人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

「Re-born はじまりの一歩」

伊坂幸太郎、と書いてあれば片っ端から読みますよ。(笑)

Re-born はじまりの一歩
伊坂 幸太郎 / / 実業之日本社
ISBN : 4408535257

人気作家7人によるアンソロジー。
実は伊坂さん以外、読んだことのない作家さんばかりだったのですが
この手の本にしては珍しく(?)全部よかったです!

伊坂さんはもちろん、期待通り上手いのですが
福田栄一「あの日の20メートル」
中島京子「コワリョーフの鼻」
の2編がとくに素晴らしかった。

「あの日の20メートル」は、
無気力に過ごしていた大学生が、老人に水泳指導を乞われて…というお話。
老人の一生懸命さに打たれて変わっていく様子が、素直に感動できます。

「コワリョーフの鼻」は、
ゴーゴリの「鼻」をネタにへ理屈を語り、その部分も十分突飛で面白いんだけど
だんだんと自分の問題へと傾いていく心理が、もうサイコー!
そのアクロバティックな展開と、
「ツー」と言えば「カー」という息もぴったりな夫婦の会話が笑わせ、
しかも最後の大団円では思わずウルッときます。
これは、私のストライクゾーンど真ん中でした。
中島京子さん、他の作品もぜひ読んでみたいです。

42/100
by yurinippo | 2008-06-05 15:39 | book