人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

南禅寺その1(インクライン、水路閣)


高台寺 (夜間特別拝観)の記事より続く。



早起きしたかったのは、イノダコーヒ本店へ行きたかったからです。
いつも混むけど、朝なら比較的空いてるそうなので。

でもちょっと寝坊しちゃった。
9時に行ったのですが、ほとんど待たずに入れたんで結果オーライ。
夫は「ウインナーセット」、私は「京の朝食」を頼んでゆっくり朝ごはん。
有名な「アラビアの真珠」がとーってもいい香りでした。
ミルクとお砂糖を最初から入れるのがイノダ式、らしいのですが
夫は「ミルクは入れないで下さい!」と主張してました。なんか無粋。(笑)

まわりの常連さんにつられて、ついついゆっくりしてしまったので
ここからはすこし早足で地下鉄に乗り、南禅寺へ。

蹴上駅から南禅寺へ行く途中のインクラインは
春には桜の名所だそうですが、今はホントに静かなもの。
子供たちの電車ごっこに最適です。
南禅寺その1(インクライン、水路閣)_e0017161_1747221.jpg


人の流れについていったら、水路閣にたどり着きました。
カメラを構える人や、写生をする人がたくさん。
レンガのアーチという洋風建築がお寺の境内にしっくりなじんでいるのは
100年を超える歴史のせいでしょうか?
いまだ現役、って言うのもエライ!
南禅寺その1(インクライン、水路閣)_e0017161_17491297.jpg


登って上から見てみました。夫と私、ほぼ同時にひとこと。
「思ったのと反対に流れてる…」
そうだよね、自然に流れないところに水を引くから「疎水」なんだもんね。(笑)
南禅寺その1(インクライン、水路閣)_e0017161_17494822.jpg
「釣り禁止」と看板がありましたが、釣り以外に禁止することないのかしらー。
「水泳禁止」とか。

水路閣、気に入ったので写真たくさん。
南禅寺その1(インクライン、水路閣)_e0017161_17502387.jpg
南禅寺その1(インクライン、水路閣)_e0017161_17505358.jpg


《続く》

→京都2007秋INDEX
by yurinippo | 2007-11-16 13:46 | travel