると「何これ…」ってくらい激マズなので絶対に座ってから焼かないとダメそう。^^;
↑のayakoさんへのお返事にも書いたけど、本場のブリヌイよりやたらと分厚くなってしまったので、次はもう少し薄い生地で再挑戦したいと思います。

メリーゴーランド、疲れました…
でもこういうの、できたときの達成感はすごいよね!ちょっと中毒になる。(笑)
Commented by spica-mm7 at 2008-10-09 11:13
こんにちは~~
う~~っ今食べたいって感じ、熱々にバター&メープルシロップ!もうこれだけでおいしそうなのです^^

Commented at 2008-10-09 11:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MasumiDiary at 2008-10-09 15:36
ブリヌイ〜〜〜〜〜!、そんなのあるのですか、初耳です。
ロシアのお料理なのですね。ん〜〜、食べてみたいなぁ。。。
私、ホットケーキのあの独特の香りが少し苦手なので、このパンケーキがとっても食べたいです。
春よ恋に、ホシノ丹沢酵母!!
豪華ですねぇ。。。
ayakoさんの布もとっても可愛い。
お洒落な雑誌に載っている写真のようです〜〜^^
Commented by coro at 2008-10-09 15:57 x
ブリヌイ?私も初耳だなぁ。
ワッフルもイースト使うんで、同じような味なのかな?
見た目は何だか懐かしい感じがするけど・・・
(母が焼いてくれた感じに似てるっていうか)
ランチョンマットにそのお菓子がとてもマッチしてる。
私のダンナさんはランチョンマットを汚すのが得意だけど、
よく考えたら汚れてもいいもんだよねぇ・・・
でも、こんな素敵なのはウチでは絶対使えない^^;
額に入れたいぐらいの勢いだゎ。
Commented by yurinippo at 2008-10-10 21:02
◆popotanさま。
そうなのそうなの。
焼きたてのこの瞬間を逃さず食べてほしいです!!
バター&メープルシロップも美味しかったけど、
酸味のあるベリーのジャムもとても合いますよ~。
Commented by yurinippo at 2008-10-10 21:03
◆鍵コメさま
あー、それ見たことあります!!
ホント美味しそうですよね~~。
前にブログはよく見てたんだけど、お店もオープンされたのね。
すごく行ってみたいです~~~!!
Commented by yurinippo at 2008-10-10 21:07
◆Masumiさま。
私、ロシア料理って好きなの~。
ボルシチ、ピロシキ、あと名前忘れたけどロシア風水餃子とかも美味しいです♪
Masumiさんは酸味のあるパンが苦手だっけ?そしたら
このパンケーキ、ヨーグルトが入って多少酸味があるので、
作るときはヨーグルト控えめか、入れなくてもよいくらいですね。
あやこさんの布、可愛いですよね。台無しにしないように(私、下手なので…)、シンプルなものにしました…
Commented by yurinippo at 2008-10-10 21:11
◆coroさま。
あー、確かにワッフルに少し作り方似てました!
ただこのブリヌイ、ほとんど甘くないんですよ。
ジャムやサワークリームもいいんですけど、
検索したら、添えるものもキャビアやイクラ、ザワークラウトみたいなのが多かったです。

実は、ロシア風パンケーキっていうのもこのランチョンマットの柄からのイメージなの。(笑)なんとなくロシア料理とか似合いそうな雰囲気じゃないですか?
Commented by nekopanya at 2008-10-10 21:29
ブリヌイ・・・私も初めて聞きました~イーストを使うとは、パンに仲間なんですかね??
キャビアなんて添えて食べるオサレなものなんですね☆
へぇへぇへぇ・・・(あ・・・コレはもう古すぎ。。゙(ノ><)ノ )
ふんわりなパンケーキのエッジの細いこんがり、結構好きです♪♪
Commented by yurinippo at 2008-10-11 18:00
◆nekopanyaさま。
甘くないから、本当にパンの仲間かもしれませんよ。
素朴な見かけですけど、キャビアとかイクラとかが添えてあると
オサレかもしれませんね~~~♪
私もめったにブリヌイって見かけませんけど、たまーーーにロシア小説とかに出てきて気になっていたのです。
世の中にはいろんな粉モノがあるんですよね。
私もエッジの細いこんがり、好きなんです。カリカリで美味しいですよね。^^
by yurinippo | 2008-10-08 18:25 | sweets | Comments(14)