人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

三十三間堂

清水寺からホテルに帰ってお昼寝しちゃったらもう出かけるのがめんどくさくって
「晩ご飯どうしよう~」「もう、ラーメンか何かでいい」てことで、京都駅の上のほうにある
「京都ラーメン小路」内にある「ざんまい屋」さんで塩ラーメン。ふつうに美味しかった。
さすがにカメラもって出なかったので写真はなし。(笑)

ひとつ気がついたことがあるのですが、
京都はみなさん、ご飯食べるのがゆっくり。
たとえラーメン屋さんでも軽く1時間は居るのではないでしょうか?

いつも外に食べに行くと、私たちより後からお店に入った人が
私たちより先に食べ終わって出て行くことが多いのですが
(すごい食べるの遅い家族なの…)
京都では、ゆっくり食べていてもそんなこと一度もなかったのです。
良い傾向です。


翌日も快晴!
で、「ここは私は行ったことあるけれども、夫に見せとくべきだな」
と思って三十三間堂に行きました~。
三十三間堂_e0017161_17384560.jpg

まずは規模と数でびっくりさせておけ、という安易な発想。(笑)
目論見どおりびっくりしてたし、ここは一番気に入った様子。

私の記憶の中では「三十三間堂は恐ろしく足元の冷えるところ」
と言う印象だったのですが、見学順路にじゅうたんが敷いてあったため平気でした。

一度見たから私には退屈かもなー、と思ったけどそうでもなかった。
風神雷神像や、二十八部衆像をゆーっくり眺められて楽しかった。
やはり子供の時はどこを見るべきかよく分かってなかったからな。
中高生を無理やりこーゆーとこ連れてきても無駄だわね。
大人になってから来たい人だけ来るべきです。


実はこの旅には裏メニュー「雨が降ったらコース」を用意してございまして、
それはこの三十三間堂の真向かい、国立博物館で開催されていた「狩野永徳展」。
そのため「一日くらい雨が降っても良い、むしろ降ってくれないかな…」
位の気持ちだったのですが、残念ながら?3日間とも快晴。
この日も、同じバス停でぞろぞろ降りる人が
皆さん博物館に吸い込まれるのを横目で見ながらだったのですけどね。
あんな長い列に並んじゃったら、お昼予約した「露瑚」さんにいけなくなっちゃうし。
(花より団子!笑)

《続く》

→京都2007秋INDEX
by yurinippo | 2007-12-01 18:01 | travel