人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

マカロン

最近子供がアイスクリーム作りにはまっていて
卵黄だけ使うものだから卵白が余っちゃって。

アーモンドプードル早く使っちゃわなきゃ、と思い出して、マカロン。ココア味。

マカロン_e0017161_1219521.jpg

あの、高級フランス菓子屋さんにある、
カラフルでいろんなフレーバーのクリームが挟まってるやつは、
マカロン・パリジャンといいます。
表面のつるんとして、ピエといわれるコバがついているなど、
けっこうお約束どおりの形に作るのは難しそう…て言うか何度か失敗しておりまして。

メレンゲに砂糖とナッツのパウダー混ぜて作る、普通のマカロンで。(笑)
でも私、実はこれのが好き。カリカリ、サクサクの歯ごたえ。
お店で売ってるマカロンのうちでも、食べるとメチャッと歯にくっつくのがあるでしょ。
あれイヤなの。

で、↑でせっかくアーモンドパウダー使い切ったところで、
また卵白が発生したので、こんどはココナツ&ココアマカロン♪

マカロン_e0017161_12282720.jpg


ものすごくたくさんできたのに(天板2枚分)、あんまり美味しくて人気があったので
翌朝写真を撮る頃にはこれだけになってしまいました…。
なんか悲しい…。

きっと近いうちにまた卵白がでてきていると思うので、またやります。(笑)
by yurinippo | 2007-10-21 12:31 | sweets