人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

「くーぷトースト」と「はちみつ入りの白いパン」

本屋さんで見つけて思わず買ってしまいました~。

ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary
門間 みか / / 集英社
ISBN : 408333083X

みかさんのレシピは愛用しているのですが、基本の配合が2種類だけ、っていうのも
なんとなく物足りないなー…と思っていたのも事実。
今までの本が入門編とするならば、こちらは初級~中級くらいまで使えそうです。
配合表があり、ベーカーズパーセントを表示してあるのも便利なポイント。

さっそく「くーぷトースト」(=山食パン)を焼いてみます。
ゴールデンヨットとリスドォルはないので
はるゆたかブレンドとタイプERを2対1の割合で作ってみました。
それ以外は、ものすごくレシピに忠実に。
山食とか、慣れたヤツはつい手の動くとおりに作ってしまいがちですが
ちゃーんと本を読みながら、一言一句その通りに作りましたよ。


「くーぷトースト」と「はちみつ入りの白いパン」_e0017161_16303630.jpgそしたら、ほんとに上手に焼けました!!
やっぱりレシピどおりに作らにゃいかんのだよ、何事も。

焼きあがって型から出す時、ほんとに軽いの!
そしてピチパチいいながら、お山にひび割れが入りました。
(一部、持った時に割れたところもありますが…笑)

きちんと計量して2分割したはずなのに、山が左右対称じゃないのが気になりますが、このひび割れがあればいいや~。(笑)

くーぷ「トースト」というからにはトーストするのが一番なのでしょうが、
焼きあがってまだ冷め切らないうちにちょっぴりスライスして試食してみたら
クラストがパリパリ、クラムがもっちもちで美味しかった~♪


「くーぷトースト」と「はちみつ入りの白いパン」_e0017161_16352297.jpgもうひとつ、「はちみつ入りの白いパン」は、ちょっと焼きすぎて白くないんだけれども(笑)
油脂とか一切使ってないのにふんわり焼けて良かったです。

このバター不足のご時世に、これは嬉しいわね。

次はもう少し色白美人さんに焼き上げねば…。

*******
昨日から、写真を真四角にしてみたんですけど、いかがでしょうか?
縦横比1:1の「正方形フォーマット」なるものの存在を知り、
あ、それかっこいいかも!とそのカメラを欲しくなりかけたのですが
トリミングでとりあえずblogに使ってみようと思って試しています。

PC環境によっては横幅の広い画像はちゃんと見えないこともあるので
正方形ってblog向きかもしれないですね~。
少なくとも、携帯から見るときは便利に違いない!
by yurinippo | 2008-04-24 16:48 | bread