人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちしごと日報

yurinippo.exblog.jp

白神こだまの湯だねパンに大苦戦…

最近パンのエントリーが少ないのは、失敗続きだったからです。(>_<)えーん。

この暑いのにわざわざ湯だねなど…と言われるかもしれませんが
もちもちの食パンがおうちで焼きたくって。なのになかなか上手くいかなくて。
いつもはものごとに執着しない(=諦めが早い)私なんですけど、
今回に限っては3日連続で焼いてしまいました。しつこい?

1日目:(写真は無ーし!)
オリーブオイル入れ忘れた…そのせいなのか、どうもふくらみが悪かった。
味は、まあまあかな。

2日目:
白神こだまの湯だねパンに大苦戦…_e0017161_18404144.jpg

オリーブオイルはちゃんと入れた。それなのに、釜のびはゼロ。
しかも、型に塗るショートニング切らして、サラダオイル塗ったらちっとも効果なくて、
ご覧の有様。ぼろぼろ~。しかもぬかみそ臭い。
きっと二次発酵もやりすぎたんだろう。2日連続で失敗するとさすがにへこむ…。(T_T)

3日目(今日ね):
白神こだまの湯だねパンに大苦戦…_e0017161_18441078.jpg

湯だねを戻すときのお湯が熱すぎるんじゃ?と思いついて、
今日は温度計使ってちゃんと冷ましてから酵母を投入。
二次発酵も、寸止め(ってどんな?)。
そしたら少しはマシになったかしら?まだ満足いくレベルのふくらみじゃあないんだけど。
っていうか、写真じゃ2日目との違いがよくわからないし。
でもいい香りする。よかった。

よく考えたら、1斤型ではいつも300gの粉で焼いてたのに、このレシピは280g。
同じ高さまで来ないのは当たり前なんだけどね…。なんかちょっと寂しいの。
by yurinippo | 2006-08-17 18:51 | bread