おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

エビ大量発生のなぞ

朝起きると父が「おーい、金魚の網貸してくれー。」というので
寝ぼけてわけ分からぬまま娘に「これおじいちゃんに渡して」と網を持たせると数分後、
桶になんだかピチピチはねるものを持って帰ってきた。

e0017161_13461910.jpg


「すごいよお母さん!溝の水たまりにたくさんいるよ!!」と興奮する娘。
あんなところにいるのはボウフラか糸ミミズと決まっているので
一瞬ボウフラのお化けかと思ったけれども、よくみると、エビ?!
父は「唐揚げにしたら旨そう…」などと食べる気満々。
しかし娘に「だめ、絶対食べちゃだめ。私が飼うんだから。」と猛反対に会い断念。
それ以前に、よくそんな得体の知れないものを食べようと思うよなー。

すくったはいいけれど、みるみる死んでいってしまう。
娘がネットでエビの飼い方を検索したところ、透明の体が白濁して弱るのは
やはり暑さのためらしい。
かわいそうだから放してあげようよと、すくった溝を見てみると、
そこにももう既にたくさんのエビの死骸が…。

となると、、、このエビたち、この溝で生まれて育ったわけではどうもなさそうだ。
きっと先日の台風で、どこかから流されてきたものか。
近くに川や沼があるわけでもないし、どこから来たんだろう。
近所のお庭の池があふれて流されてきて住み着いた(野良エビ?)、とか、
誰かが台風のどさくさにまぎれて捨てた(捨てエビ?)とか。

昨日の暑さでだいぶやられてしまったけど、なんとか生き残ったやつを
メダカの水槽に入れておいたら、流木をすみかにして縄張りを主張し
近づくメダカをヒゲを振り回して追い払いながら、早くも水槽の主として君臨していました。
メダカは大変な迷惑をこうむっています…。

死んでしまったエビは、娘が丁寧にティッシュにくるみ、
厳かに生ゴミの袋に入れて手を合わせていました。
エビさん。お世話が足りなくてごめんなさい。安らかにお眠りください。
[PR]
Commented by MasumiDiary at 2007-09-10 15:16
こんにちは。
エビくん、可哀想ですね、台風で流れてきたのかな。暑さに弱いようなので、今頃全滅でしょうか。。。
息子が、「良いなぁ〜、ぼく欲しい!!」と羨ましがってました。
お父さまのおっしゃるように、食べてあげるのが最大の供養かと。。。
鮮度良さそうですね。
Commented by yurinippo at 2007-09-10 15:28
◆Masumiさま。こんにちは!
今日も暑いので、家に残してきたエビは大変心配ですが、メダカの水槽は水温が安定しているので、今朝の時点では元気いっぱいでした。なんとか長生きしてくれるといいんですが。

お坊ちゃんエビ欲しいですか!ご近所だったらお分けできたんですけどねー。
ただ、あまりきれいな水にいたわけじゃないので、食べるのはどうかと…。(笑)
鮮度は確かによさそうです!!
Commented by lazybug at 2007-09-10 16:01
えー(笑)
お父様は偉大なるチャレンジャーですな!
そういえば、私が「鯉のあらい」が好きだと言ったら、近くの川で釣れるから食べろと義父に言われ、本気でやめてくれと懇願しました。
だってすっごい汚い川だし「あおこ」がすごいんだよぉーー
あおこは人体に有害なのにそこで泳いでた鯉なんて食べられるわけないじゃんね(笑)
いつか本当に釣ってきそうで怖いです。釣ってきたらチョップをお見舞い決定です。とうちゃん覚悟せよ!

生ゴミの袋に手を合わせているお嬢さんを思い浮かべてちょっとウルッと来ちゃいました。
Commented by yurinippo at 2007-09-10 16:29
◆ayakoさま。即レス即レス!(笑)
今朝ようやくこのMacはキーボードが違うからアップル+スペースキーで英字かな切り替えせよと教わって、サクサク入力できるようになりましたー!(嬉)

鯉は、相当に汚い川でも住めちゃうんだよねー。
お義父さんもかなりの強者っぽいです。やはり自分も食べようと思って釣ってくるのでしょうか?(笑)
エビの唐揚げよりも、火を通さないあらいは絶対にヤバそうです。

生ごみ葬(?)ですけど、一見合理的すぎるやり方ですが、
どんなやり方にも心を込めることができるんだなーと、ちょっと感心しました。
Commented by lazybug at 2007-09-10 16:59
いや、自分は「鯉なんて食えない」と言っていたので私だけに食べさせる予定らしいよ。
しかも鯉が食べられるのは私だけ・・・・。
余計にヤバイとうちゃんだね。
Commented by yurinippo at 2007-09-11 11:48
◆ayakoさま。なあんだ。
ayakoさんにだけ食べさせようとしているのか…。(笑)
お庭にいけす作って、1年間きれいな水で飼育して
アオコの毒を抜いてから食べさせてくれるんだったらいいね!!
Commented by nekopanya at 2007-09-11 18:37
こんにちは♪
どうしたんでしょうね~、「野良エビ」。←ちょっとウケました(笑)
でもすくってすぐ死んじゃうなんて。。。台風で飛んできちゃった?!
川にイルカがいたり、民家にワニがいたり・・・最近へんなことが多いですね(>_<)
生き残ったエビちゃん(えびちゃんって違うモノ(人)がでてきちゃった)、めだかと元気に過ごしてほしいですね(^.^)
Commented by yamakun0521 at 2007-09-12 11:24
わ~野良エビかわいいですね~。
うちのメダカの水槽に入ってるお掃除エビの「ヤマトヌマエビ」にも
似てますが、違うのかな?

小さいエビって、結構デリケートみたいで、最近買ってきた3匹の
うち2匹がもう天国へ・・・。
ご近所なら、うちも貰いに行きたかったです~!

Commented by yurinippo at 2007-09-12 13:32
◆nekopanyaさま。こんにちは~♪
嵐の後に突如現れたなぞのエビ!なんていうとワクワクしますけど、調べてみたらこのエビ、釣り屋さんなどで量り売りされている、釣りえさ用のエビっぽいです。
我が家のお隣には釣り好きのおじさんが住んでいて、お庭に池がある…ってことは…謎でもなんでもなかったです。(笑)
私もエビちゃん、ていうと蛯原友里と思っちゃいます。^^;
Commented by yurinippo at 2007-09-12 13:42
◆yamakunさま。
おお、yamakunさんちにもエビ君がいるのですね!
可愛いんですよ~野良エビ(笑)
前足が小さな小さなハサミになっていて、えさを口に運んだり体のお掃除をしたりするのは何時間見てても飽きないんです。(←ちょっと危ない人…)

調べてみたらどうやらうちのは「スジエビ」という種類らしく、肉食で、水槽の藻を食べてくれるという期待はできなさそうです。それどころか、弱った魚は食べられてしまうそうで…。今のところ食べられていませんが、メダカにとってはすごい緊張感ですね。(笑)
by yurinippo | 2007-09-10 13:48 | garden | Comments(10)