人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

「Q&A」

たしかatomさんにすすめられてkyuraさんが読んだ本。
面白そうだなーと思っていたら、こないだ図書館に行ったときに見つけて借りてきました。

Q&A
恩田 陸 / 幻冬舎


これ、怖いですね。

対話形式で、大惨事の実態が明らかになっていくのかと思いきや、
反対に惨事の後の悲劇のほうを追っていく構成。
事件がおきて、その謎を解くというのがまっすぐな自動車道だとすると、
私の乗った車(物語)が斜めにずるずると滑り落ちていくような感覚をおぼえたのですが
そこは恩田陸さんの上手いところで、滑り落ちながらも景色を鮮明に詳細に見せてくれる。
人間の浅ましさとか、生への執着とか。

あんまり言うと、ネタバレになっちゃうのでこの辺で止めときますが、
先が気になって一気に読んでしまいました。あー面白かった♪
by yurinippo | 2006-11-11 15:07 | book