おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

焼印の練習 ~パンケーキ

すこしまえ、Mikiさんayakoさんのところで
パンケーキが話題になってるのを見て、作りたくなっちゃいました。

e0017161_14391644.jpg

けっこうな山ですね。

食べたいから、ってのもありますが、一番の目的は、焼印の練習。
けっこう難しいんだ、これが…。
大昔、一度使ったっきりでした。)

でも、前のベーグルの時よりは、はるかに押しやすかったです。
やはり平らだからか。
そしてこれだけ練習したから、ちょっとはコツがつかめたような、
気がしないでもない。(すぐ忘れるけどな…笑)
[PR]
Commented by MasumiDiary at 2008-09-04 18:47
ゆりさんのベーグルの焼き印のお洒落な画像、
ず〜〜っと頭に残ってます^^
ベーグルも可愛いけど、パンケーキも可愛いですね。優しい感じになるのだなぁ。
実は私も桜の焼き印を持っているのですけど、全く押してないです。
焼き印、可愛いですよね。合羽橋に行きたいなぁ。。。
Commented by spica-mm7 at 2008-09-04 19:57
かわゆい~~それにとってもお上手です。。。焼き色ムラなく。。
焼き印もアクセントでよいですよね~~
以前にフェリシモのコースでかわいい~~焼き印があってとろうか悩んだあげく頼みませんでした。(毎月焼き印が届いても使いこなせん?)でもついこの間も悩んだのだけれど、そのまま。。。yuriさんのを見てまた欲しくなっちゃいました~
タコスもおいしそ~~~☆
Commented by nekopanya at 2008-09-04 21:11
ご無沙汰しておりました・・・(^^ゞいつもこっそり覗かせていただいてました。
落着いたのでボチボチまじめに更新しようかと思います(笑)
パンケーキに焼印、カフェみたい♪♪
焼印は難しいんですか~ペーパークラフトとか、焼印とか、yurunippoさんのとこにくるとワクワクします(*^_^*)
また遊びにきま~す♪
↓タコスもおいしそー!!!
Commented by lazyMiki at 2008-09-04 21:33
綺麗にくっきり押せている~。
まるで、茶色のスタンプ台を使用したみたいですよ。
このパンケーキは薄いから、そうだなー、アタクシなら、5枚はいけちゃうかもですよー。
そいで?レアチーズケーキとフレッシュフルーツをサンドなさったのかなぁ?
Commented by lazybug at 2008-09-04 23:28
あーー焼印!こういうの見せないでよぉ~~欲しくなるから(笑)。
焼印は結局1個も持ってないままなんだよねぇ。
たぶんそんなに出番は無いけどなんか欲しいよねぇ
私もフェリシモとればよかったなぁ。

私はやっぱりサーモンとクリームチーズかなぁ(ベーグルと一緒じゃん)
あ、今日生ハム買って来たからクリームチーズとそれでもいいな。
そんでデザートにレアチーズとフレッシュフルーツ(笑)。
食べたいなーーー
Commented by yurinippo at 2008-09-05 11:35
◆Masumiさま。
桜の焼印なんて~~~~♪
そんなカワイイの持ってるんなら、ぜひぜひ使ってくださいよ~~~
今はまだちょっと季節じゃないけれど、春になったら何かかわいいお菓子を作ってください。待ってますよ~!
焼印、いろいろ欲しくなりますけれど、結局ほとんど使わないのよね。
でもかっぱ橋に行ったらきっとまた欲しくなっちゃいます。オリジナルデザインを注文したくなっちゃったりして。(笑)
Commented by yurinippo at 2008-09-05 11:39
◆popotanさま。
焼き色がわりときれいについたのは一番上だけなんですよ(涙)
あとは見えないように下のほうに隠しました…
そうそう、これはフェリシモで買ったやつなんです。「クローバーが届くと良いな~」と思っていたら1回目で来たので後は中止しました。(笑)
どの模様も可愛かったのですが、たしかにたくさんあっても使いこなせないし、でもいろいろ集めたいし、と今でもちょっと悩みます。
Commented by yurinippo at 2008-09-05 11:44
◆nekopanyaさま。
わーいわーい、おかえりなさい!
またnekopanyaさんが活動再開してくれると、blog生活が楽しくなります♪美味しいパン、たくさん焼いて見せてくださいねー。
いちお、カフェっぽい効果を狙ってはいるんですけど、パンケーキもちょっと焦がしちゃったり、焼印を失敗したりと、ホントにカフェやったら歩留まりが悪すぎます(笑)
もうちょっと練習して、全部お客さんに出せるレベルになりたいです。
あ、ペーパークラフトももうちょっと作らなきゃー^^;
Commented by yurinippo at 2008-09-05 11:49
◆Mikiさま。
ああ、うっかりして(大体いつもうっかりしている)TBいただくの忘れちゃってました…。私からもいただきますね。
じ、じつは、薄っぺらいからサンド向きだなー、と思ったのに
なんとクリームチーズ切らしてました…(涙)
普通に、バターとメイプルシロップでいただきました。
(十分美味しかったですが…)
また今度、レアチーズ&フレッシュフルーツはリベンジします!!
そして、ニコニコマークの焼印が無性に欲しいです!!
Commented by yurinippo at 2008-09-05 11:59
◆ayakoさま。
そうそうフェリシモの焼印はさ、前にも言ったかもしれないけど、余白の部分が広すぎて、ぎゅ-っと強く押し付けると周りの丸いとこまでこげちゃうんだよね…。
あれさえなければもうちょっと簡単で、出番も増えると思うんだけど。

あーー、サーモンとクリームチーズはさんだパンケーキ食べたいよーー。
レアチーズとフレッシュフルーツも。両方食べたい。
おなか空いた~~。(と思ったらもうお昼か)
Commented by coro at 2008-09-05 17:40 x
かわいい!この焼印!上級者だからこそ使える代物だなぁ。
フェリシモさんのだったんだぁ♪
私、フェリシモさんのお仕事をよくやってたの。
カワイイ絵とかいっぱい描かせてもらった^^
フェリシモさんらしいモチーフだなぁ。
パンケーキっていうのもカワイイお菓子だよねぇ。
お腹すいてきた・・・

私は絶対キレイに焼けないもんなぁ・・・どうして?
答え:ヘタだから(笑

Commented by noadog at 2008-09-07 01:12
yuriさん、こんばんは^m^♪
パンケーキー!
わたし、この間楽天でバカ売れという「ウルトラミックス」というパンケーキの粉を買ったんです♥
yuriさんの綺麗なパンケーキ見て、ステキー☆と焼いてみたくなりました^^
クローバーの焼印可愛い~**
なんて綺麗なんでしょう!素敵すぎます!
yuriさんだから、こんなに上手に押せてるのカナ!?
わたしも、可愛いヤギの焼印がホシイ・・・(笑)
タコスのレシピ、やった~♪♪
挑戦してみまっす☆
Commented by yurinippo at 2008-09-09 11:28
◆coroさま。
お返事遅くなりまして<(_ _)>
へぇーー、coroさんはフェリシモの絵をお描きになってた…てことは
私ときどきフェリシモさんでお買い物してたので、もしかして私の持っている物の中に、coroさんの描いたものがあるかもしれないってことだね!?
すっゴーーーい!!世間は狭いですね!!

この焼印、なかなか上手に押せるようになるには練習が必要なのですが、きれいに出来た時は嬉しいんですよねー。
またパンケーキ焼こうっと♪
Commented by yurinippo at 2008-09-09 11:36
◆やぎこさま。
こんにちは~。お返事遅くなってごめんなさい。
「ウルトラミックス」だなんて、ウルトラ美味しそうな名前ですね!(笑)
どんな美味しさなんだろう。私も最近パンケーキミックスに興味がむくむくとわいてきたので、試してみたーーい!!
クローバーの焼印、難しいことをのぞいてはお気に入りなんですよ。
絵柄はかわいいので、後は上手に押せさえすれば…(笑)
ヤギの焼印、このシリーズでありましたよ!!
フェリシモのHPで、695093ていう番号で商品検索かけてみると出て来ます。まだあるかなぁ。
でもフェリシモだから、お目当てのヤギさんが来るまでに、いろんな余計なものが来ちゃうかもしれないのよねぇ…。(涙)
Commented by やぎこ at 2008-09-11 00:29 x
わぁ-わぁ-、yuriさんありがとうゴザイマス♥
焼印って、5000円以上しちゃうのかと思っていました!!!
フェリシモさん知りませんでした=3
ひつじさんの方が、やぎよりカワイイですね!笑
これ注文しちゃいます~♪
押すの難しいのですか・・・、宝の持ち腐れにならないようにしなくちゃですね^^
ひつじ、やぎいつ届くんだろう・・・^^;
全部届いてもカワイイのでO,Kですが、それなら一度に届いてホシイかも!笑
ウルトラミックスまだ試してないんです!笑
ウルトラミックスとセットだったメープルシロップが欲しくてポチっと*
ついつい同包でハーシーズのチョコ&キャラメルシロップを頼みました。
Commented by yurinippo at 2008-09-11 10:16
◆やぎこさま。
おお、やぎさんとひつじさんの焼印、ご購入ですか!
どんなかわいいお菓子になるのか、今から楽しみです~~。
(でも、なかなか来ないのよね、フェリシモさんて…)
ひつじさんややぎさんが先に来るといいですよね!!

もしかしてやぎこさん、シロップ好きですか?そしたら私とおんなじです。(笑)
なんかつい、目新しいシロップ見ると買いたくなってしまうのですよ。
こないだはヘーゼルナッツシロップを購入してカフェラテに入れて飲みました。
by yurinippo | 2008-09-04 14:41 | sweets | Comments(16)