人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

東福寺

紅葉情報、京都市内が軒並み「まだ」の中、
たしか東福寺は「色づき始め」だったような気がして(うろ覚え)
まず最初に訪ねてみました。

一番色づいていると思われる一角。
東福寺_e0017161_16283397.jpg


「大奥」の撮影にも使われたという通天橋。
なんでも、紅葉の季節にはごった返すそうで。
このもみじがいっせいに色づいたら、さぞや見事だろうと思いますが。
東福寺_e0017161_16223798.jpg

んー、でも、じつは、こちらも紅葉は「まだ」って感じ?
そして橋自体も「あ、意外と短いんだ…」て感じ?(笑)
東福寺_e0017161_16205864.jpg

でも思ったより人は少なくて、ゆっくり見られたし、
夫と交代で橋の上と下で写真を撮りあったりして周りの人に笑われたり。
(後からまねしてる老夫婦もいた!笑)

それから方丈庭園。
枯山水の南庭。
東福寺_e0017161_16234968.jpg

苔と石の市松模様、北庭。
東福寺_e0017161_16242459.jpg

すこし前まで雨が降っていたのか、
しっとりとした苔ときれいに洗われた石のコントラストが美しい。

法堂も特別公開してました。
内部は撮影禁止。
ものすごく暗くって良く見えない…
説明のお姉さんも、のどが疲れてよくしゃべれない…
夕方よりも朝とか昼間のほうがいいみたいですね。

京都最大の寺院を目指して作られたってだけあって、建物も巨大。
東福寺_e0017161_16274495.jpg


三門に上ることも出来たらしいんですが、
残念ながら4時になって閉まってしまいました。

広い境内と立派な建物に圧倒されて少し無口になりながら(笑)
次の目的地である伏見稲荷大社を目指します。

《続く》
by yurinippo | 2007-11-10 18:12 | travel