おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

紋切り型

先日、江戸東京博物館に行った時、ミュージアムショップでこんなものを衝動買い。

紋切り型昭和モダン (ガジェットブックスシリーズかたち)
下中 菜穂 / / エクスプランテ
ISBN : 4901300687

正方形の和紙(折り紙)と、紋切り型の型紙が入っています。
紙を折りたたんで、型紙どおりに切り、そおっと広げると
きれいな紋様が出来上がるというわけ。

e0017161_11385959.jpge0017161_11393291.jpg
e0017161_11401198.jpgチューリップ(左上)
バラ(右上)
星と桜(ピンク)と下葉桜(グリーン)(左下)

すごい面白い!カードやアルバムに貼り付けて使おう!
[PR]
Commented by MasumiDiary at 2008-09-01 13:08
素敵です^^こんなに難しそうな紋様が作れちゃうのですね。
大正レトロとか昭和モダンとか、そんな言葉の響きも好きです。
手作りのカードやアルバム…。いいなぁ。。。
ベースの色との組み合わせを考えると、わくわくしますね。

Commented by lazybug at 2008-09-01 15:38
うわぁ・・・・こっちも素敵だねぇ~~~
黒い紙でやるとあの昔の影絵のアニメを思い出すよ。
あれも好きだったなぁ
Commented by coro at 2008-09-01 22:25 x
やだ~yuriさん!
またチャレンジ精神がフツフツと・・・
尊敬しちゃう♪
かわいいね!すごく素敵!
額に入れるとカワイイんだろうなぁ。
こういうのは色が入っている紙だと映えるね。
yuriさんブログがまた楽しみになってきちゃった♪
Commented by yurinippo at 2008-09-02 14:02
◆Masumiさま。
そうなんですよー。
ちょきちょきと切るだけで複雑な模様が出てくるので本当に楽しいです。
何冊か同じシリーズの紋切り型の本があったのですが、
やっぱり「昭和モダン」という言葉に惹かれてしまいました。
まだ作ってないですが、こうもり傘とかチャップリンとか、かわいい模様がまだまだあるのです。楽しみです~~。
Commented by yurinippo at 2008-09-02 14:13
◆ayakoさま。
黒い影絵のアニメ、なんか天気予報のあれかな?
藤城清治さんだっけ、Mikiさんのblogでも紹介されてたような…。
そうそう、黒で作ると何となく懐かしい感じがするよねー。
モチーフによって、色を考えるのも楽しいのよ。
和紙の質感も、なかなか良いのです。
Commented by yurinippo at 2008-09-02 14:21
◆coroさま。
チャレンジ精神は無いのですが、これは切り紙の延長ですね。
紙を見ると切り抜きたくなるっていうか…一種の病気かも(笑)
こういうレトロな形ってかえって新鮮で、かわいいよね。
作るだけ作って使い道に困る、ってのが一番考えられるパターンですが、んー、何に使えるでしょうか…。
Commented at 2008-09-04 09:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yurinippo at 2008-09-04 11:18
◆鍵コメ様。
ありがとう~~。実はこの前、ガールスカウトのお母さんの集まりで切り紙細工を作り、矢口加奈子さんの本も参考にしたんですよー!
でもこの作品展、すごいですね!!
ちょっと見に行ってみたかったです。
by yurinippo | 2008-09-01 11:50 | interior | Comments(8)