人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

今日の酵母ちゃん6!粉投入

エキスが出来上がってからちょっと間があいちゃいましたが
ここから粉をつないで酵母を起こしていくプロセスです。

全粒粉とエキスを入れて混ぜたものを、煮沸消毒した大きなビンにいれて2倍くらいの大きさになるまで待ちます。
今日の酵母ちゃん6!粉投入_e0017161_1511622.jpg

ビンに入れたときの高さに輪ゴムをはめておいて目印にしました。
縮尺が違ってしまったので分かりにくいですが…
左の状態から20時間経ってようやく右の状態になりました。
これくらいになったら冷蔵庫で一晩休ませます。

そして次の日(今日)
冷蔵庫で休ませた酵母をボウルに出し、準強力粉と水を加えてざっと混ぜ
またビンに戻します。
今日の酵母ちゃん6!粉投入_e0017161_1521669.jpg

ビンに入れたときの高さにまた輪ゴムをはめておきます。
今日は約4時間ほどで2倍に膨らみました。
そしたらまた冷蔵庫へ。

続きはまた明日~。




今日の酵母ちゃん6!粉投入_e0017161_15261915.jpg

例の真四角食パン型で、食パンを焼いてみました。
…角がない!!角食パンではないではないですか!!!
山食パンの山がない分、生地を減らしてはいけなかったのですねぇ。あ~失敗。
これはすぐにでもリベンジです。

型にほんの少しサラダオイルを塗ったのですが、すぽっと出ました。
次回はもしかして塗らなくてもよいかもしれません。
by yurinippo | 2006-10-12 15:30 | bread