おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

折り紙建築 パリのノートルダム大聖堂

作業そのものは、切って、折り目を付けて、起こす。
という極めて単純なものであるために、飽きる心配が出てきました。
熱しやすく冷めやすい性格…。

そうだ、紙を変えてみよう!
もっぱら白ケントを使用していたのですが、
マルマンの「ミ・タント」というのエンボス・ファインペーパーを試してみました。

それから、ちょっと場所を変えてみよう!
とバイト先で待ち時間の長そうな時に、オフィスに持ち込んでしまいました。
道具を広げたと思ったら待ち時間が終了したので、結果ただのサボりに…

e0017161_14501391.jpg撮影に適した場所がいろいろあるのだわ、ここのオフィス。
(なにしに行ってるんだか…)

窓際で撮ると、後ろから光が差し込んでいい感じだし。
携帯カメラだったのが残念だな。


e0017161_14523391.jpg

照明のついた本棚の一画で撮ると、まるでショップのディスプレイのようだ。

エンボス(でこぼこ)の紙だと、細かいカットの時に少々切りづらい欠点はありますが
出来上がりはなかなか雰囲気があってよろしいかと。
作品によって、紙も使い分けるとさらに楽しいかもしれないですね~。

っていうか、先日、画材屋さんで、
微妙に色合いやテクスチャーの違う白い紙50枚セット、というのを見つけて
無性に欲しくなってしまったのですが、冷静な方の自分に
「そんなに買っても全部使い切らないでしょ!」と何とか押しとどめられて
購入には至らなかったのです。

でも次行ったら絶対買いそう…。
しばらくは画材屋さんに近寄らないのがいいですね。(笑)

ノートルダム・ド・パリwebカメラはこちら
[PR]
Commented by lazybug at 2008-07-02 21:06
うっひゃぁーーーーすごい!これ欲しい!
素敵ーーー素敵すぎるよぉ・・・なんか泣きそう(笑)

もうさ、凝ってるとかそういうレベルじゃないよね、ここまで出来ると。
いずれは本を見ないでオリジナルのを作ってさ・・・ほら・・ね。←あやしい誘い。
50枚なんて使っちゃうよ、きっと。作って作って作りまくったら足りなくなるよ。
Commented by coro at 2008-07-03 09:38 x
いいね、ちょっと生成りで風合いがいいです。
紙は色んな種類があるもんねぇ・・・
こういうショップがあるよ〜
http://www.takeo.co.jp/
ここは紙の専門店でギャラリーになってます^^
見てるだけでも面白いし、小さな見本帳や
サンプル販売もあるらしいんで、
紙を知るにはここもおすすめでーす!
大阪は昔は青山店みたいなのあったけど、
なくなっちゃったんだよねぇ。
Commented by tomton-cafe at 2008-07-03 10:21
ホント凄すぎる。。。
スポット浴びてるの良い感じですよ~~~
私もほしいな!!
出来たら自立するエッフェル塔で^^;
Commented by yurinippo at 2008-07-03 15:11
◆ayakoさま。
欲しいと言ってもらえると嬉しいー♪
でもこれね、間違えて切り落としてしまった所を後ろからセロテープで直してあるので、かっこ悪くて差し上げられないわ…。(^^;)
そのうちもっと上手に出来たらあげるから、気長に待っててね。

オリジナル作品かぁ…。
ここにきてようやく、平面図から立体を想像できるようになってきたばかりなので、図面を書くのはまだまだ先って気がするよ。
50枚は無理だって…でも欲しいことは欲しいよ。(笑)
Commented by yurinippo at 2008-07-03 15:20
◆coroさま。
あ!竹尾ですね!知ってます知ってます。
画材屋さんで見た50枚の白い紙も、マーメイドとかの竹尾の紙が入っていたと思います。
あー、お店にも行ってみたいなぁ。

ペーパークラフトも紙に凝りだすともう際限がなくなりますね。
もうちょっと上手になってから、いろんな種類に挑戦したいです。
Commented by yurinippo at 2008-07-03 15:28
◆tomton-cafeさま。
ね、このスポットライトのスペースいいでしょ。^^
この前、会社の本棚を買ったとき、「ここにライトなんて付けるとカッコいいですよねー」と言ってみたらホントに付けてくれました。

エッフェル塔は、そのうちリベンジする予定なので、
上手に出来たら差し上げますよー。
…って、いつになるか分かんないですけど。^^;
Commented by spica-mm7 at 2008-07-03 23:22
こんばんは。。。
しかしホントにどれを見ても芸術品。。。
飾っておくの怖いくらいすごいですね~
私には根性なくてできそうにありませんが、はまってしまう気持ちはわかる気がします^^
Commented by yurinippo at 2008-07-04 11:09
◆popotanさま。
こんにちはー。
ありがとうございます♪飾っておくの怖いですか?(笑)
私は作る過程と出来上がったときの「やったー!」って気持ちが好きなので
実は出来あがっちゃった作品にはあまり興味がないのです。(笑)
ちっちゃい姪っ子とかに壊されても、そんなに惜しくないかなー。
by yurinippo | 2008-07-02 15:06 | interior | Comments(8)