人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

しつこくフランスパン

もう見飽きたとお思いでしょうが、
毎朝食べる分のパンはやっぱりシンプルなのがいいのです。
ほんとに、これと、角食か山食と、ベーグル(いずれもプレーン)しか焼いてないんです。

しつこくフランスパン_e0017161_178456.jpg

ぼんやりしていたため1次発酵が長すぎてしまい、
2次発酵をその分(?)控えめにしてみました。
そしたらオーブンの中でずいぶんと膨らみました。

やっぱり、何がどうなってるのか分かりません。(笑)
1次発酵のし過ぎを2次発酵で取り戻す、と言う発想自体が間違ってるのかもしれません。


しつこくフランスパン_e0017161_17142666.jpg断面はこんな感じ→

気泡の入り方は平凡。

味は、いつもより酸味が強かったみたいです。

いつもはこの量の生地だと2本にするところ、分割がめんどくさくなって大きく焼いてしまったら
…クラムがしっとりして美味しかった♪

今まで小さく焼いたほうが失敗が少ないと思っていたので
大きく焼いて美味しいというのが嬉しかったです。
by yurinippo | 2008-03-06 17:21 | bread