人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

「まんがキッチン」

マンガからイメージしたレシピも載ってますけどね、これは絶対「読み物」!
食べ物を切り口にしたマンガ評です。でも料理マンガはない。

まんがキッチン
福田 里香 / / アスペクト
ISBN : 4757213107


残念ながら、この中に1個も作ってみたいレシピがなかったんですけどー(笑)
でもね、ここで紹介されているマンガは読みたくなったよ。
ハチクロ全巻買ってしまおうかと思ったくらい。(笑)

私的、食べるシーンが好きなマンガ第1位は「リストランテ・パラディーゾ」(オノ・ナツメ)なの。
それがちゃーんと載っていたので迷わず借りました。
レシピはスパイス入りのチョコレート。イメージぴったり!

「蟲師」が載っていたのですが、「はて、蟲師に食べ物など出てきたっけ?」
蟲師におけるフード的役割を担うものはギンコがいつもくわえている煙草なのでした。
そして酒。
酒はここと異界とを結ぶ飲み物である、と「百鬼夜行抄」(読んでません)の項でも触れていた。そして食卓を囲むシーンは仲間の象徴。食卓シーンをあまり描かないことでギンコが誰とも腹を割ろうとしていない様子を表現するわけ。深いなぁ。

岡崎京子「くちびるから散弾銃」のなかの名セリフ
「スイートなものってドラッグだわ」
…そのとおりです。甘いものをくれる人は大好きだ。(笑)

32/100
by yurinippo | 2008-05-14 12:10 | book