おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

失敗カンパーニュと大失敗レトロバゲット

失敗2連発です。今後の反省のために。

縦横でかなりクープの開きが違うカンパーニュ。
美味しいんだけど、変な形!

e0017161_1823138.jpg

失敗の原因は分かっとります。ちゃんとオーブンの真ん中に置けばよかったのに、
入れるときにずれちゃって、うちのオーブンの一番焼きムラの出るところ(右奥)に行っちゃったの。
直してるとオーブン冷めちゃうかと思って、そのまま焼いたらこんなんなっちゃった。(笑)
いーのいーの、自分ちで食べるんだから。

次、りんご酵母の前種法でつくったレトロバゲット。
これはもはやパンですらない…。何で何で?

e0017161_18264123.jpg

ところどころ真っ黒に焦げていて、それがまず醜悪。

そして、前種の発酵も一晩以上かかったし、こねてからの1次発酵など
暖かいところに12時間も置いてそれでもほとんど変化なし。
…ということはりんご酵母エキスの発酵力をまず疑うべきですね。
でも、エキスはあんなにシュワシュワしてたのに!
2日くらい冷蔵庫に入れちゃったのがいけなかったのかしら??

そして、これって、発酵時間をもっとかければ(たとえば24時間とか)発酵するものなの?
それとも、これだけ待ってダメなら諦めるものなの?

あーん、わかんないよぉ。じたばたじたばた…。

まだ少し冷蔵庫に残ってるりんご酵母エキスを捨てるべきかどうか、誰か教えてください。
(見た目や匂いには問題なし。)

ちなみに、これも薄くスライスしてトーストすると、結構食べられたのです。
まあ、食べられないものは入ってないから。(笑)
[PR]
Commented by lazybug at 2006-11-15 14:35
実を言うと私もこれとそっくりのカンパーニュを2,3日前に焼いてしまいました。
たぶん最初に入れたクープが開きすぎるんでしょうね。
フランスパンで成功したやり方をカンパーニュに導入してしまったから・・・なんて思っていたけど違うのかな。
2次発酵を控えめにしたのがいけなかったのかも。
原因はいろいろ考えられるけど、ま、美味しいからいいのよねん(笑)
今度は人にあげるカンパーニュを作る予定なので練習しなきゃっ!!

りんご酵母ちゃん、もしパンが無理そうならパンケーキとか他のお菓子に使っちゃうとか?
お料理編も結構ネット徘徊してると良く見つけるのでそちらで使う手もあるよ。

Commented by yurinippo at 2006-11-15 15:16
◆ayakoさま。縦横同じ様にクープ入れてるはずなのにね。オカシイよね。
人にあげるなんて緊張する~~~!わたしまだバゲットもカンパーニュも
プレゼントしたことなんてないですよ。がんばれayakoさん。

りんご酵母ちゃんでパンケーキも焼けるんだ!なんか美味しそう…。
ayakoさんのコメント見る前に、りんご酵母でいつもどおりのやり方で
酵母起こし始めたら、何のことはない、結構順調に育ってきてるんで、
↑の失敗は何か他の原因があったみたいです…。
でもお料理やお菓子のレシピも探してみようっと!!ありがとう~~。
Commented by miz-zou at 2006-11-15 15:23
カンパーニュ、ぜんぜん失敗じゃないですよー。
とってもおいしそうじゃないですか!
クープの開きくらい、たいしたことないです。

お店ひらけます!!
Commented by yurinippo at 2006-11-15 15:37
◆miz-zouさま。あ、ありがとうございます~。(泣)
一応食べればおいしいんですけどね、オーブンから出したとき
その不細工さにちょっと笑ってしまいました。
まあ素人だし毎回上手に焼けないだろうな~とは思うんですけどね。
食べてしまえば同じです。(笑)
Commented by special-basil at 2006-11-15 23:18
こんばんは。
カンパーニュ、全然失敗に見えないんですが~すごくおいしそうに見えます!!
我が家のオーブンは小さな電気オーブン。大型パンが苦手なのに、発酵カゴを買ってしまった!どうするつもり???と棚の上の方ににしまいこんだまま・・・。
自家製酵母は作った事がないので、何もわかりません・・・。
やっぱり難しそうですね。
まだまだ私が挑戦するのは先になりそうです。
Commented by costellotone at 2006-11-16 06:44 x
バケットは、見た目で言えば発酵過多ですね。
どの段階か解りませんが、時間が経ちすぎて発酵力が弱まったようです。
多分、時間を伸ばしてもダメかも知れません。
Try again!
Commented by yurinippo at 2006-11-16 10:18
◆なおなおさま。カンパーニュのほうは、味は全然OKなので、
まあこんなこともあるかな~と笑っています。
電気オーブンで大きいパン焼くとてっぺんが焦げたりしますか?
カンパーニュは表面に粉がいっぱい付いているので、わりと焦げにくいかもしれませんよ。
一度試してみては??
などといいつつ、私も実際使ったのはまだ2回目…。
自家製酵母は難しくないんですよ~。ただ私がヘタなだけ!!(笑)
Commented by yurinippo at 2006-11-16 10:21
◆costellotoneさま。
いつも的確なアドバイスありがとうございます♪
そうか、発酵過多か…。どの段階か自分でも解りません。(こりゃダメだ!笑)
今日は前種法は止めて、いつもやってる方法で再挑戦です。
ん~、上手くいくかしら??
by yurinippo | 2006-11-14 18:42 | bread | Comments(8)