「ほっ」と。キャンペーン

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

脳内ワールド可視化

欲しくて欲しくてたまらなかった、けど我慢してた、本棚!
先週、とうとう買っちゃいました、IKEAで。

IKEAでも何色にするか悩み、ブラックブラウンを選んで買って帰るも
「やっぱり違う色のがいいかなぁ、返品できるかなぁ」と
うじうじと優柔不断ぶりを発揮していたのですが、
えいやっと組み立ててみると、これがなかなかいい感じ。
本が映えるって言うんでしょうか?すごく見やすくて探しやすいです。

e0017161_21152115.jpgしばらく、あーでもないこーでもないとあちこち並べ替えて楽しんでいました。

棚板がもう一枚あればもっとたくさん入るなぁ。
今度また買ってこよう。

でも収納力が増えるとそこを本で埋めたくなり
本は買わずに借りる主義がぐらぐらと揺らぎます…。
e0017161_21163269.jpgパンやお菓子の本が増えてしまうのは、もう防ぎようがありません。

レシピ本に関しては、やはり作りたいと思ったときに手元にないと困りますからね。

購入する時にはうーんと吟味して、必要だと思ったら買う。
でもあまり作っていない本もある…。
買ったらちゃんと作らねばなぁ。


e0017161_21175684.jpg見た目重視でサイズ別、出版社別、
あるいは図書館や書店みたいにジャンル別、著者50音順…、といろいろ並べ方を試して見たのですが、
一番私にとってしっくり来るのは、「何となくこの隣はこれかなー」とかいう「何となく分類」(笑)

これが不思議と探しやすい。
きっと私の頭の中での配置に近いのでしょうね。

e0017161_21193894.jpg↑サブカル論の後ろに南国系の小説があったり。

→美容の本と京都の本が隣り合わせになっていたり。

↓洋書はインテリアやガーデニングや料理関係ばっかりだったり。
(あまり字ばかりだと読めないから…)

本棚≒脳内ワールド、と考えると…ギャー、私、相当恥ずかしいものお見せしてますか?

e0017161_21204748.jpg本棚って、どんな本があるかだけじゃなく、どんな風に並べてるか、ってところからも
持ち主のものの考え方が透けて見えたりしてー。

他人の本棚のぞくのって、ちょっと面白いですよね。

自分のを公開するのはちょっと恥ずかしいけど。(笑)


[PR]
Commented by lazyMiki at 2008-04-23 22:48
本棚買ったのですか!いいな~!楽しそう。

私の本棚は、ひとつはただのスチール・ラック、もひとつはガラスのはまった木調。木の方が自分で選んで買ったもので、大事な本(内容的にではなく、モノとして)はこっちに入ってます。

エキサイトのカテゴリーにも「私の本棚」とかいうのがあるけど、確かに、本棚ってその人の個性が出そう。
私もそのうち写真に撮ってみようかな?
・・・でも、yuriさんは棚を買ったばかりで綺麗に整理されているから見た目も美しいけど、ワタシなんざ・・・ぐっちゃぐちゃやな・・・。
撮る時には少し整理しないとなぁ~。
Commented by Lilikoi_honu at 2008-04-24 01:56
おおーっ。
なんだか、お邪魔して、じっくり読ませていただきたい気分です(笑)
Commented by lazybug at 2008-04-24 07:15
あ、いいないいな、私も本棚欲しい・・・・
というか、本棚を置く場所が無い。
うーん、いずれここを引っ越すと思うとこれだと思う家具が買えないんですよねぇ~
なので義実家へと引っ越した後に色々揃えようと今はぐっと我慢です。っていつ引っ越すのか分からないけど・・・・

マーサ・スチュワートの本があるのがちょっと笑えた(笑)。

Commented by yamakun0521 at 2008-04-24 11:56
いいですね~!
うちの本棚はすでに溢れかえっていて、もう無秩序にも程がある!
って有様になっています・・・。
でもさすがyurinippoさん。読みたい本がたくさんありますね~。
レシピ本の棚は、うちにもある本がたくさんで、何故かちょっぴり
うれしくなっちゃいました(笑)
Commented by yurinippo at 2008-04-24 13:19
◆Mikiさま。
もうね、今までの本棚には収まらずに、床に積み上げてあったりダンボール箱に入れられていたり(たまるとbookoffに売られていく)、本にはかわいそうなことしてましたけど、これで何とか収めることが出来ました~。
めでたしめでたし。

ああーありますよね、エキサイトの「女子の本棚」。
私も時々見てますけど、ほんとに皆さん個性的ですよねー。
Mikiさんの本棚、すっごく見てみたいです!
きちんと整理された本棚より、多少散らかった本棚のが使われてる感がより出ていて面白そう…なんてちょっとやらしいこと考えてみました。(笑)
Commented by yurinippo at 2008-04-24 13:21
◆Lilikoiさま。
どうぞお茶のみ&本読みにおいでくださいませ~。(笑)
もしこの写真の中に読みたい本があれば持って行きますんで、
どうぞ遠慮なくおっしゃってくださいね!
Commented by yurinippo at 2008-04-24 13:27
◆ayakoさま。
ayakoさんの蔵書を納める本棚っつーと、
やっぱり相当大きいのじゃなきゃダメそうだよねー。
引越しの予定があると、なかなか買えなさそう。
うちはもう引越しはしないので思い切って買っちゃった。
今まで使ってたのは娘にあげて、娘の使ってたのは従妹にあげたの。
玉突き式にしたので、スペースの問題は最小限で済んだよ。

マーサ・スチュワート!(笑)
何年も前(逮捕される前)のをけっこう持ってたよ。
アメリカ版のMartha Stewart LIVINGのバックナンバーもたくさんあるよー。(笑)
Commented by yurinippo at 2008-04-24 13:39
◆yamakunさま。
yamakunさんちにも本がたくさんありそうー。
本の置き場所は、本読み共通の悩みですよね…。
私は何でもわりとさっぱり手放せちゃう人なんですけど、それでも溜まってきますもん。
文庫本なんかは差し上げますので、もし読みたいのがあったら教えてください。

レシピ本の棚、そうでしょうそうでしょう!だって、yamakunさんが美味しそうに作ってたパンとかお菓子とか見て、「この本欲しいな」と思って買ったのが結構あるんですから!(笑)
Commented by coro at 2008-04-24 16:47 x
たくさんの本ですね!いい棚が見つかってよかったですね^^
私はアート系の本がほとんどなんで、カタチも様々だし、
なかなかこれと行った棚に出会わないのが悩みかも・・・
文庫本は随分前に売ったんで、ちょっとスッキリしたんですけど。
今度IKEAに行ってみようっと。

お菓子の本とか見ると、また作りたいなぁって思います^^
いいなぁ・・・たくさんあるね♪
主婦仕事は全くダメダメで、お料理は苦手なんですが、
なぜかお菓子づくりは楽しい。甘いのだーい好きなんで。
おすすめのお菓子本とか教えてくださいませ♪
Commented by yurinippo at 2008-04-26 11:45
◆coroさま。お返事遅くなってごめんなさい。
なるほどー、確かにアート系の本はサイズも大きめだし、
形もいろいろだから棚は難しそうですね。
でも少しくらい乱雑でも、かえってお洒落な感じになりそうです。
かっこいいなぁ、アート系の本。

お菓子の本は、知らない間に溜まってしまいました…
coroさんも甘いの好きなんですね~。
やっぱり好きなものは作るの楽しいですもんね。^^
私は簡単に作れる焼きっぱなしのお菓子を作ることが多いので、稲田多佳子さんの本が好きかなー。
by yurinippo | 2008-04-23 21:27 | interior | Comments(10)