おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

カンパーニュ

前日の夜仕込んで、寝ている間に一次発酵~朝早起きして成形~最終発酵~焼成。
というパターンでお休みの朝だけ焼きたてパン。

昨日のあさごはんは、カンパーニュを焼きました。
そんなにカンパーニュが好きなら、発酵かご買ってあげようか?って言わないかな、夫。

もう涼しいから冷蔵庫に入れなかったんだけど、寝ている間に思いのほか発酵が進んでいてびっくり。
もっと早起きは、、、出来ません。(きっぱり)
焼いたとき、目が詰まっちゃったのはやっぱり過発酵だったからかなぁ。
でもサンドイッチにしちゃえばある程度ごまかせます。
レタス、トマト、ベーコン、いり卵。

e0017161_1044180.jpg


最近はもっぱらフランスパンを焼いているのですが
クープが開かず、底のほうが割れる現象に悩まされています。

先日焼いたバゲットとか、e0017161_10292626.jpg

昨日焼いたカンパーニュとか、
e0017161_1031681.jpg
e0017161_10322829.jpg→こんな風に、底のほうが割れちゃう。
なんでなんで?
スチーム入れてからオーブンのスタートボタン押すまでが短いのかなぁ。
ちゃんと測ってやってるわけじゃないからなぁ…。
[PR]
Commented by ねーやん。 at 2006-09-25 13:27 x
っていうか、すごい!
こんなに上手なのに、もっともっと進歩しちゃう気なのですね~^^

↓に書いてあって気になっていた冷蔵庫発酵。
入れておくだけですか?

それと発酵かご。これ100均の籐のカゴを使ってるって結構あちこちのブログで書いてありました。写真が載っているところもあって、両方に小さいもち手のついているものでしたよ。
まだまだカンパーニュまで成長してないわたしにはなんのためにもならない情報。早く使ってみたい~。
Commented by lazybug at 2006-09-25 15:30
あ、分かる!
下の方が割れるっていうか、スコーンみたいに立ち上がってきちゃうんでしょ?
私もそれでずーーっと悩んでいたのよぉぉぉぉぉ(泣)
ガス抜きがちゃんと出来ていないのかなぁ・・・と思い、今日はきっちりしつこいぐらいガス抜きしてみたので、焼き上がりが楽しみだけど、それでも立ち上がってきたら立ち直れないかも(笑)

発酵かごね、うちの実家にある本に載ってたのは普通の金ざるにリネンのキッチンタオルをひいてそこでやっていました。
布の跡をつけるためだそうですよ。
焼き上がりの写真は結構可愛かったです。
Commented by yurinippo at 2006-09-25 17:31
◆ねーやんさま。そうそう、100均のカゴが使えるって聞いたことあります。
さがそうと思って忘れてました…。思い出させてくれてありがとうございます。
カンパーニュはそんなにテクニックはいらないですよ。形は別として、私にも出来るくらいだし。
それに、「パン職人の数だけカンパーニュがある」といわれてるそうで、
もし写真と似ても似つかないものが出来たとしても「これが我が家流!」と、
胸を張って言っちゃいましょう!!(笑)
Commented by yurinippo at 2006-09-25 17:39
◆ayakoさま。分かります?分かりますよね!!
そうか、ガス抜きかぁ。そういえば私もガス抜きはきっちりやってないです。
あと、クープのほうが開いてくれれば問題ないので、フランスパンには反則ワザかもしれませんが
クープにバターかショートニング乗せちゃおうかな、とか。

金ざるにリネンのキッチンタオルなら、うちにもありますよ。では今度はそれでまずやってみます。
何だったらプラスチックのざるに思いっきり粉振ってやろうかな、とも思っているんですよね。^^;
Commented by ange4432 at 2006-09-25 19:27
こんにちはおいしそーう!
綺麗に焼けてますね♪
私も以前は底がよく割れてました。
発酵不足の時とあとはオーブンを300度に温める時に天板も一緒にしっかり温めておいて出してパンのっけて石に水かけて中へ。そのまま5分でそのあと温度下げて焼いたら下がわれることがなくなりました。
ご参考までに...
Commented by yurinippo at 2006-09-26 10:21
◆angeさま。
あ、なるほど、天板も一緒に温めておくんですね!!それだきっと。
いろいろとアドバイスありがとうございます~♪
フランスパンて、スランプに陥るとなかなか抜け出せなくって、
リスドォルはまだたくさんあるのに、もう嫌っ…。となりがちなのですが
皆さんが教えてくださるので、ちょっとずつでも前に進めそうです。
Commented by m_style_su at 2006-09-26 14:44
(^0^)/ こんにちは
あぁ~、今回もカンパーニュ素敵ですね。サンドイッチ大好き!
ホシノ酵母の本にはクープにサラダ油2.3滴流すって書いてました。
さすがに開いてくれますねぇ~。
ワタシも何度かサラダ油のお世話になりました~(*'‐'*) ウフフフ♪
あと、底が割れちゃうそうですね。
本には、底が割れる原因は生地の閉じ目が不十分とか、
醗酵不足、焼成温度が高すぎる等・・書いてありました。

う~ん、なかなかスランプから抜け出せないの分かります!
ワタシもこの前まで焦ったり、いらだったりしてましたよ~。
で、リッチな生地を焼いた時にイイ気分転換に?なったので
ムキにならずにボチボチやっていこう!と、思い直しました!(*'‐'*)エヘ
Commented by yurinippo at 2006-09-26 18:49
◆すーさま。いや~、ブログってなんて素晴らしいんでしょ。
ほんとに皆さんのアドバイス、心にしみいります。
生地のとじ目が不十分、発酵不足、焼成温度…心当たりありすぎ!って
どんなパンの作り方してんだって感じですが。(^^;)
そうですよね~、ゆっくり上達すればいいんですよね。パン焼きは楽しまなくっちゃ!
すーさんありがとう~。
Commented by atom211974-3 at 2006-09-27 21:09
うえーん、休日の焼きたてパン……。いーなあいーなあ。
観念して、今度の日曜日はパン屋に行きます。ちゃんと焼きたての時間を狙って入店するんだい。。。
サンドイッチもいいですね。トマトと玉子と葉っぱ。これはロゴ画像の写真でも用いられている組み合わせですな。以前から思ってたのですが、あのロゴ画像ってめちゃめちゃ完成されていますね。緑と黄と赤と、そして淡い光を弾く謎のパン。
Commented by yurinippo at 2006-09-28 14:36
◆atomさま。パン屋さんの焼きたての香りっていいですよね。
売り物のパンによだれたらさないように選ぶのも楽しい…ってたらすなよ、私。
ロゴ画像のパンはベーグルって言うパンです。むかしバイト先の赤坂の宝石屋で半年に一度のセールになると「ベーグルサンド」の出前たのむのですが、自転車に乗って短パンのかっこいいお兄さんが配達してくれました。店員のお姉さまたちが大変楽しみにしていました。懐かしい。
by yurinippo | 2006-09-25 10:50 | bread | Comments(10)