人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

「旧怪談(ふるいかいだん -耳袋より)」

はい、本日3冊目のアップです。

旧怪談―耳袋より (幽BOOKS)
京極 夏彦 / / メディアファクトリー
ISBN : 4840118795

さいきん読みたい本がたくさんあって、京極夏彦がノーマークでした。

耳袋からの現代語訳。

怖い話、というよりは、不思議な話、奇妙な話、って感じです。

説明のつかない事象をことごとく因縁話と結びつけるようなホラーではなく
不思議なことを不思議なこととして、
「こういうことがあったよ」で終わりにしちゃうところが気に入りました。
余韻が味わえるというか。
昔の人だって闇雲に迷信深かったわけじゃないですよね。
出来事と、それに対する意味付けというのは一つではないということです。

ただの現代語訳ではない、ていねいで親切な訳が良いです。
こういうの、もっと読みたいなー。

23/100
by yurinippo | 2008-04-09 16:30 | book