人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

バゲット・ポーリッシュとミルクジャム

最近パン焼きにあまり気合が入っていなかったワタクシ、
久しぶりに難易度の高いやつを焼いてみました。

バゲット・ポーリッシュとミルクジャム_e0017161_1736726.jpg
ポーリッシュ法のバゲット。
以前「ビゴのパン」の本を見たポーリッシュ法は、確か水種(ポーリッシュ種)を
冷蔵庫で長時間発酵するやり方でしたが、「少しのイースト…」の本では
常温(30℃)発酵なので時間が短くて済みます。(それでもストレート法よりはかかるけど)

朝仕込んで、昼過ぎには焼けました。
けっこうクープも開いて、焼き上がりはパチパチといい音がして、
「あー、フランスパン焼いたぜっ!」って感じ。

中身はこんな風。↓
バゲット・ポーリッシュとミルクジャム_e0017161_17403742.jpg
やっぱり、ポーリッシュ法はおいしいわ。

それから、以前masumidiaryさんが美味しそうに作ってらした
ミルクジャムのレシピを、ayakoさん経由でいただいてあったので、
それも作ってみました~。
ずーっと混ぜながらなので汗だく。今日は暑かったよねぇ。(笑)
バゲット・ポーリッシュとミルクジャム_e0017161_17442755.jpg
濃厚なコンデンスミルクって感じで、すっごく美味しいの!
今日はお試しだったので、「プレーン」ですが、次はバニラかアールグレイフレーバーに
挑戦してみたいな~。
by yurinippo | 2007-06-08 17:47 | bread