人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

和栗のミルフィーユ・ア・パール

夫の会社に、毎年拾ってきた栗を大量に下さる方がいる。
去年は細かい栗をたくさんいただき、かなり大変なおもいをし剥いたら虫がたくさん…。ううぅぅ。
「もう要らないよ~、もらってこないで!」と、いただいた側にあるまじきことを叫んだのですが、
今年ももらってきた!!

でも今年は栗が豊作らしく、立派な栗がたくさんで、虫も1匹しか入っていなかった。
しかしこの量!軽く2.5キロはあるな。
今年は栗むき器もあるし。去年とは格段の差。
せっせと剥いた栗を気前よく階下の両親におすそ分けし、残りを栗ご飯に。
そこでいい加減剥くのに疲れ果て、めんどくさくなって皮ごとゆでて中身をスプーンで出し
冷凍庫に保存しておきました。

で、今日。
その栗を裏ごし→バターと牛乳とお砂糖を加えて、
なめらかに練りながら弱火にかけると、和栗クリームの出来上がり。

和栗のミルフィーユ・ア・パール_e0017161_196486.jpg

冷凍パイシートを焼くときにフォークで穴を開けなかったので、とんでもなく膨らんでしまい…。
ミルフィーユに出来なくなってしまいました。
でも、ミルフィーユのパイとクリームを別々にServeするやつに
「ミルフィーユ・ア・パール」という、おしゃれな名前が付いてることを昨日知りました。
なんて便利な言葉でしょう♪
失敗ミルフィーユがおしゃれなカフェのスイーツのように聞こえるではないですか!
(え、気のせいですか?すみません…)

モンブランとか嫌いなこどもも、「これはあっさりしておいしいねぇ。」と言って食べたので
それでいいんです。(すごいポジティブシンキング♪)
by yurinippo | 2006-10-08 19:15 | sweets