人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

バゲット修行ふたたび

もしかしてお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
パンの更新を、しばらくしておりません。

決して焼いていなかったわけではなく、焼いても焼いても納得いかないのです。

でも、このブログの目的は「上達」と「記録」であるので、
「上達」というからにはその前段階のへたくそ写真も載せておかないとね。うう。

全部で3回焼きました。

バゲット修行ふたたび_e0017161_11331542.jpg一回目は比較的、形の整ったバゲットができたのですが、クープの開きが今ひとつだったのと、目が少しつまり気味だったのが反省点。

で、その反省を元に、成形のときにあまりいじらないように気をつけて作ったのが2回目なんですけど…もう、見るも無残な形なので写真は無しですぐ食べちゃった。
でも、気泡はたくさん入っていて、皮もパリッとしておいしいことはおいしかった。^^

バゲット修行ふたたび_e0017161_1139148.jpgそして3回目。
え、写真が小さくて見えないですか?
いいんです見えなくて。(笑)

もうね、成形のときも丁寧を心がけ、2次発酵も近くにおいて見張ってたし。
そして、よーく研いだナイフで細心の注意を払って入れた5本クープを、ものの見事に無視してくれました。(号泣)

ヒドい、ヒドすぎるわ、バゲットちゃん。
どんだけキミに手間とお金をかけたと思っているのよ。
あ、ちなみに粉は『ラ・トラディション・フランセース』という1kg9百いくらのバカ高い粉を使用。
あのVIRONの粉なんだってさ。
…ていうか、この私の身の程知らずが失敗の原因なのか???

でも粉のせいか、味はとっても美味しいのよね~。
捏ねてるときの香りは、陽だまり?干草?鳥のえさ?のようなひなびた感じのいい香り。
(書いてみるとあまりおいしそうな香りではないな…)

バゲットへの片思いはもうしばらく続きそうです。うえーん。
by yurinippo | 2007-04-19 11:59 | bread