おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

折り紙建築・万里の長城

北京オリンピックが始まりましたね。
普段はスポーツ観戦に特に興味のない私ですが、
ついテレビにのせられて、見てしまいます。

で、中国つーことで今日の折り紙建築はこちら。(まだ作ってます)

e0017161_17221650.jpg


これが?と思いましたが長い方向を奥行にしてギュギュッと圧縮してある、
ということに気付けばもうこっちのもの。
ほーらあなたも万里の長城に見えてきたでしょ。(ホントかな…笑)

折り紙建築・世界遺産を作ろうの本に出ていた中国の建物は2つ。
万里の長城と、ポタラ宮(チベット)なのだけど
今このタイミングでポタラ宮を作ってしまうと
なんとなく反北京オリンピックな空気が出てしまうのが難しいところね。(笑)

でも美しい建物なのでそのうち作ります。

そうそう、とうとう買っちゃいましたよ、白い紙50枚パック…(笑)
サンプル眺めてうっとりしている(←すごい変な人)だけでは飽き足らず、
やっぱりこれでなんか作らなきゃダメだなーと思って。
[PR]
Commented by lazyMiki at 2008-08-11 17:55
あうあう先生、ワタシどしても万里の長城に見えないぃぃぃ・・・。
これって何かダマシ絵効果があるとかじゃないんですか?
(立体版エッシャーみたく。)
教えて教えて。

ポタラ宮!是非是非作って!
あの垂直のヴェルサイユ(だったっけ?)と言われるスバラシき建物、実物も白っぽいから、きっとペーパークラフトで感じが出そう。
確かにタイミングはちとびみょーですが、ま、ワタシに見せて下さるだけってことで・・・(←どこまでもジコチュー)。
Commented by yurinippo at 2008-08-11 18:46
◆Mikiさま。
ああ…やっぱり見えませんか…。
私も作りながら、「これを万里の長城と言い張るのは無理だよな」と思いました。おそらく、この角度から見た万里の長城を模したものと思われます。
www.tour.ne.jp/disti-ss/banri_tyojo.html
折り紙建築いちばん手前の部分から一番奥の部分まで、実際には何kmかある、と想像してみてください。
大体わたし、万里の長城なんて行ったことないもんだから「これがそうだよ」とか言われると「そんなもんかなー」とか思っちゃうんですよね。(笑)

ポタラ宮、はい作りますよ~。私の知ってるポタラ宮は平山画伯の絵ですので、やはり作った後で「見えないぃぃ」と言われてしまうかもしれませんけど…(笑)
Commented by lazybug at 2008-08-12 07:41
なるほどねぇ~~~見えないことも無い気もする(笑)。
というか、やりたい事は分かる・・というか。

ポタラ宮私も見たい~~ 
というかやっぱり50枚買ったかー!やったね!
これでユリさんも「カートン買いの会」の仲間入りだね。(そんな会はない)
Commented by yurinippo at 2008-08-12 10:41
◆ayakoさま。
つまり想像力をたくさん使って見れば、まあそうかなってことで。(笑)
万里の長城は折り紙建築向きではないんだわ。
正面に建物の「顔」がある教会やお城みたいなのはいいんだけどね。
ポタラ宮はきっと折り紙建築向きかも!

50枚買っちゃったよー。サンプルにはそれぞれの紙の名前とともに愛情あふれるコメントが載っていてそれを読んでるだけでも楽しいの。「雪」「メレンゲ」なんて色名があるんだよ!(買った紙にはコメントはおろか品番さえ書いてないのが残念だけど)
Commented by coro at 2008-08-12 11:20 x
万里の長城って表現が難しいよね。
多分、遠近感が表しにくいのかも。でも、ちゃんと万里の長城だよ^^
万里の長城って遥かゴビ砂漠から、
朝鮮半島の近くまであるぐらい長いもんねぇ。
昔、チベットにすごく行きたかったことがあって、
極彩色の砂絵で曼荼羅を描くお祭りがとても印象に残ってるよ。
今はこの状況の中なので、
チベットはお香で煙ることもなく、
ポタラ宮殿はたたずんでるらしいけど、
壮大な歴史もある建造物だもんね。
是非是非作って見せてほしいなぁ^^
Commented by yurinippo at 2008-08-12 14:54
◆coroさま。
そうなのそうなの。万里の長城はその長さがすごいんだけど
その長さを小さな紙片に再現するなんて難しいだろうと思います。

ポタラ宮も美しい建築ですよね。
そうか、ポタラ宮を作るときには
あの高さをどう紙に表現するか、という問題が出てきますね。
うーん、折り紙建築、奥が深いぞ。(笑)
Commented by MasumiDiary at 2008-08-14 12:50
これスゴイですよ〜。万里の長城が実際にどんな構造なのかはよく知らない私ですが、こんな作り方フツー考えつきますか!!
デザインされてるというのですかね。

あ、でも、今yuriさんのコメントにあったURLを見たら、ちょっと違う気もしてきました。
今回のはデザイン処理されてるのですね、やっぱり。

わーい50枚パック!!楽しみにしてます<(__)>
Commented by yurinippo at 2008-08-14 23:19
◆Masumiさま。
私も万里の長城がどうなってるのか、本当には知らないんです…(涙)
いま気付いたんですけど、写真を撮る角度、これは斜め上からになってますが、真正面か少し下から撮ると、よりそれらしく見えるかも。。
デザイン処理の仕方は大事ですね!特徴を逃さず、紙の上に表現するのは相当難しいと思います。考えた人はすごいですねー。

50枚パック、果たして使いこなせるのかどうかはすっごい疑問ですが、見ているだけでもうっとりしちゃうんですよ~。白ってこんなに豊かな色だったんだなーって。^^
Commented at 2008-08-19 19:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yurinippo at 2008-08-20 14:04
◆鍵コメさま。
わー、またまた美味しそうなパンを焼かれたのですね!!
今見に行きます。
大体いつも、私のを見て焼かれているのに、私のよりおいしそうなんですよねー。
楽しみです♪
by yurinippo | 2008-08-11 17:37 | interior | Comments(10)