おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

ポップアップカードに挑戦!

ちょっと折り紙建築に飽きてきたかなーーって感じなので、
こっちにも挑戦してみることにしました。

ハンドメイドポップアップの本―世界でひとつ、飛びだすカードの作りかた
HIROKO / / 情報センター出版局


折り紙建築は90°(に起こした時に立体になる)タイプのもので、
一枚の紙からできているのが特徴。
それに対してこちらの本は、180°タイプのものです。
いくつかのパーツを組み合わせてできています。
どちらもそうなのですが、切り抜くよりも組み立てるほうが大変で、手が4つ欲しいです。
(夫に少し手伝ってもらった。)

e0017161_1356425.jpg


これで難易度「低」なんですけど…難しかった!
アクセサリーをかけるトルソーになってます。
が、いま紙のアクセサリー指輪やらネックレスやらかかっているところに
本物のアクセサリーをかけると、足の強度にやや不安が…。

もちろんポップアップカードなので、ぺったんこに畳めます。


ついでに最近作った折り紙建築のほうもアップしときますか。

e0017161_141429.jpg

切り抜いたところ。

e0017161_143860.jpg起こすと、こうです。

イギリスのウエストミンスター修道院。
こういう、奥行きを省略できて正面が豪華な教会などは、すごく折り紙建築向きな気がします。

これ、今までで一番上手に(っていうか失敗が少なく)できました。

↓もう一つ、アイアンブリッジ(これもイギリス)。

e0017161_1482511.jpg

アーチの模様がきれいに出ますねー。
向こう側が見えるデザイン(エッフェル塔の足とかね)が結構好き。
[PR]
Commented by coro at 2008-07-09 15:32 x
段々極めてきてますね!きれい!
トルソーまで作れるなんてぇ〜。
紙のアートってかなり奥深いです・・・感動。
そして、yuriさんは時間の使い方が上手ですね。
私なんて、休日をまるごと無駄にしている日って
多いような気がする・・・
こういう時間の使い方ができるなんて、
こっちもすごいなぁって思うのでありました・・・

まだまだ紙のアートに引き込まれそうだね^^
Commented by lazybug at 2008-07-09 17:01
ちょっとぉぉぉ、本当にもうすごいよね。
このトルソーなんてすっごい細かくて私なんて見ただけで気が遠くなりそうだよ。
そしてすんごい素敵!こんなカードが売ってたら送るの勿体無くて自分で飾るね、絶対。
折紙建築もものすごく綺麗よ。どちらも本当に美しいわーー
やってみたいけど無理そうー。
大変そうだけどいっぱい作って沢山見せてね~♪
Commented by tomton-cafe at 2008-07-09 21:47
うわ~~~
トルソーいいですね~~
建築も捨てがたいがこちらも素敵~☆☆☆
手先の器用も必要でしょうけど、何より根気がなくては出来なさそうです・・・
私・・・絶対駄目そうです(>O<)
Commented by MasumiDiary at 2008-07-09 23:06
確かに、スゴすぎ!!。だんだんと豪華になってきているわ!。
yuriさん、これはもうプロの仕事の域ですよ。私には無理です。

いつも、yuriさんの作品と、検索した実物の建物の写真とを見比べて見ています。最近の私の密かな楽しみです^^
アイアンブリッジって可愛いですね、なんだか不思議と存在感があるし、がんばってきた感じもあり、愛おしい感じがします。
Commented by ange4432 at 2008-07-10 00:27
ほんとすごい!!
こういう系のお仕事をされてるんですか?
トルソー可愛い~☆☆☆
Commented by yurinippo at 2008-07-10 09:14
◆coroさま。
ありがとうございます~♪
なんでもそうですけど、新しいこと始めたばかりの時って楽しくて
上達も目に見えるからハマってしまうんですよねー。
私も始めてみるまでは、ペーパークラフトがこんなにいろいろあるなんて知りませんでした。私の知らない楽しい世界って、いろいろあるんだろうなぁ。

時間の使い方ですか…はっきり言って全然ダメだと思います。
こういうのに夢中になってる時って、家事にしわ寄せがいくんですよ。部屋は散らかり放題、料理も手抜きです。ごめんよ家族。^^;
Commented by yurinippo at 2008-07-10 09:20
◆ayakoさま。
えへへ、そんなに褒められると照れちゃうわ。
このトルソーねぇ「これで難易度『低』かよ!ふざけるな!」と悪態をつきながら完成させましたよ…繊細で優雅なイメージを持って始めたのに、制作風景はこんなもんです。とほほ…
折り紙建築のほうはもうコツ覚えたからお教えできますよ!
よく切れるカッターさえあれば絶対誰でも出来るって。
Commented by yurinippo at 2008-07-10 09:27
◆tomton-cafeさま。
トルソー可愛いですよね~。
どっちかって言うと建築はプラモデルとかジオラマの仲間で男の子っぽい感じですけど、このトルソーの載っている本は、どれも「乙女」なモチーフなのです。
いや、大丈夫!tomton-cafeさんなら私よりも上手に作りますよ。私、根気のなさには絶対の自信があるのです。(そんな自信はいらない)
Commented by yurinippo at 2008-07-10 09:52
◆Masumiさま。
いつもほめていただいてありがとうございます~♪
そうそう、私も折り紙建築で作った建物を検索するの、楽しいんですよ。
名前は知っていてもどんな姿だったかよく分んなかったり、初めて知る建物だったり、結構勉強にもなりますねー。
アイアンブリッジも今回初めて知ったんですよ。こんな華奢な見た目のくせに、産業革命史上たいへん重要な建築物なのですね。なんだか健気です。(笑)
Commented by yurinippo at 2008-07-10 09:57
◆angeさま。
いえいえ、仕事はフツーの事務員なんですけど、
コピー機、紙、カッターみたいな事務用品さえあればできるんで、
そういえば相性がいいかもしれませんね。(笑)
トルソーは可愛いですよね~。
今はこういう乙女っぽいデザインのも作りたい気分なのです。
by yurinippo | 2008-07-09 14:12 | interior | Comments(10)