おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

ゴールデンヨットで食パンetc

食パンばっかり焼いてると、ブログがつまんなくなってきちゃう…。
なのに初めて使う粉のときは、ついつい食パンを焼いてしまいます。

今回はゴールデンヨットを使ってみました。白神こだま酵母使いました。

e0017161_16412499.jpg

これこれ、この、糸を引いたみたいな断面。
こういう食パン焼きたかったのよ。釜のびも、いままででいちばんよかった。
食感も、もっちもち。
風味はやっぱりはるゆたかかのが、と思ったけど、この焼き上がりは捨てがたい。
次はブレンドしてみようっと。

e0017161_1645243.jpg

リッチな配合に、とゴールデンヨットの袋に書いてあったので、みかさんのリッチ生地の
ベーコン&オニオンブレッド(上)と、シナモンブレッド(下)。
久しぶりにインスタントドライイースト使ってしまった。

お呼ばれの時にもっていくと便利なのでよく焼くのですが、
自宅用に焼いたのは久しぶり~。自分ちで食べちゃうと思って巻き込み油断し、
きれいな断面にならなかったのが残念。とくにシナモンブレッドのほう…。
[PR]
Commented by lazybug at 2006-09-04 18:14
そうそう、この断面がいいんですよね!
ここ1週間はあまりパンを焼けてないので明日から頑張ろうっと。
yurinippoさんの影響で自家製酵母を仕込んだんですが、2回もカビさせてしまいました(泣)
どうやらレーズンが古かったみたい。
なので、にんじんでリベンジです。
Commented by m_style_su at 2006-09-05 09:44
いいですねぇーこの糸ひき(?)加減がー!!
すっごくフワフワそうです~(^^*)
やっぱ、ゴールデンヨットは釜伸びがいいですね。
この頃、ハード系のリスドォル達ばっかりでゴールデンヨット奥に追いやられてるわー(汗)
お試し用に南部小麦を2.5キロ買ったけど、多くてまだ残ってる~。
でも、肝心のリスドォルはまたまた在庫切れ・・(;´д` ) トホホ
他にもいろんな粉を使いたいので割高ではあるけどyurinippoさんみたいに1キロずつ買う作戦でいきま~す!!
Commented by yurinippo at 2006-09-05 12:29
ayakoさま。自家製酵母、残念でしたね。
やっぱりレーズンも早く使わなきゃダメですね。気をつけます。
にんじんでも酵母おこせるんですか!すごーい。いろんなもので出来るんですね。
ayakoさんちのにんじん酵母パン、楽しみだわ~。
私も、レーズンが上手くいったらいろんな酵母おこしてみたいです。
レーズン酵母ちゃんは、早ければ明日あたり、パンが焼けるかもしれません。
Commented by yurinippo at 2006-09-05 13:32
すーさま。ありがとうございます~♪
なかなかすーさんちみたいに上手くいかないんですけど、
今回は、自分の中では上手くいったので嬉しかったです。^^
1キロずついろいろな粉買ったら、結構楽しかったですよ!
確かに1キロではちょっと割高ですよね。
それに、気に入ってもすぐなくなっちゃって寂しいんですけど…。
そのうちブレンドも試したりして、すーさんみたいに粉を使いこなせるようになりたいです☆
by yurinippo | 2006-09-04 16:50 | bread | Comments(4)