おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

最近の読書

一冊一記事の原則を破り、3冊まとめてアップしてしまいます。
(GWは散々だったので記事は無しです!笑)

風信子の家―神代教授の日常と謎
篠田 真由美 / / 東京創元社
ISBN : 4488023940


建築探偵桜井京介シリーズからのスピンオフ。
京介の居候時代の神代先生が主人公です。
事件未満の出来事…まさに「日常と謎」がつづられています。
表紙のイラスト、青い猫が先生をお出迎え、
下駄箱の上の木彫りの熊に「深春」と名付けてあるのがくすっと笑えます。

29/100

旅の途中
スピッツ / / 幻冬舎
ISBN : 4344014278


スピッツの20年プラスそれ以前のことを、メンバー4人が交代で語った本。

歌は大好きだけれど、
正直メンバーのことについてはそれほど興味なかったのですが
真摯に、だけど自然体でいろんな事件を乗り越えてきた歴史にちょっと感動。
いま娘がこれを読んでいて、猛烈にバンドやりたくなっている模様。
「あとひとりベースを加えれば3ピースバンドが組めるよ!
チャットモンチーが出来るよ!」と言うと
「お母さんとかよ」と一笑に付されました…。

30/100

ゴッドスター
古川 日出男 / / 新潮社
ISBN : 4103060719


何の予備知識もなく、初めて読む作家さんの本。
面白いリズムの文体で、なんか小説って言うか散文や詩みたいでした。
読点がないのは最後の注意書きで気づきました。

読んでる途中は変な感じだけど、
ああ、私もこうやって母になっていったんだった…
と子育て時代を思い起こしたり、
東京湾の埋立地の、林立するマンションの風景を想像しながら
引き込まれて読んでしまった。

31/100

******
昨晩、というか今朝未明?の地震、このあたりでも結構揺れました!
朝起きて、何も倒れたり落ちたりしてないなー、と安心したら
こんなところに地震の爪あとが!!(笑)

e0017161_14315832.jpgコッピーの水槽の中に入れてあったモアイ像が倒れてました。
…水槽の中だけで津波が起こった模様。(笑)
[PR]
by yurinippo | 2008-05-08 14:43 | book