人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

「ピタゴラ装置 DVDブック1」

これこれ。
おそらく小さいお子さんをお持ちの皆様はご存知のNHK教育「ピタゴラスイッチ」。
もうすでに「アルゴリズム体操」を踊ってくれなくなったうちの子供たちも、
「ピタゴラ装置」にはまだまだ夢中です。もちろん私も。

ピタゴラ装置DVDブック1
/ ポニーキャニオン


身近な材料のみで、ほとんど何も動力を使わず、
ビー玉が物理法則にしたがって転がり落ちるだけの装置がなんでこんなに面白いの??
思わず笑っちゃう仕掛けやあっと驚くラストに目が釘付けです。
お気に入りは「トランポリン」。

19分のDVDにこの値段…なので相当買うのに勇気が要りましたが、
思い切って買ってよかった!
2も出てたので、買います。(きっぱり)

パンやお菓子や縫い物みたいな、乙女な(←自分でいうな!)もの作りよりも
実は日曜大工とか家電の分解修理とか好きなのよね。
結婚してからはほとんどそういう仕事を夫に取られてしまったけれど…。
ピタゴラ装置、作りたい!!(笑)
by yurinippo | 2007-07-13 16:25 | book