おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

メリーゴーランド

うーん、ついにやった!
やってやった!!

ってなくらいの達成感。

e0017161_1150323.jpg


先月の検索ワードNo.1が「ポップアップアート HIROKO」でして、
どうやらTVでHIROKOさんが紹介されたらしいのです。
その検索ワードできてくれる方々にあまりにも申し訳ないかな、なんて
作り始めちゃったんですけど、これ、すんごい大変だったです…

e0017161_11502429.jpg


一番の難関が、外側の枠のところの細かい細工でした。
これだけでざっと4~5時間はかかってるね。

しかも目が疲れるから一日2時間までしかできないし、
細切れの時間でちょこちょこやってたから、始めてから1週間かかっちゃった。

まあでも、これは細かい作業が苦手な私がやったからで、
もうちょっと器用で手作り上手な皆さんなら、この本さえあればきっと出来ると思います♪

ハンドメイドポップアップの本―世界でひとつ、飛びだすカードの作りかた
HIROKO / / 情報センター出版局

他にもいくつか作ってみたいのがあるんですけど、それはそのうち…
(次はいつになるかな~笑)
[PR]
Commented by lazybug at 2008-10-06 15:13
ひゃぁーーすごぉーい
こりゃ立派に商売にできるね、きっと。
難しそうだし疲れそうだし1週間もやってたら飽きそうだし(笑)で、本当にすごい!
次も期待してまーす
Commented by yurinippo at 2008-10-07 10:57
◆ayakoさま。
あー、つかれた…
実はもうしばらくカッターは持ちたくないんだけど、
期待されるとつい作ってしまうかも。(笑)
そうそう、これは例の白い紙50種類セットで作ったものなのよ。
紙選びがなかなか楽しかったよ~。
Commented by coro at 2008-10-07 11:48 x
デザイナーは器用って言われるけど、
私はむり〜!
ホントいつもすごいとしか言えない・・・尊敬する。
Commented by MASUMIDIARY at 2008-10-07 15:31
すごい!!!
びっくりですよ、yuriさん。
プロだ〜〜〜。
きれいですねぇ^^白のグラデーションが柔らかい感じで素敵です。
これもポップアップってことはもしかしてたためるのですか???

作品展もできちゃいますね、yuriさん。
お写真をポストカードにしても良い感じだし。
次回の作品にも期待してますよ〜〜^^
Commented by noadog at 2008-10-08 13:57
yuriさんは、器用なんですね**
すっごく綺麗なメリーゴランド♡
家はなー、すぐに埃まみれで置き去りにしちゃうので、
ペーパークラフトなんて、もってのほかです!(苦笑)
細かい作業なんですね、あの細い曲線とか、おおーーー!!
yuriさんだったら、みかさんの本に載っているミニチュアパンも、
スゴーク可愛く仕上げそうですよねm^^m
また新しい作品、楽しみにしてます☆
yuriさんのパパさんは、ボリビアの方なんですか?
国際結婚だったんですね~♥♥
モーターサイクル・ダイアリーズ、図書館にないようです(>_<)
↑この本の元になった原作というのはあるようですが…。
違いますよね?
東京バンドワゴン3読み終えました~♪
お昼休みに、最後を読んでいたのですが、もう胸キュンです♥♥
この本、とっても大好きです^m^
違う作品も読んでみまーす*
Commented by yurinippo at 2008-10-08 17:53
◆coroさま。
えー、ほんとは器用なんでしょ??(笑)
だってあんな絵を描けるのだもの。
このペーパークラフトはね、工作する人よりもデザインのHIROKOさんがすごすぎる。
だってこんなに細かい立体が、平らにたためるんだよ!!
Commented by yurinippo at 2008-10-08 17:57
◆Masumiさま。
そうそう、たためるんですよ!!このデザインすごいですよね!
私はすごくないけど、これデザインした人はすごいと思います!!
型紙どおりに切って貼って組み立てれば、(あと時間があれば、)
きっと誰でも作れると思います。ちょっと肩が凝るけどね…。

作品展なんて~そんな他人のもんで出来ません。(泣)
次回作はいつになるか分かりませんが、そのうち作りますね~。
他にも可愛いのが沢山なんですよ♪
Commented by yurinippo at 2008-10-08 18:05
◆やぎこさま。
全然器用じゃないの~(涙)
写真に写っていない裏側は、失敗しちゃったところもあったりして…
これ、作ったらたためるから埃まみれにならないよ~。
(うちこそ、出しっぱなしですぐ散らかす人なのです…)

モーターサイクル・ダイアリーズ、なかったですかー。
文庫本で出ているだけかもしれないのですが、ちょっとくせのある文章なのですが、機会があったら読んでみてください。
あー、私も今日、東京バンドワゴン3を借りてきました!
これから読みます~~その感じだと3も良さそうですね!!
楽しみです~~♪
Commented by lazyMiki at 2008-10-09 20:42
あー、なんかこのメリーゴーランドのお馬さん、ずっと昔にうま年の年賀状に刷った馬とすごく似てる~。懐かしい感じします。

>やってやった!!
あはは、その「ビクトリーじゃぁ~!」な感じ、想像できます^^
単なる達成感+アルファって感じ。
たまたまAyakoさんのところでも検索ワードの話題になっていたけれど、あれって面白いですよね~。
私も、今やっているフェルメールの展覧会が始まってまだ間もない頃、検索ワードに「フェルメール展 混雑」っていうのがトップであがったんだけど、私はその頃まだ展覧会に行ってなくて、去年の展覧会の記事でヒットしてるんだなーと思うと、なんだか申し訳なくて、今やってる展覧会に出掛けた後は、速攻UPして混雑具合もでっかく書いておいたのでした。
今は、「ゴールデンスランバー 映画化」っていうのがリストアップされるので、困っちゃうよー。
Commented by yurinippo at 2008-10-10 21:31
◆Mikiさま。
そのうま年の年賀状、見たかったなぁ。
そして来年はうし年…Mikiさんの年賀状、今年も素敵なんだろうなぁ。

そうそう、なんだかよく分からないけど「勝った!」って思いました。
(何に?もちろん自分にです!笑)大体、挫折しないで最後まで完成させられただけで私的にはエライと思いました。

展覧会の混雑は私もありました。最近だと薬師寺展ですけど…確かにあれは混んでいたなぁ。私の「めちゃ混み!40分待ち!」とかいう情報が、どなたかのお役に立ったかしら。(笑)
Mikiさんの情報はとても役立ちそうですね~。
ゴールデンスランバー映画化されるんですか??
(と言って『ゴールデンスランバー 映画化』とグーグルに打ち込む私…Mikiさんとこがヒットするかしら…笑)
Commented by yurinippo at 2008-10-10 21:34
◆Mikiさま。
フィッシュストーリーが映画化だって!!わーい♪
Commented by lazyMiki at 2008-10-11 22:13
あれ、うま年の年賀状の画像、UPしてなかったでしたっけー・・・と、何度も自分のブログを眺めましたが、やっぱしてないですね。
もうちょっとしたらまた何か年賀状ネタを書くと思うので、その時載せることにしますねー。yuriさん、もし覚えておられたら見て下さいませ。

薬師寺展の時は、そうそう、私も検索ワードリストに、いくつかの組合せで入ってきたなぁ。
ゴールデンスランバーについては、「きっと映画化されそう」みたいなテキトーな感想がちょこっと文中に入ってるだけなんですけど、それがひっかかっちゃうみたい。映画化とかの情報って全然疎くって、ちっともわかりまへん。
で、フィッシュストーリーが映画化されるんですか。
ちょっと意外な気も?伊坂作品の中ではどっちかというとスローだった記憶がありますが。あのドロボウさんが主役かな?
Commented by yurinippo at 2008-10-12 00:03
◆Mikiさま。
年賀状ネタ、楽しみにしております♪
先日郵便局で年賀状予約用紙を手渡され、「えっもう??」と
あせりに焦った私ですが、まだ10月じゃないですかねぇ。
びっくりさせないで欲しいものです。(笑)

フィッシュストーリーの映画化は、web上の情報によれば、あのなかの短編「フィッシュストーリー」らしいですね。バンドのお話だったと思います。(ちょっと忘れかけてるのですが…汗)
泥棒の黒澤さんだったら、キャストはだれがいいかなぁ~。
by yurinippo | 2008-10-06 12:24 | interior | Comments(13)