おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

江戸東京博物館

ご無沙汰しております。
うちにしてはめずらしく、お出かけ続きでblog放置しておりました。
コメントのお返事も遅くなり、すみませんでした。<(_ _)>

さて、
上の娘が夏休みの宿題で「歴史の博物館レポ」をやらなきゃいけないっていうんで
ちょっと行ってきました。
どうせ行くなら行ったこと無いとこがいいなーと、
評判がいいんだか悪いんだか分からない(笑)江戸東京博物館へ。
関東に住んでいながら、意外と東京っぽい観光名所に行ったことがない私。
東京タワーに上ったのは3歳の時が最後だし、
浅草には何度も足を運んでいながら雷門くぐったこと無いの!(笑)

というわけで、実は娘よりも私が楽しみにしてたりする。

e0017161_16501720.jpg


半分以上が外国からのお客さんでした。
なるほどー、うちにも外国のお客さんが来たら、ここに連れてこよう。
ていうような、江戸の町の実物大模型がたくさんあって面白かったです。
私が江戸時代に生まれてたら、浮世絵とかを売るお店がやりたかったなー。
(職業選択の自由はなかったんだっけ…)

「発掘された日本列島」という展示に、高松塚古墳の壁画の模型があり
(もちろんカビも込みで!)
飛鳥美人は保存状態の悪いほうが、実は美人、なんていう解説を聞きながら
ほーっと感心したりして。

最上階にご飯を食べるところもあるのですが
眺めも良いし美味しかった。おすすめです。
[PR]
by yurinippo | 2008-08-20 17:09 | diary