おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

失敗カンパーニュと大失敗レトロバゲット

失敗2連発です。今後の反省のために。

縦横でかなりクープの開きが違うカンパーニュ。
美味しいんだけど、変な形!

e0017161_1823138.jpg

失敗の原因は分かっとります。ちゃんとオーブンの真ん中に置けばよかったのに、
入れるときにずれちゃって、うちのオーブンの一番焼きムラの出るところ(右奥)に行っちゃったの。
直してるとオーブン冷めちゃうかと思って、そのまま焼いたらこんなんなっちゃった。(笑)
いーのいーの、自分ちで食べるんだから。

次、りんご酵母の前種法でつくったレトロバゲット。
これはもはやパンですらない…。何で何で?

e0017161_18264123.jpg

ところどころ真っ黒に焦げていて、それがまず醜悪。

そして、前種の発酵も一晩以上かかったし、こねてからの1次発酵など
暖かいところに12時間も置いてそれでもほとんど変化なし。
…ということはりんご酵母エキスの発酵力をまず疑うべきですね。
でも、エキスはあんなにシュワシュワしてたのに!
2日くらい冷蔵庫に入れちゃったのがいけなかったのかしら??

そして、これって、発酵時間をもっとかければ(たとえば24時間とか)発酵するものなの?
それとも、これだけ待ってダメなら諦めるものなの?

あーん、わかんないよぉ。じたばたじたばた…。

まだ少し冷蔵庫に残ってるりんご酵母エキスを捨てるべきかどうか、誰か教えてください。
(見た目や匂いには問題なし。)

ちなみに、これも薄くスライスしてトーストすると、結構食べられたのです。
まあ、食べられないものは入ってないから。(笑)
[PR]
by yurinippo | 2006-11-14 18:42 | bread